1. トップ
  2. グルメ
  3. 和菓子との新たな出会いを愉しもう-新宿「えんなり和菓市」開催

和菓子との新たな出会いを愉しもう-新宿「えんなり和菓市」開催

  • 2019.11.25
  • 1413 views

普段はケーキやタルトなどの洋菓子を食べている甘党の方でも、秋口に入り少し肌寒くなってくると食べたくなるのが、和菓子。

昔ながらの佇まいで伝統の味を守り続けている老舗の名店から、若いご夫婦が新しく始めたお店まで。シンプルながらも奥深い味わいが魅力の和菓子は、最近は洋菓子店と同じくらい増えてきているような気がします。

そんな和菓子の魅力を、より多くの方に知っていただきたいと始まった日本最大級の和菓子イベント「えんなり和菓市」が、12月7日(土)、8日(日)の二日間、新宿のニュウマン5階で開催されます。

昨年開催の様子

大好評を博した昨年を経て2回⽬の開催となる今回は、 暮らしの中にある和菓⼦との楽しい関わり⽅として、選び抜かれた和菓⼦たちと共に、お茶やお酒、コーヒー、そして器や紙ものなど、和菓⼦を⼀層引き⽴てる、おいしいペアリングをご紹介します。

お茶とのペアリングを楽しむ(出店:まほろ堂 蒼⽉)

コーヒーとのペアリングを楽しむ(出店:鉢の⽊)

和菓子と温かい緑茶、は定番ですが、コーヒーやお酒とも相性がいいとは驚きですね。さらに、器や紙によって新しい和菓子の愉しみかたも感じられる本イベント。舌だけでなく、目でも和菓子を愉しめそうです。

また、⽇本酒やワイン、コーヒーとのペアリングを発⾒したり、和菓⼦を贈るための紙を使った包み⽅を学んだり、⼦どもから⼤⼈まで楽しめるワークショップも開催されます。

(※⼀部有料、当⽇先着受付順、定員各20名、 参加費のお⽀払いは、現⾦のみ)

普段から甘党で和菓子に目がないという方も、甘いものは日ごろ手にしないという方も。みんなが新たな和菓子との出会いに、きっと驚くはずです。

週末のお休みのひとときに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

えんなり和菓市(えんなりわがし)

日時:2019年 12 ⽉ 7 ⽇(⼟)〜 8 ⽇(⽇)12:00 〜 18:00(各⽇最終受付 17:30)

会場:ルミネゼロ(東京都渋⾕区千駄ヶ⾕ 5 丁⽬ 24 番 55 号 ニュウマン新宿 5F)

*JR 新宿駅新南エリア直結。甲州街道改札を背に右へ、エレベーターで 5F へ。もしくは、バスタ新宿のエスカレーターで 5F へ。

入場料:500円(税込)

元記事で読む
の記事をもっとみる