1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その箱、捨てないで!見ているだけで楽しい箱活用のススメ

その箱、捨てないで!見ているだけで楽しい箱活用のススメ

  • 2019.11.25
  • 3131 views

きれいな箱は何かに使いたい!

お菓子やコスメなどが入っていたきれいな箱が捨てられないという方も多いかと思います。また、最近は100円ショップなどのプチプラショップでもおしゃれな箱が多々売られているため、ついつい買ってしまうという「箱好きさん」もいますよね。

今回は、そんな箱を上手に活用している実例をご紹介♡収納に使っているアイディアをはじめ、お子さんのおもちゃなどにリメイクしている実例もまとめてみました。

箱好きさん注目の箱活用術

お裁縫箱にする

シンプルでかわいい紙箱をお裁縫箱にしている実例です。中央に入っているシルバーのケースには、マチ針が入っているのだとか。

可愛いお裁縫箱があれば、手作りへのモチベーションもアップしそうですね。

こまごまとしたものの収納に使う

可愛いボックスをそれぞれ収納グッズとして使っている実例です。引き出しの中に入れておけば、開けるたびにテンションが上がりそうですね。

ばらけがちなアイテムも箱に入れておけばスッキリまとまります。

引き出しの仕切りにする

空き箱の蓋をカットして、引き出しに入れこんでいる実例です。フチ部分はマスキングテープで補強すると見栄えもよくなりますよ。

中に入れたものが倒れたり混ざったりしないのでとても便利です。

紙ものの一時置き場にする
箱活用3
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)箱活用3

セリアの人気商品・プレンティボックスを、プリント類の一時置き場にしている実例です。

蓋がついているボックスなら生活感もカットできるのが良いですね。

「ここからはみ出たら整理する!」と決めておけば、物があふれることもありません。

時計にリメイク
箱活用5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)箱活用5

空き箱をリメイクして時計にしている実例です。周りにビーズをプラスすることで、より華やかな仕上がりになっていますね♪

時計のパーツはセリアで手に入れたのだそうです。

ジュエリーボックスとして使う
箱活用6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)箱活用6

そうめんの木箱をリメイクして、アクセサリーボックスにしている実例です。

内側にはフェルトを貼っておけば見栄えもよく、アクセサリーが傷つかなくなりますよ。英字新聞でおしゃれにアレンジしたのもポイントです。

フラワーアレンジの箱にする
箱活用8
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)箱活用8

空き箱をペイントして、フラワーアレンジの土台として使っている実例です。

ドライフラワーやフェイクフラワーなら紙製のボックスでも安心ですね。ちょっとしたギフトにもおすすめです。

コレクションボックスに変身させる
箱活用9
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)箱活用9

空き箱の蓋の一部を切り取り下敷きを貼り付ければ、透明な蓋が美しいコレクションボックスの出来上がり。

お気に入りの雑貨やフェイクグリーンなどを入れると良いですね。中が見やすいのでお子さんの集めたものの収納にも良さそうです。

おもちゃ収納に活用する
箱活用10
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)箱活用10

おしゃれでかわいい空き箱と木材を組み合わせたミニシェルフです。

カラフルな空き箱はおもちゃの収納にぴったり!可愛い空き箱があったら是非試してみたいアイディアですね。

赤ちゃん用のおもちゃにリメイクする
箱活用11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)箱活用11

100円ショップの箱をリメイクして、赤ちゃん用のおもちゃを作っている実例です。

ビーズを引っ張るおもちゃで指先の力も鍛えられそう。見た目もかわいらしく、長く使えるのが嬉しいですね。

こんな箱も有効活用
箱活用12
出典:instagram(@4696mono1222_shoko)(外部リンク)箱活用12

筒状のお菓子の空き箱をラッピングペーパーでリメイクして、ストロー入れにしている実例です。

柄は気に入らなくても形が素敵な空き箱はリメイクするのがおすすめ。蓋もついているのでホコリも防ぐことができますよ。

コロコロのカバーにする
箱活用13
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)箱活用13

こちらも筒状の空き箱を使ったリメイク作品。コロコロのカバーを作っています。

インテリアなじみが良くなるのはもちろん、ホコリの付着も防げるナイスアイディアですね♪

ペン立てにする
箱活用14
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)箱活用14

こちらは空き箱に素敵な壁紙を貼って、ペン立てにしている実例です。円柱型以外にも四角い空き箱で真似するのも素敵♪

フタ部分も小物入れとして活用すると無駄なく使えます。

貯金箱にリメイク
箱活用15
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)箱活用15

こちらは空き箱を使った貯金箱です。手作りの貯金箱ならモチベーションも上がって、いっぱい貯金ができそう。

お子さんと一緒に作るのも良いですね♪

ルーター隠しとして活用する
箱活用16
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)箱活用16

100円ショップなどで種類豊富にそろっている洋書風ボックス。そんな洋書風ボックスを組み合わせたルーター隠しです。

洋書が並んでいるかのような雰囲気で生活感をカットしていますね。

素敵な箱をもっと活用しよう!

形や見た目が素敵な箱を使った活用アイディアをご紹介しました!実践してみたいアイディアは見つかりましたか?

せっかく手に入れた箱を使わずに置いておくのももったいないもの。是非上手に活用して、おうちをおしゃれ&便利に変身させてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる