1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちょっとした工夫で暮らしやすくなる♪取り入れたいプチ収納アイデア11選

ちょっとした工夫で暮らしやすくなる♪取り入れたいプチ収納アイデア11選

  • 2019.11.26
  • 9801 views

小さな工夫1つで暮らしやすくなる♪

お家の中の収納は永遠のテーマですよね。自分だけではなく家族みんなが過ごしやすくなるように、日々試行錯誤していくことが大切です。

今回はちょっぴり暮らしやすくなるようなプチ収納アイデアを紹介いたします。すぐ取り入れられるアイデアばかりなので、ぜひ取り入れていきましょう。

取り入れたいプチ収納アイデア11選

アイデア①使用頻度の高い服やバッグの収納

キッチンや洗面所の近くに小さなフックを取り付けることによって、荷物や洋服を一時的に掛けられます。

荷物などをソファやイス、床に置いてしまうとゴチャゴチャしてしまいますが、このようにひと工夫することで整うのでおすすめ。

アイデア②使用済みタオルの一時収納

セリアの鴨居フックをお風呂場から出たところに置けば、濡れたタオルを乾かすスペースになります。

濡れたタオルをそのまま洗濯機に入れると臭いの原因になってしまうので要注意。鴨居フックは100円で手に入るというお手軽さも魅力です。

アイデア③動線を意識したハサミの収納

使い古したタオルをウエスにしている方も多いですが、いらないタオルや洋服と一緒にハサミを置いておくのがおすすめです。

必要なものを同じ空間に収納することによって、いざ使うときにハサミを探す必要がなくなります。

アイデア④子供用品の一時収納

大人だけではなく子供のものも、あちこち床に置かないように一時保管用のフックを取り付けましょう。

フックを取り付けて地面に置かないように心がけることで、散かりにくくなりますよ。

アイデア⑤寝室で必要な小物の収納

ベッドの枕元にヘッドボードがない場合、細々した小物をどこに置くべきか考えなければいけません。

そんな場合は壁に吊るして収納しましょう。ハンドクリーム、眼鏡、充電器、ティッシュなどバラバラになりやすいアイテムもきれいに見えます。

アイデア⑥使う頻度が高いものの収納

セリアの収納ポケットはお風呂場以外でも大活躍してくれますよ。

ハンドクリーム、はさみ、筆記用具などアイデア次第で何でも収納できます。毎日使うものだけを扉の外に出しておくと、みんなが使いやすくなります。

アイデア⑦生活必需品の収納

ティッシュやウェットティッシュは生活する上で必要なものですが、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしておくと、生活感が出てしまいますよね。

生活感をなくすには、見えにくい場所に吊るすのが正解。穴あけパンチで穴をあけて、フックに吊るすだけなので詰め替えの手間も省けます。

アイデア⑧毎日使うスリッパの収納

玄関の靴箱に吊り下げられるようなフックを設置しましょう。

床に物を置かないように工夫することで、掃除機をかけるときも楽に掃除できるのでおすすめです。

掃除のしやすさだけではなく、見た目もすっきりしますよ。

アイデア⑨飲み物ストックの収納

お酒やジュース、お茶などの飲み物を収納している収納ボックスは重いので、出し入れが面倒ですよね。

そんなときはケースの裏にキャスターを取り付けるのがおすすめです。キャスターがつくと移動させやすくなります。

アイデア⑩袋止めクリップの収納

お菓子や食品などの袋止め用のクリップは大体キッチンの引き出しに入れますが、本来よく使うものの近くに置くことで使い勝手がよくなりますよ。

パンやお菓子を収納するケースの近くにクリップを置くようにしましょう。

アイデア⑪洗面掃除グッズの収納

洗面所で使う掃除グッズはまとめて洗面台下に入っています。

ワイヤーネットに掃除グッズを吊るしているので、ピンポイントで出し入れがしやすくなりますね。

パッと見て何がどこにあるのかすぐ分かるのでおすすめです。

暮らしやすい収納方法を見つけましょう!

今回は暮らしやすくなるようなアイデアを紹介いたしました。ちょっとした工夫をすることで、驚くほど生活しやすくなるのでおすすめです。

誰でもすぐ取り入れられるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる