1. トップ
  2. インテリア
  3. 観葉植物の飾り方実例!部屋をおしゃれにするレイアウト例7選♪

観葉植物の飾り方実例!部屋をおしゃれにするレイアウト例7選♪

  • 2019.11.27
  • 30649 views

観葉植物で部屋をおしゃれにしたい人は必見!

みなさんは観葉植物をどのように飾っていますか?観葉植物は多くの人に馴染みがありますが、観葉植物があるのとないのでは部屋の雰囲気も大きく異なります。

観葉植物がある部屋は比較的おしゃれな印象になりますが、飾り方を少し工夫するだけでさらに何倍もおしゃれな雰囲気にすることが可能です。

どのような飾り方をすればおしゃれになるのか、飾り方実例を7選ご紹介しますので参考にしてください。

観葉植物を飾る前に意識するポイント

観葉植物を飾る前にまず先に考えていただきたいことが存在します。

おしゃれな飾り方をすぐに実践するとある程度の期間はおしゃれに見えますが、時間が経つとおしゃれな雰囲気が台無しの状態になることがほとんどです。

部屋をおしゃれにするためには必要なことなので、ぜひチェックしてください。

観葉植物の手入れ方法を把握する

観葉植物を飾る上で最初に配置を考える人がほとんどではないでしょうか。もちろん観葉植物をおしゃれに飾る上では配置は大切です。

しかし、観葉植物はフェイク植物ではない限り水やりや日光の調節と手入れが必要になります。

枯れてしまってはおしゃれに飾っていても残念な状態になるため、手入れ方法を把握し、手入れができる位置に飾るようにしてください。

おしゃれな鉢を用意する

観葉植物をおしゃれに飾りたい場合は手入れの方法だけでなくおしゃれな鉢を使うようにしましょう。

近年では鉢もたくさん存在し、おしゃれな物が豊富です。

観葉植物の鉢をおしゃれにするだけでもさらに雰囲気をUPさせることが可能なので鉢にもこだわってください。

観葉植物の量やサイズを考える

観葉植物のサイズや量を考えるのもおしゃれにするためには重要です。

部屋がこじんまりとしているのにも関わらず、大きな観葉植物をおいてしまうとスペースが取られるだけでなく目立ちすぎていまいちおしゃれに見えません。

さらに観葉植物の飾る量が多すぎると派手すぎる印象になる上に、一つ一つの観葉植物の魅力を出すことができません。

ごちゃごちゃしている印象になり、おしゃれから遠のきます。

おしゃれな観葉植物の飾り方実例7選

コーナーに置いてスペースを有効活用

観葉植物を飾るときに多くの人が考えがちなのがコーナーです。

コーナーに置く場合は小型の観葉植物をおいてしまうと小さすぎてあまりおしゃれな雰囲気になりません。

コーナーに飾る場合は中型から大型の物を選び、できれば葉っぱが多すぎないものを選ぶとシンプルでおしゃれな印象に仕上がります。

棚の上に置いて観葉植物をアクセントにする

観葉植物は棚の上に置くとおしゃれな印象になります。

棚でもできれば統一感のある色合いや印象にしてから観葉植物を置くと、観葉植物がアクセントとなっておしゃれに雰囲気を作ることが可能です。

ウッドデザインの棚や白や黒で統一された色の棚だと映えやすいので、小型の観葉植物を置きたい場合は棚の上に置いて飾るのがおすすめといえます。

天井から吊るすとカフェ風

部屋をおしゃれにしたいと考えている人の中には、部屋をカフェ風にしたいと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。

落ち着いた雰囲気を作っていくとカフェ風に近づきますが、天井から観葉植物を吊るすだけでもおしゃれに見えます。

天井から吊るす場合は手入れが難しいためできればフェイクグリーンがおすすめですが、カフェ風にしたい人にはおすすめです。

テレビ横で上品な印象づくり

おしゃれな印象づくりの中でも上品な雰囲気に仕上げたい人はテレビの横に中型の観葉植物を置くようにしましょう。

テレビがある場所は憩いの場であることがほとんどで、テレビの横に置くことでシンプルながらもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

テレビ横に置きたい場合はできればテレビボードが長いものを用意するのが好ましいです。

時計の近くで清潔感のある印象づくり

天井に吊るす方法と同じ用にフェイクグリーンを使うのがおすすめですが、時計の近くに飾るとおしゃれに見えることが多いです。

時計もテレビと同じで多くの人が目を配る位置になります。

時計の場所に緑があるだけでも癒やされやすく、おしゃれに見えるため多くの人におすすめです。

もちろん手入れができる位置であればフェイクグリーンではなく、本物の植物を飾るといいでしょう。

観葉植物専用棚で空間をデザイン

部屋でもスペースが広い人には観葉植物専用の棚を用意するのがおすすめです。

いろいろな場所に観葉植物を置きすぎてしまうと、おしゃれになるどころか逆にごちゃごちゃしすぎてしまう場合がほとんどになってしまいます。

しかし観葉植物の棚にまとめてきれいに配置するだけでもおしゃれに見えるので、観葉植物を多く育てたい人にはイチ推しです。

壁掛けインテリアを使って壁をおしゃれに!

さらに空間を上手に使いたいと考えている人は壁掛けインテリアを使うのがおすすめになります。

壁掛けインテリアはあるだけでもおしゃれに見えますが、観葉植物をおいているだけで気品のある雰囲気に仕上げることが可能です。

中には壁にネットをかけてグリーンカーテンで部屋をおしゃれにする人もいるので、壁にスペースがある場合はおすすめの飾り方です。

観葉植物で部屋をよりおしゃれにしよう!

観葉植物をおしゃれに飾る方法はたくさんあり、空間を上手に使うのがコツです。

観葉植物が部屋にきれいに配置されているだけで気品がありおしゃれになるためぜひ皆さんも挑戦してください。

部屋に飾るための観葉植物のサイズも気にするとよりおしゃれに仕上がります。

オリジナルサイトで読む