1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんですぐに黙るの…?喧嘩や話し合いで彼が黙ってしまう本音って?

なんですぐに黙るの…?喧嘩や話し合いで彼が黙ってしまう本音って?

  • 2019.11.27
  • 8618 views

喧嘩するといつも黙ってしまう彼氏に対して、何で黙ってしまうのかと腹を立てている彼女は少なくありません。

言い返すと長引くからと黙る彼氏

喧嘩や話し合いの最中、彼女がいくら話していても何も喋らず黙ってしまう彼氏というのは少なくありません。なぜ、そのように黙ってしまうのでしょうか。彼氏側の言い分に「こっちが1返しても、彼女から10返ってくるので面倒だと感じる」といった感情があるそうです。下手に刺激してしまうと、喧嘩が長引いてしまうことから黙っているのが一番早く終わるだろうと考えているのです。

彼女にとってはこの黙って話を聞いているだけというのは、真剣に聞いてくれていないと感じたり、言いたいことを伝えてくれないといった気持ちが芽生えて、あまり良いものではありません。しかし、余計な言葉を発して、よりこじれるぐらいなら黙っている方がマシと考える男性は少なくないのでしょう。

何を伝えるべきか考えがまとまらない彼氏もいる

男性の多くが女性の口にはかなわないという傾向があります。女性は言葉数が多く、相手に対して訴える際にもあの手この手を使って感情的に話すことが多いのですが、男性はその逆で何をどう話せばいいのか迷ってしまったり、頭の中の言葉をうまく紡ぎ出すことができずに黙ってしまいます。

これは男女の言葉数の差が原因であり、男性のペースに合わせた話し方をすることで解決する可能性があります。

中には、何をどう伝えるべきか迷ってしまっているうちに、次の話になってしまって、何を話しているのか分からなくなってしまう男性もいます。女性はそのような男性に対して、早く喋ればいいのになどと感情的になってしまいがちです。何も発言がないからこそ、何も考えていないと捉えてしまう女性もいるのです。まずは相手のペースに合わせてあげることが大切です。

ストレスが溜まると脳がシャットダウンされてしまう彼氏

喧嘩というのはとてもストレスのかかるものです。男女問わず、このようなストレスを何時間も受けていると正常な思考ができなくなってしまったり、脳が話し合いを拒否してしまうことがあります。中には、強制的にシャットダウンするかのように、眠気が襲ってくることもあるのです。男性の中には喧嘩中であっても寝てしまう人がいますが、これは脳がストレスを感じて強制シャットダウンを行った結果だと言われています。

対峙している女性にとっては腹の立つようなことではありますが、彼氏が黙ってしまったり寝てしまう現状があるのであれば、話し合いは後日にした方が良いでしょう。相手を追い詰めれば追い詰めるほど、彼氏は黙ってしまいます。お互いに冷静に話し合いができる時まで待つというのも仲良く過ごす為には必要不可欠です。

元記事で読む
の記事をもっとみる