1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚男性に聞いた「この嫁でよかった…!」と思った瞬間

既婚男性に聞いた「この嫁でよかった…!」と思った瞬間

  • 2019.11.25
  • 54118 views

旦那さんには「結婚前よりも、結婚後のほうが嫁を好きになった」なんて言われたいですよね。

そこで今回は既婚男性に直撃取材!「嫁を選んでよかったと感じた瞬間」について聞いてきました。

「そんなところが……!?」という意外な場面で感動を覚える男性が多いみたいですよ……。

既婚男性に聞いた「この嫁でよかった…!」と思った瞬間

そっとしておいてくれる

「会社の昇進試験に落ちて落ち込んでいたとき、必要以上に励ましたり元気づけたりせずに、そっとしておいてくれたとき」(34歳 / 広報部)

「仕事でミスして落ち込んでいたとき、しつこく聞かずにビールあけてくれたとき」(31歳 / 営業)

男性はじっとだまることが、自分のメンテナンスになる人が多い傾向にあるようです。

「話したくないのかな?」と察したら、気を遣い過ぎずにそっとしておいてあげるのも、男性にとっては優しさなのかもしれません。

いつもニコニコしている

「弱音を吐いたり怒ったりしていることもあるけど、なんだかんだでいつもニコニコしているから」(29歳 / 販売)

「『おかえり』って笑顔で言われるとホッとする」(36歳 / 総務)

「怒るな」というわけではなく、嫁の「笑顔」に癒されることが多いよう。

子育てに仕事にと、忙しいママも多いと思いますし、家ではつい仏頂面になりやすいもの。まずは「笑顔」を意識してみると良いかもしれませんね。

許してくれる

まだある!嫁が愛おしくなる瞬間とは?

「あきらかに俺が悪い、勝手なことをしたと思う場合でも、一瞬怒ってすぐに許してくれる」(34歳 / 相談員)

「怒ったなーって思ってもすぐに機嫌を直すところ。素直に謝れないから、いつも甘えてしまうけど、俺のことを許してくれるのは『嫁だけだよな』って思う」(40歳 / 医療関係)

なんでもかんでもOKにするのではなく、「しつこく引きずらない」ことが大切です。

旦那さんが顔色をうかがうような行動をしてきたら、「反省」のサインと考えてあげるのがよさそうです。

愛の言葉は言えないけど……

「『好き』とか『かわいい』とか茶化してしか言えないけど、ちゃんとわかってくれている。本気だと逆に言えないんだよね」(31歳 / 事務)

「元カノと比べるのもあれだけど、『言葉にしてくれない!』って言われるとちょっと面倒だったなあ……。嫁は言葉にしなくても不安にならずにいてくれる」(38歳 / 営業)

「好き」や「かわいい」、ましてや「愛してる」なんて愛の言葉を直接口にできる男性は少数派。

むしろ「どうでもいい子には言えるけど、本命には言えない……」なんて答える人もいました。

あまり「言葉」にとらわれないで、彼の行動から読み取るほうが幸せになれそうです。

おわりに

てっきり「美貌を保っている」とか「飯がうまい」とかそういう答えが出てくるのかと思ったのですが、良い意味で期待外れでした。

意外と男性は小さな幸せを感じてくれているみたいです。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる