1. トップ
  2. 恋愛
  3. 挨拶って温かい…義家族と同居してから10年で起こったうれしい変化【なんとかなるから大丈夫! Vol.4】

挨拶って温かい…義家族と同居してから10年で起こったうれしい変化【なんとかなるから大丈夫! Vol.4】

  • 2019.11.27
  • 4058 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまピンキーです。

結婚を機に義家族と同居を始めた私ですが、来年で同居も10年目になります。

同居したばかりの頃といまでは、いろいろな変化がありましたが、今回は、うれしい変化について書きたいと思います。

■同居したばかりの頃は…



夫と結婚し、夫の祖母、叔母、両親との同居生活が始まりました。

家族はみんな、顔を合わせれば挨拶をするけれど、外出するときも、何も言わずに出て行くし、帰宅したときも、すぐに自室へ入ってしまいます。

特に義両親と夫、夫の祖母と叔母は、同じ家に住んでいるものの、ほとんど交流がありませんでした。

家に人がいるのに、シーンとしている…それが私には、何とも気持ちが悪かったです。

■必ず家族が「おかえり」を言ってくれた



結婚する前、私は実家暮らしでした。

仕事から帰ってくると、必ず家族が「おかえり」を言ってくれました。

そしてお茶を飲みながら、いろいろな話をして笑いました。

いま考えるとホームシックのようなものだったのかもしれません。実家の家族に会いたいな…と思ってばかりでした。

実家はとても近く、気軽に遊びに行ける距離でした。しかし、同居しているのに実家に行くということが「いけないこと」のような気がしていました。

同居して数年。少し寂しいと思いつつも、この家に慣れた頃…。

夫の祖母が認知症と診断され、家にひとりではいられなくなりました。その後、私は成り行きで、夫の祖母のお世話をしていたのですが…

■夫の祖母は大きな声で「ただいま」を言うようになった



夫の祖母はデイサービスから帰ってくると、大きな声で「ただいま」を言うようになりました。



さらに、義母が休みの日や、仕事から帰ってきている時は「おかえり」と言って、玄関まできてくれるようになりました。



その挨拶に温かさを感じて、私はとても心地良かったです。

それから数年後、夫の祖母が亡くなり、叔母も他県で過ごしている、いま…



■やっぱり、挨拶っていいな…



今度は息子が「いってきます」や「ただいま」を言ってくれます。



「いつか、こういう日がきたらいいな」と、結婚当初から思っていたような毎日になりました。

家に大人だけになると、挨拶はしなくなるものなのかもしれませんが「やっぱり、挨拶っていいな」と思います。

それから…



同居してもうすぐ10年。とても居心地の良い家になりました!

(pinky)

元記事で読む
の記事をもっとみる