1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納の悩みを解決!人気ショップのアイテムを使った収納アイデア術

収納の悩みを解決!人気ショップのアイテムを使った収納アイデア術

  • 2019.11.25
  • 8995 views

効率よく物の取り出しができて、見た目もすっきりきれいな収納は誰もが理想ですよね。

そこで、ニトリやダイソー、無印良品など、人気のショップで手に入りやすいアイテムを活用して理想の収納を実現しませんか?

今回は、インスタグラマーさんに学ぶすっきり収納アイデア術をご紹介します。

意外なものが収納に使える!インスタグラマーの収納アイデア術をご紹介

ニトリのブックスタンドですっきりタオル収納

タオル収納をすっきり取り出しやすく実現してくれるのが、ニトリのブックスタンドです。

タオルをくるくると丸めてブックスタンドで仕切ったスペースにポンと置くだけ。

滑り止めがついていてタオルを取り出しても、ブックスタンドが滑り出ることもありません♪

引き出し整理のサイズが違うボックスは突っ張り棒で調整

引き出しの中をすっきりと整理したい時に、整理ボックスを活用する人も多いですよね。

サイズがばらばらでずれてしまう整理ボックスは、突っ張り棒を使って固定するときれいに配置ができます。

ボックスを入れ替えたい、中の配置を変えたい時にも簡突っ張り棒の場所を変えられます。

ニトリのカラーボックスをランドセルラックに

プチプラで簡単に組み立てができるニトリのカラーボックスは、収納には欠かせないアイテムですよね。

カラーボックスの板の位置をちょっと変えるだけで、ランドセルラックが完成!

そのまま使っても、壁紙やステッカーを貼ってリメイクしてもおしゃれに使えます♪

キッズの作品は写真に撮って無印良品のアルバムに

小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんが幼稚園や学校で作った作品が溜まってしまいますよね。

せっかくの思い出だけどそのまま置いておくのも...とお困りの場合は、作品を写真に撮っておくのもアイデアです。

撮った写真はアルバムにまとめれば、あとでお子さんと一緒に見返すこともできますね♪

無印良品のPP整理ボックスでランチグッズを整理整頓

お弁当作りで使用するピックやおかずカップを、無印良品のPP整理ボックスを使ってすっきり整理整頓。

引き出しを開ければまるでショップのような、美しい収納が実現!

サット取り出しやすく、どこに何があるかも一目瞭然です。

セリアのコミックスタンドで本の収納が2倍に

コミック本や文庫本など、どんどん増えてしまう本。

セリアのコミックスタンドを活用すれば、いつもの本収納スペースが2倍になります!

コミックスタンドはスタンドの上にも本を置くことができるので、コミック本などもきれいに収納ができますよ♪

IHコンロ横の引き出しは突っ張り棒で仕切りをプラス

IHコンロの下にある細い引き出し、スパイス入れとして活用している方も多いですよね。

でもスパイスボトルを並べると微妙にスペースが余ってしまいませんか?

そこで突っ張り棒を使ってスパイスボトルを固定すれば、余ったスペースを活用できます。

ダイソーのつみかさねボックスは卵収納がぴったり

ダイソーのヒット商品でもあるつみかさねボックスは、つみかさねて使える便利な収納ボックス。

卵のプラスチックケースを半分にカットして縦に並べれば、なんと卵ケースに変身!

驚くほどのシンデレラフィットで、卵をきれいに保管しておくことができます。

小物類の整理整頓にはセリアの仕切りケースがマスト!

セリアの仕切りケースは、仕切りのマスが好きなサイズで選ぶことができます。

ビーズ類の収納、お弁当グッズの収納など、サイズに合わせて小物類の収納にも大活躍です。

ふたが付いているのでほこりが入りにくいのもうれしいですね。

セリアのドリンクボトルをコスメブラシケースに

セリアのドリンクボトルはモノトーンカラーがとってもおしゃれで今どきなデザインです。

高さがありスタンドできるので、コスメブラシケースにもぴったり。

おしゃれなコスメブラシとマッチしたデザインです。

引き出し整理は100均・無印などの整理ボックスを組み合わせて

様々なショップから展開されている、引き出し整理用の整理トレーやボックス。

ショップによってサイズや深さも変わるので、様々な物を組み合わせてオリジナルの引き出し整理スペースを作るのもおすすめです。

どのボックスもプチプラなので、低コストですっきりした引き出し収納が実現します。

シンク下収納は無印良品のファイルボックスが大活躍

整理整頓アイテムとしてトップクラスの人気を誇る無印良品のファイルボックス。

今では高さが二分の一のハーフサイズも出ており、シンク下や洗面下収納にも大活躍です。

洗剤類は通常のサイズ、スポンジ類はハーフサイズに収納して、すっきり収納が完成します。

突っ張り棒でパンプス収納がすっきり美しく

シューズラックに突っ張り棒をセットするだけで、パンプス収納がすっきり!

収納スペースも2倍になり、きれいにパンプスが収納できます。

きちきちのシューズラックともこれでサヨナラできますよ♪

ダイソーのアロマキャンドルにブランドリボンを添えてガーリーなアイテムに

女子力高めなアイテムが揃っているダイソーのアイテム。

インスタグラムで人気のキャンドルは、ガーリーな雰囲気がとってもかわいいですよね。

ブランドのリボンを結ぶだけで高級感のあるインテリアアイテムにアレンジできます♡

セリアのL型プラグでコンセント部分がすっきり

コンセント部分にL型プラグをプラスするだけで、コンセントまわりがスッキリして見えます。

わずかなスペースにコンセントをさして、コードがぐにゃっと曲がってしまったりすると、安全性も不安ですよね。

コンセントまわりをすっきりすることで安全に、スペースもスッキリして見えます。

IKEAのSKUBBは布団収納の定番アイテム

もはやインスタグラムの収納達人の間では知らない人がいないほどの、定番アイテムとなっているIKEAのSKUBB。

立てても寝かせても収納ができる収納ボックスは、布団収納にぴったりなんです。

セリアのタグを付けて中身も分かりやすく、収納スペースもスッキリして見えますね。

収納ボックスにはキャスターを付けて掃除しやすく

ニトリのインボックスは収納に抜群に使えるアイテムですが、キャスターも簡単に取り付けられます。

キャスターを付けて可動式にすることで、移動しやすくお掃除の時もらくらくボックスを動かすことができます。

ワンプラスアレンジだけで、ぐっと快適になります。

収納スペースもシンプルなボックスで統一感を

押し入れや階段下などの収納スペース、モノをごちゃごちゃと置きがちですよね。

そこで、収納ボックスをシンプルなものに統一すると、すっきりしたスペースに変身!

100均ショップでもシンプルなボックスが手に入るので、統一してみるのもアイデアですよ♪

セリアのまな板スタンドはノート類の収納にも使える!

セリアのまな板スタンド、実はまな板収納だけではないんです!

ばらばらになってしまうノート類やよく使う家計簿グッズなどをまとめるアイテムとしても、おすすめです。

お子さんが使うぬり絵のートも、まな板スタンドですっきり整理整頓♪

まとめ

ニトリやダイソー、無印良品などのアイテムを活用した収納アイデア術、いかがでしたか?

簡単に手に入るアイテムで、驚きの収納アイデアが実現するのはとてもうれしいですね♪

ぜひ気になるアイデアは取り入れてみてくださいね。

元記事で読む