1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【調査】マウンティングされたことある? 上手な対処法は

【調査】マウンティングされたことある? 上手な対処法は

  • 2019.11.25
  • 5352 views

anan読者200人超で作る「anan総研」の意識&行動リサーチ。今回のお題は「マウンティング」です。「これって悪気あるのかな…? マウンティングされてモヤモヤ。」を調査しました!

Q. あなたはマウンティングされたことがありますか?

A. YES…54%、NO…26%、その他…20%

なんと半数以上の人がマウンティングされた経験アリ!

半分以上が「マウンティングされたことがある」と回答。上から目線で言われると「今のってどういう意味?」とモヤモヤしてしまう模様。「こちらは意識してない」(24歳・公務員)などドライな意見も。

NOと答えた方

・されないというか、嗅覚でそういうタイプの人に近づかない。(34歳・会社員)
・同じ土俵にいないと思われてるのかなと自分では思っている。(27歳・会社員)
・昔からの仲良い友達と常にいるから。価値観などが同じなため。(30歳・会社員)

その他と答えた方

・マウンティングされてるかもですが、されたと気づかない。(31歳・自営業)
・人からどう思われようと、別にそこまで興味がないから気にならない。「マウントして楽しいならしたらいいよ」くらいな感じです!(32歳・会社員)

Q. 一番腹が立ったマウンティングについて教えてください。

・「女を売って仕事掴んでいいよねー。私は実力で仕事してるから上手くいかないんだよね」と、めちゃくちゃぶりっ子の友人に言われた。(33歳・会社員)
・同僚に「ちゃん営業成績大丈夫?」と心配してるそぶりを見せつつマウンティングされた。(32歳・会社員)
・取引先に言葉尻でマウンティングされました。立場はこちらが弱いし、しょうがないなーと泣く泣く我慢。(33歳・主婦)

Q. マウンティングをしてくる人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

距離を保つ

とにかく気にしないことを心がけて、ある程度の距離を保って付き合う。(31歳・専門職)

相手の心情を思いやる

何かしらのコンプレックスがあるのだろう、可哀そう…と思ってやり過ごします。(33歳・主婦)

とにかくほめる!

うわあーすごいねー!!(棒読み)とほめ倒す。イラつくこと自体がエネルギーの無駄遣いと思うようにしています。(32歳・自由業)

Q. 「マウンティングしてしまったな…」と感じる失敗・反省エピソードを教えてください。

・冴えない印象だと思っていた子が、仲良くなったら表情がとても豊かで“魅力的な子だったんだ!”と申し訳なくなった。(30歳・自営業)
・派遣社員の友達に「なんで正社員じゃないの?」と聞いてしまい、あとで失礼だったと後悔。(31歳・パート)

anan読者200人超で作る「anan総研」。アンケートや体験取材に積極的に参加して、誌面やサイト、Facebookで活躍しています。

※『anan』2019年11月27日号より。写真・大嶋千尋 角戸菜摘 大内香織 文・舩山麻美 モデル・平沢由貴(anan総研No.075)

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる