1. トップ
  2. 恋愛
  3. 肯定する気持ちが大切!大好きな彼に寄り添う方法

肯定する気持ちが大切!大好きな彼に寄り添う方法

  • 2019.11.27
  • 3858 views

「最近、彼と意見が合わず喧嘩ばかり…」「ついついこちらも強気になってしまい気まずくなる…」こんなお悩みを抱えている女性はいませんか?

最初はお互い遠慮して、言いたいことも我慢していたけれど、慣れてくるとお互いの意見がぶつかって険悪に…。

こんな状況が続くと、彼とは末期症状なのかと不安になりますよね。

でも、育ちも価値観も違う別の個性です。全てが同じ人間なんていないんだから、意見が合わないことがあっても不思議じゃありません。むしろ当然です。

ただ、シーンによってはお互いに妥協も必要な時はありますよね。

妥協することで、彼の気持ちに寄り添うことができるはず。

それに男性は肯定されることで自信がつきます。大好きな人とはなるべくならうまくやっていきたい。誰もが思うことです。

今回はそんな大好きな彼に寄り添い、歩み寄る方法をご紹介します。

肯定する気持ちが大切!大好きな彼に寄り添う方法

「そういう考えもあるよね」と共感する

たとえ彼の考え方と違ったとしても、全否定するのではなくて、まずは共感すること。

これをするだけで彼は安心できます。まずは、彼の考え方を受け入れることが大事なのですね。

ひとつの物事に対して、「正解は絶対にこれ!」と頭が固くなってしまうと、彼とも周りの友人ともなかなかうまくいきにくくなってしまいます。

多様な価値観を認め合うことができれば、お互い気持ちよく、そして今よりも仲良くなれるはず。

彼の考え方を聞いて、「なるほどね~」と一度受け入れることがポイントです。

正直、その時に心から「なるほどね~」と感じていなくても良いのです。ひとこと言うだけで違うので、まずは試してみてくださいね。

うまい着地点を提案できる

うまい着地点を提案できる

お互いに考えが違って、なかなか決められなかったりする時があったとしたら…そんな時にどう動けばうまくいくのか?

お互いの着地点を女性から提案できると素敵です。

二人の考え方が違う時に、二人の考えのちょうど中間になるように提案したり、または「今回はあなたの考えでいこう。

でも、次は私の考えも尊重してね」など、気持ち良く伝えるすることができれば、彼とのぶつかり合いも上手に回避できるでしょう。

絶対に譲らず、「私の考えは間違ってない!」と頑なな態度になってしまうと、彼も徐々に嫌気がさしてしまいます。これでは大好きな彼ともうまくいきません。

おわりに

大好きな彼とは、やっぱりうまくいっていたいものです。彼と考え方が違ったとしても、肯定する気持ちが大切です。男性は肯定されることで自信がつき、褒められることでさらに頑張ろうとする、純粋な生き物です。

考え方が違っても、まずは受け入れ、認めてあげてくださいね。

彼の意見を尊重しつつ、上手く断ったり、自分の気持ちを冷静に話したりしましょう。女性の方が大人になるとスムーズです。姉さん女房がうまくいくというのは、こういう理由からかもですね。

彼よりも大人になって寄り添うことができれば、魅力的な女性としてさらに磨きがかかるはずですよ。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる