1. トップ
  2. インテリア
  3. リビングインテリア実例集☆おすすめのおしゃれな部屋作りのポイントをご紹介

リビングインテリア実例集☆おすすめのおしゃれな部屋作りのポイントをご紹介

  • 2019.11.25
  • 38187 views

おしゃれなリビングインテリア実例集!

リビングインテリアは、家族やお客様が集まる場所なので、常におしゃれでくつろげる場所にしておきたいですよね。

そこでこの記事では、おしゃれなリビングの作り方を北欧・ナチュラル・男前風など人気のテイスト別にご紹介します。

おしゃれなお部屋作りのポイントや、おすすめの家具なども一緒にお伝えするのでぜひ参考にしてください。

おしゃれなリビングインテリア《北欧テイスト》

北欧小物の配置がおしゃれなリビング

北欧の雑貨や家具のレイアウトがおしゃれなリビングインテリア。

家具は深みのある木目を使って全体の雰囲気を統一しています。

ガラスのケースにお気に入りの食器類を飾って、見せる収納にするのもおすすめです。

ドライフラワーや観葉植物もさりげなく飾ってあって素敵。

おしゃれでほっとくつろげるリビングですね。

低めの家具で広々としたリビング

全体を白や木目で統一したナチュラルな北欧リビング。

マリメッコのクッションや、ツバメのウォールステッカーがアクセントになっていておしゃれです。

低めの家具を配置することで圧迫感がなく、広々としたリビングになるのでおすすめ。

大きめのソファーにたくさんクッションを置くことで、家族がゆったりと寛げる空間になっています。

かご収納がナチュラルな雰囲気のリビング

カゴや北欧雑貨、観葉植物などのアイテムを上手に取り入れるとおしゃれな北欧風インテリアに。

特に収納に便利なカゴは人気で、いろんな種類のカゴを収納としてお部屋に配置するのがおすすめです。

北欧風インテリアの作り方で、すぐにまねできそうなアイディアですね。

ソファーがパーテーションのように配置されていますが、気分によってソファーの向きや配置を変えれば、簡単に模様替えできますよ。

ポスターがポイントの北欧インテリア

明るい木目の家具で統一されていて、さわやかなリビングインテリア。

全体的にシンプルで、北欧風のポスターやウォールステッカーがポイントになっています。

シンプルなお部屋なので、模様替えやアレンジも自由にできますね。

観葉植物のレイアウトを変えてみたり、テーブルの向きを変えてみたり。

物を少なくしておけば、アレンジが簡単にできるのでおすすめですよ。

床や家具の色調を合わせた北欧風インテリア

シンプルながら、ひとつひとつの家具や雑貨にこだわりが感じられるおしゃれなリビングインテリア。

家具は少なく、モビールや布を壁に飾っておしゃれにアレンジしたお部屋の実例です。

北欧のやさしくほっこりした雰囲気を感じるすてきなリビング。

北欧風インテリアの作り方をまねしたくなる、見本のようなお部屋です。

おしゃれなリビングインテリア《モノトーンテイスト》

全体を白で統一したさわやかなリビング

白い内装と合わせて、家具も白で統一したモノトーンなリビング。

シルバーの照明がポイントになっていて、全体的に落ち着いた大人っぽい雰囲気です。

清潔感があっておしゃれなので、いつでもお客さんを招いてホームパーティーができますね。

色をモノトーンで統一するだけで、装飾を増やさなくてもおしゃれに見えるのでおすすめです。

ファブリックパネルがおしゃれなリビング

モノトーンテイストなリビングの作り方を参考にしたい実例。

人気のモノトーンテイストですが、落ち着きすぎてさみしく感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

お部屋全体の家具をモノトーンで統一したら、ポイントとなるインテリア雑貨を置いてみましょう。

例えば大きなモノトーンのファブリックパネルや、大きい観葉植物など。

それだけでお部屋がぐっと華やかに、おしゃれになりますよ。

大人っぽい印象のリビング

大人女性に人気のある、白と黒のモノトーンで統一されたリビング。すっきりとして清潔感があります。

壁面収納タイプのテレビが部屋の雰囲気にマッチしていて素敵です。

白と黒の家具をバランスよく配置したモノトーンなリビングの作り方は、参考になりますね。

上品で大人っぽい雰囲気のリビングにしたいという方は、ぜひまねしてみてください。

上品なモノトーンテイストのリビング

キッチンカウンターとダイニングテーブルが一体化したシンプルなリビング。

キッチン後ろの収納も中が見えないようになっていて、白いので生活感がなくスッキリしています。

シンプルなお部屋作りが参考になりますね。

キッチンに配置されたドライフラワーがポイントになっていて、お部屋に温かみをプラスしてくれています。

家具を白と黒で統一したリビング

内装や床に木目が入っていると、モノトーンテイストにするのが難しいと思っていませんか?

配置する家具の色をモノトーンに統一するだけでも、十分おしゃれなリビングにできます。

内装の木目をいかして、テイストを変えた模様替えも楽しめますよ。

家族構成の変化などでお部屋をアレンジしたいタイミングもありますよね。

そんな時にぴったりのモノトーンインテリアのアイディアです。

おしゃれなリビングインテリア《男前テイスト》

小物使いがおしゃれなリビングインテリア

観葉植物や雑貨を上手に飾った部屋作りがすてきなリビングインテリア。

人気の男前風インテリア、お部屋の作り方が難しいと思っている方も多いかもしれません。

今のお部屋を男前風にアレンジするには、観葉植物や雑貨など小さなものから取り入れてみてください。

家具や内装は変えられなくても、アレンジ次第でおしゃれにできますよ。

くすみ感のある木目がすてきな男前インテリア

くすみ感のある木目を使った床や内装がおしゃれな男前風インテリア。

ダイニングテーブルやイスも雰囲気を合わせることで全体に統一感が出て素敵です。

男前風インテリアの作り方に迷ったら、くすみ感のある木目の家具を取り入れてみてください。

その他の家具もなるべく白は使わず、黒で統一するとさらにおしゃれになりますよ。

渋い色の家具で統一して男前風な部屋作り

人気の布ソファーを取り入れた男前風インテリア。

レザーのソファーが男前風インテリアの定番ですが、布ソファーでも渋い色のものを選べば問題ありません。

男前風の部屋作りのポイントは、ヴィンテージ感を出すこと。

あえてダメージのあるものや古い家具を取り入れたり、枯れた葉っぱを置いてみたりしてアレンジを楽しんでください。

男前風の家具を存分に取り入れたリビング

茶色のレザーソファーやポスター、観葉植物など男前風の家具や雑貨を取り入れてかっこよく。

かっこよさや強さを感じられる雑貨や観葉植物を取り入れているのがポイントです。

男前風の部屋作りには、色や形などあらゆるところに”かっこよさ”を感じられることが重要。

家具選びのポイントを押さえて、かっこいい男前インテリアの作り方を覚えましょう。

青いソファーがポイントの男前風インテリア

青いソファーがアクセントになっていて、さわやかなイメージのリビング。

特徴のある家具をひとつ置くと、部屋作りのポイントになるのでおすすめです。

コンクリートの内装がかっこよく、ヴィンテージ感のある家具たちがおしゃれ。

居間はくつろぐ場所なので、低めの家具で揃えるようにしましょう。

シンプルで大人っぽい男前テイストにしたいと思っている方は、リビングの作り方をぜひ参考にしてください。

おしゃれなリビングインテリア《カフェ風テイスト》

食器類を見せる収納にしたカフェ風リビング

カフェ風テイストの部屋作りには、食器やカフェグッズの見せる収納がおすすめ。

お気に入りの食器やカトラリーをおしゃれに飾れば、一気にカフェのような雰囲気になります。

人気のドライフラワーを天井から吊るしたレイアウトは、マネしたくなるアイディアです。

見せる収納にはカゴやガラスの保存容器がおすすめです。インテリアの一部に取り入れてみてくださいね。

丸いダイニングテーブルがおしゃれ

丸いダイニングテーブルをリビングの真ん中に配置したカフェ風リビング。

家族揃って丸いテーブルで食卓を囲めば、ゆっくりと心地よい時間が過ごせるはず。

チェストの上の写真立てや観葉植物などのレイアウトがおしゃれです。

照明は人気のペンダントライトを。お部屋の雰囲気をナチュラルに仕上げてくれるのでおすすめです。

ナチュラルで優しい雰囲気のカフェ風リビング

木のあたたかいぬくもりが伝わってくるカフェ風リビング。

ダイニングテーブルのイスの一部をベンチにしているのがポイントです。

カフェ風インテリアの作り方は、おしゃれなカフェのインテリアを参考にすると良いですね。

照明は豆電球やペンダントライトで優しい印象に。

キッチンに置かれた植物や小物を変えて、ちょっとした模様替えをしても素敵です。

大きい観葉植物を置いてナチュラルな部屋作り

大きな窓から差し込む光と大きい観葉植物が、やさしい部屋の雰囲気を作っています。

生活感のでやすいテレビは、白いテレビが人気。ナチュラルカフェ風のお部屋作りに貢献してくれますよ。

カフェ風リビングの作り方のポイントは、生活感を少なくすること。

ものを減らしたり、上手に隠したりすることでカフェのようなおしゃれな雰囲気になります。

壁面収納にグッズを飾ってカフェ風にアレンジ

キッチンの壁面収納にカフェグッズを飾れば、立派なインテリアになります。

飾るカフェグッズを変えれば、お部屋の模様替えにもなるので人気の収納方法です。

キッチンをおしゃれにすることが、カフェ風の部屋作りに重要です。

生活感のでやすいキッチンですが、キッチンの道具ひとつひとつにこだわっておしゃれな部屋作りを意識しましょう。

おしゃれなリビングインテリア《ナチュラルテイスト》

家具は白と木目で統一してナチュラルな空間に

女性に人気のナチュラルインテリア。

ナチュラルな部屋作りのポイントは、白や優しい色の木目を使ってコーディネートすることです。

部屋全体に統一感がうまれ、居心地の良いリビングを作ることができますよ。

白や優しい木目の家具なら、模様替えをしたくなったときやテイストを変えたくなった時にも合わせやすいのでおすすめです。

植物や小物をアクセントにするのがおすすめ

家具のレイアウトが上手で、マネしたくなるナチュラルリビング。

全体的にやさしい色で統一されていますが、観葉植物や黄色いクッションがアクセントになっていて素敵です。

物の数や色のバランスがとれていて、ナチュラルな雰囲気の作り方を参考にしたい実例。

ダイニングテーブル、ソファー、カウンターキッチンとお客さんが来てもくつろげる空間がたくさんあります。

こたつを部屋の真ん中に配置したリビング

寒くなると使いたくなるこたつ。でも、こたつを置くと部屋がおしゃれじゃなくなる…と思っている方も多いかもしれません。

こたつを使ったナチュラルな部屋の作り方のポイントは、ナチュラルな木目のこたつと、おしゃれなこたつカバーを選ぶこと。

最近ではおしゃれなこたつが人気で、リビングに取り入れている方もたくさんいますよ。

こたつとしてだけでなく、テーブルとして通年使えるこたつもおすすめです。

物が少なくすっきりとしたナチュラルリビング

薄いベージュのソファーが主役のナチュラルリビング。

ものが少なくすっきりしていますが、小物や柄のクッションがアクセントになっていておしゃれです。

観葉植物は床ではなくイスの上に置くことで、存在感が出てお部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

生活感が気になるゴミ箱は、ナチュラルな木目のものが人気。

小物も全て雰囲気を統一するとおしゃれになりますよ。

木の温かみを感じるナチュラルな部屋作り

ナチュラルな部屋の作り方でおすすめなのが、床の木目と家具の木目をナチュラルな雰囲気に揃えること。

部屋全体がナチュラルな雰囲気になるので、小物や雑貨を置かなくてもおしゃれになります。

人気のペンダントライトは、小さいものを選んで2つ配置することで優しい雰囲気になるのでおすすめ。

チェアパッドでさりげなく色を取り入れることで、ナチュラルすぎずバランスがとれています。

おしゃれなリビングインテリア実例まとめ

人気のテイスト別に、おしゃれなリビングインテリアの実例をご紹介しました。いかがだったでしょうか。

好きなテイストのリビングの作り方を覚えて、おしゃれでくつろげる部屋作りをしましょう。

家具や雑貨の使い方、家具の配置の仕方でお部屋の雰囲気がガラッと変わるので、この記事を参考に素敵なお部屋を作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる