1. トップ
  2. おでかけ
  3. 英国ロイヤルバレエ、スターダンサー達の豪華共演が東京で開催。

英国ロイヤルバレエ、スターダンサー達の豪華共演が東京で開催。

  • 2019.11.25
  • 2761 views
undefined

バレエ公演にしては珍しく、出演ダンサーたちが語る映像イントロダクションを用いた構成にトライするプロデューサーの小林ひかる。今回、新たな試みをする、その背景にはどのような思いがあるのだろうか。

「バレエダンサーが職業として成り立ちにくいという日本のバレエ事情を改善したいという強い思いがあります。そのためにはもっと多くの人に劇場に足を運んで欲しい。まだまだ値段も含めて敷居が高い、何を表現しているのか馴染みがないと分かりにくいという声もあるので、一般の人が楽しみやすい構成を追求しました」(小林ひかる)

王道かつダイナミックなクラシック作品が並ぶパート1、ダンサー自身が得意とする演目を自ら選んだパート2、神秘的なバレエ作品として語り継がれるパート3の3部中、2つのパートを組み合わせた全3回公演を予定。日本にも多くのファンを持つ、英国ロイヤルバレエ団のスターダンサーたちが披露する。

「ダンサーに必要なテクニック、感情表現、ダイナミックさなど、バレエに馴染みのない人にも分かりやすく感動を伝えてくれるメンバーを選びました。海外からみた日本のバレエマーケットは『オールドファッション』と言われるように、見慣れた古典的作品が好まれる傾向にあります。今回の来日公演は、そうした古典作品も含みつつ、少しずつ新しいものもミックスし、観た人にインスピレーションを与えられるものにしたい」と小林は語る。

バレエファンのみならず、劇場でバレエを観たことがないという人にとっても、満足できる内容であること間違いなし! この機会に、プリンシパル6名、ファースト・ソリスト4名という豪華ダンサーたちによる美の世界に思いっきり浸りたい。

プロデューサーの小林ひかる
プロデューサーの小林ひかる

「輝く英国ロイヤルバレエのスター達」 会場/昭和女子大学 人見記念講堂 東京都世田谷区太子堂1-7-57 日程/2020年1月31日(金)、2月1日(土)
出演/ローレン・カスバートソン、高田茜、ヤスミン・ナグディ、フェデリコ・ボネッリ、平野亮一、ワディム・ムンタギロフ、メリッサ・ハミルトン、マヤラ・マグリ、ウィリアム・ブレイスウェル、アクリ瑠嘉

www.royal-ballet-stars.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる