1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんだかモヤモヤ…アラサー女子がつい不安に思ってしまいがちなこと4つ

なんだかモヤモヤ…アラサー女子がつい不安に思ってしまいがちなこと4つ

  • 2019.11.27
  • 3156 views

もう「若い!」とは言い切れないアラサー女子。顔には出さないものの、心の中で同僚と自分を比べてしまうこともありますよね。アラサー女子が不安に思うことを4つ紹介しましょう。

結婚・妊娠・出産に対する焦りと不安

10代や20代前半の頃はその時が来れば結婚なんてすぐできる、と思っているものです。それが、仕事に追われ、彼氏ができたり別れたりしているうちにアッという間に時間が過ぎてしまうもの。気が付けば友達の子どもはすでに幼稚園や小学生になっていた、ということも。

可愛い子どもとカッコ良い旦那さんとの家族写真の年賀状が増え、「元気?結婚式には呼んでね!」などといったメッセージがあると、焦りが出てしまうものです。高齢出産の女性は増えているとはいえ、出産には限界があるもの。早く結婚しなければ、と不安になってしまう人も多いでしょう。

キャリアは大事?仕事に対する不安

アラサーともなると責任のある役職に就いたり、重大なプロジェクトを任されたりすることも多いものです。仕事にやりがいがあり、楽しいのはよいのですが、そういった場合仕事中心の生活になりがちで、彼とデートするどころか家族と連絡も取っていない、なんてこともあるでしょう。

このまま仕事人間として生きていけば、キャリアは積んでいけるでしょう。しかし、女性としての幸せや趣味に費やす時間がないまま年を取っていってよいものか?と悩んでしまう人も少なくありません。

健康に対する不安

自分の体のことも顧みず仕事に打ち込んでいる女性に多いのが体調不良です。男性に負けじと無理をすれば、自分でも気づかないうちにストレスを溜めてしまうもの。ストレスはさまざまな病気を引き起こす原因ともなります。

なんだか体がだるい、疲れが取れない、などといった症状を感じることも多いでしょう。子宮や卵巣は健康かしら?と不安になってしまうことも。健康診断はしっかりと受け、気になる症状があればすぐに病院に行くことをおすすめします。

貯金がないことへの不安

独身でいると、仕事で稼いだ給料はすべて自分のために使うことができるでしょう。洋服やジュエリーを買ったり、海外旅行に行ったり、無計画にお金を使っていると貯金がない、ということも。

コツコツと貯金をして、マンションの頭金を貯めているアラサー女子もいるものです。結婚資金を貯めている同僚もいるでしょう。そういった話を聞くと貯金ゼロの自分が情けなく、不安になってしまうことも少なくありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる