1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イッタラの食器まとめ☆《シリーズ別》おすすめの皿&グラスを一挙ご紹介!

イッタラの食器まとめ☆《シリーズ別》おすすめの皿&グラスを一挙ご紹介!

  • 2019.11.23
  • 11432 views

イッタラの食器をご紹介

北欧食器で大人気のイッタラの食器を、シリーズ別にご紹介します。シンプルで飽きのこないデザインが特徴のイッタラの食器。

イッタラの食器を使うだけで、食卓が一気におしゃれになるのでおすすめです。

今回は定番のティーマやカルティオなど6シリーズをご紹介。

シリーズによって特徴が異なるので、お気に入りのシリーズを見つけて、日々の食卓に取り入れてみてください。

イッタラ《ティーマ》の食器

イッタラ食器の定番《ティーマ》シリーズ

イッタラ食器の定番ともいえるティーマシリーズ。特にマグカップは、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

イッタラの食器は丈夫で使いやすく、おしゃれでシンプルなデザインなので長く愛用できます。

持ち手がしっかりしていて、飲み物がたっぷり入るサイズ感が嬉しいポイント。

何から買っていいかわからないという方は、ティーマのマグカップがおすすめです!

カラーが魅力!イッタラ《ティーマ》の食器

ティーマシリーズは、カラーバリエーションが豊富。

ホワイトやブラックなど定番カラーから、イエローやブルーなどカラフルなカラーも揃います。

季節限定のカラーや廃盤になってしまったカラーもあり、色の豊富さが人気の秘訣です。

写真のように、同系色のお皿やマグカップで揃えるのもおすすめ。

色の種類がたくさんあるので、お気に入りのカラーもきっと見つかるはずですよ!

使い勝手がいいイッタラ《ティーマ》のお皿

イッタラティーマのお皿のサイズは5種類。使い方にもよりますが、特におすすめなのが21cmプレートです。

パスタ皿にぴったりのサイズで、縁がついているので汁気のあるものでも安心して盛り付けできます。

写真のように朝食やランチのプレート食器として使うのにもちょうどいいサイズ!あらゆる場面で使える万能な食器です。

シンプルで人気なイッタラ《ティーマ》の食器

シンプルでおしゃれなティーマシリーズのお皿は、和食器や作家さんの食器と合わせやすいのでおすすめです。

写真は、HASAMI(波佐見焼)のプレートとティーマのマグカップをテーブルコーディネートした実例。

色合いや雰囲気がマッチしていて素敵です。和食器の中でも特に波佐見焼は北欧食器との相性がいいので、ぜひチェックしてみてください。

イッタラ《カルティオ》の食器

日常使いできるイッタラ《カルティオ》の食器

イッタラカルティオのグラスは、薄っすらと色が付いたデザインがおしゃれ。

丈夫で使いやすいので、日常使いにもぴったりな食器です。

一般的なグラスより小さく思われるかもしれませんが、使ってみると飲み口も広くてちょうどいいサイズ感。お水やコーヒーなど何を入れても合いますよ。

ティーマと同様にカラーバリエーションが豊富なので、写真のように色違いのグラスで揃えるのも素敵です。

何気ない日常のシーンがおしゃれになりますね!

飾っても◎!イッタラ《カルティオ》の食器

シンプルで定番デザインが人気のイッタラ《カルティオ》のグラスは、キッチンの見せる収納にするのもおすすめです。

写真のように、2段カゴにジャムや雑貨と一緒に飾っても様になります。

イッタラの食器はシンプルなので、お部屋の景観を壊さず、むしろ上品に見せてくれますよ。

グラスとしてだけでなく、インテリアとして使ってもOK。インテリアの一部として楽しんでみてください。

イッタラ《カルティオ》のムーミングラス

ムーミンのイラストが可愛いカルティオのタンブラー。

北欧を代表するキャラクター「ムーミン」とイッタラのコラボ食器です。

シンプルな透明のグラスに、ムーミンやミイの絵柄が映えています。子供はもちろん、大人にもおすすめの食器です。

写真のようにアイスやクッキーを盛り付けてミニパフェを作れば、お家にいながらカフェのような雰囲気が味わえますよ!

使い方自由♪イッタラ《カルティオ》の食器

カルティオのグラスは、飲み物のグラスとしてだけでなく、パフェやフルーツを入れるグラスにしてもおしゃれ。

写真のようにイチゴやオレンジを盛り付けても華やかですね。

カルティオ のグラスは底から飲み口にかけて広がった形なので、飲み物も食べ物も入れやすいのが特徴。

また、手にしっかりフィットして持ちやすいので使い勝手抜群。長年人気で愛されている理由がわかります。

イッタラ《カステヘルミ》の食器

長く使えるイッタラ《カステヘルミ》の食器

雫の模様がおしゃれなイッタラ《カステヘルミ》の食器。

大小の雫模様に、透明感のあるクリアなガラスが上品で高級感があります。

華やかながらもシンプルで食卓にすっと馴染んでくれるデザイン。その凛とした佇まいにうっとりしてしまいます。

シンプルにサラダやフルーツを盛るだけで、食卓をパッと明るくしてくれますよ。

丈夫なのでスタッキングもできて便利。ただしガラスなので、取り扱いには十分注意してくださいね。

グリーンも人気!《カステヘルミ》の食器

イッタラ《カステヘルミ》の食器は、クリアやグレーが定番ですが、グリーンやピンクなど色付きのものも人気です。

イッタラの食器は、色付きのものも派手過ぎず、使いやすいカラーが魅力。

落ち着いた色味がアクセントになって、さりげなく食卓を華やかにしてくれます。

どんな食器とも合わせやすいので、他シリーズのティーマやカルティオの食器と合わせたり、和食器と合わせたりといろんなテーブルコーディネートを楽しめますね!

インテリアに馴染む《カステヘルミ》の食器

イッタラ《カステヘルミ》シリーズから、キャンドルホルダーも。

キャンドルを入れて火を灯せば、ずっと見ていられるほど綺麗で、人気のアイテムです。

キャンドルホルダーとしての使い方はもちろん、写真のようにお花を飾るのもおすすめ。

小さいサイズ感と雫模様がおしゃれで、お部屋を洗練された雰囲気にしてくれます。

カステヘルミシリーズは、食器としてだけでなくインテリアとしても大活躍してくれますよ。

食卓が華やかになる《カステヘルミ》の食器

イッタラ《カステヘルミ》のお皿を、人気シリーズ《レンピ》のグラスのカフェコースターとして使った実例。

レンピのグラス単体でもおしゃれですが、カステヘルミのプレートをコースターにすることで、更におしゃれなテーブルシーンになります。

写真のようにカステヘルミのプレートにお花を散らすのもおすすめ。友人や家族のおもてなしなどで、ぜひマネしてみてくださいね。

イッタラ《レンピ》の食器

日常で使いやすいイッタラ《レンピ》の食器

イッタラ《レンピ》の食器は、シンプルで無駄の無いおしゃれなデザイン。

紅茶に氷を浮かべただけでも、素敵なティータイムになります。脚付きグラスなので、持ちやすく使いやすいのも嬉しいですね。

アイスティーのおともには、クリアなグラスにイチゴポッキーを。ちょっとしたお茶の時間も、使う食器次第でおしゃれに変身します。

まるでカフェのようなテーブルコーディネートは、マネしたくなるアイディアです。

イッタラの中でも特に人気な《レンピ》の食器

ティータイムやお酒にぴったりなイッタラ《レンピ》の食器。脚付で安定感があり、飲み物をたっぷり注げるのが人気の秘訣です。

そのままでも十分おしゃれですが、柄ストローを差すとよりポップな印象に。

レンピのグラスは綺麗な透明なので、飲み物の色がしっかり見えて美味しそうにみえます。

紅茶やコーヒー以外にも、ワインやビール、ジュースなど。いろんな飲み物を楽しめるグラスです。

パフェグラスにもおすすめな《レンピ》の食器

イッタラ《レンピ》のグラスは、パフェグラスとしても人気。たっぷり入る容量なので、パフェのサイズにぴったりです。

写真のようにコーヒーゼリーの上にホイップとウエハースを添えておしゃれなパフェも素敵です。

お家でおしゃれなパフェが楽しめるのは嬉しいですね!

お子様のおやつやパーティなどで大活躍してくれるはず。スタッキングできるので、収納にも困りませんよ。

お花を飾ってもおしゃれな《レンピ》の食器

イッタラ《レンピ》のグラスを、花瓶にしたアイデア。シンプルなのでお花をしっかり見せられて、たくさん入るのでおすすめの使い方です。

写真のように形違いのガラスの花瓶と一緒に使っても素敵。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズ感なので、食卓に置くのにぴったりです。

レンピの脚付グラスはいろんな用途で使えるのでイッタラの中でも人気の理由がわかりますね。

イッタラ《オリゴ》の食器

柄が人気♪イッタラ《オリゴ》の食器

カラフルなストライプ柄がモダンなイッタラ《オリゴ》の食器。色とりどりのボーダーがおしゃれです。

ひとつひとつは落ち着いた深みのある色が使われているので、派手すぎず他の食器と合わせやすいのが魅力。

小さくてかわいいエッグスタンドは、エッグスタンドとしてだけでなくケチャップやソースを入れるのにも便利です。

意外と使いやすい小さいサイズのボウル。小物を入れたりお薬を入れたりと雑貨としての使い方もできますよ。

ティーマと相性◎!イッタラ《オリゴ》の食器

イッタラ《ティーマ》と《オリゴ》の食器は相性抜群。

オリゴにはいろんな色が使われているので、使われている色と同じ色のティーマを選べば統一感がうまれます。

例えば赤が入っているオリゴと赤のティーマと合わせれば、食卓がパッと明るくなりますね。

ティーマのプレートと、オリゴのボウルの組み合わせはおすすめなので、ぜひ試してみてください。

使いやすいと人気のイッタラ《オリゴ》のお皿

プレートの縁にマルチストライプ柄のデザインがおしゃれなオリゴのプレート。

ちょっと派手すぎるかな?と思われる方もいるかもしれませんが、食卓のアクセントになってくれる万能な食器です。

特に朝食は品数が少なく寂しく感じてしまうこともあるかもしれません。

そんな時にオリゴのプレートがあれば、パンを盛りつけただけでも食卓が楽しくなりますよ。

ティーマのマグカップを合わせれば、すてきなテーブルコーディネートの完成です。

キッチンがおしゃれになる《オリゴ》の食器

イッタラ《オリゴ》のマグカップを、カトラリー収納に使った実例。

カラフルなストライプ柄が、シンプルなキッチンのアクセントになっています。

カトラリーを入れておいて、そのまま食卓に出すことができて便利ですね。

オリゴのマグカップは日々の暮らしを彩ってくれるおすすめの食器。

日々の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

イッタラ《フルッタ》の食器

プレゼントにも人気!《フルッタ》の食器

人気で入荷待ちになっていることも多いイッタラ《フルッタ》の食器。

イッタラの他のシリーズより入手しにくいので、特別感のある食器です。

フルーツ柄がかわいく華やかなフルッタは、プレゼントにもおすすめ。

コロンとしたフォルムがかわいらしく、大きすぎずちょうどいいサイズ感です。

繊細な造りなので、取り扱いには注意してくださいね。

ガラスの模様が美しい《フルッタ》の食器

イッタラ《フルッタ》の食器は、冷たい飲み物を入れると模様がハッキリみえて綺麗。

リンゴやブドウやイチゴの柄がかわいいです。

重くてゴツゴツしているように見えますが、実際に持ってみるとコロンとしていて軽くて持ちやすい。

普段使いにもぴったりなサイズ感で嬉しいですね。

ガラスの美しさを感じられるイッタラの食器。フルッタシリーズは特にその美しさが一際目を引きます。

イベントにおすすめ!《フルッタ》の食器

フルーツ模様が華やかなイッタラ《フルッタ》の食器は、おもてなしやパーティーにもぴったり。

ハロウィンやクリスマスなどのイベントでも大活躍してくれます。

写真は、イッタラ《フルッタ》のグラスを使ってショートケーキを盛りつけたアイデア。

飲み物を入れるだけでなく、いろんな楽しみ方ができるので試してみてくださいね。

おしゃれで使いやすい《フルッタ》の食器

華やかなイッタラ《フルッタ》の食器は、何気ない日常を少しだけ特別なものにしてくれます。

日常使いするのはもったいなくて気が引ける…と思う方もいるかもしれません。

でも、普段の食事にフルッタを使うだけで、パッと食卓が明るくなりますよ。

洋食だけでなく、和食やランチプレートにもしっかり馴染んでくれる優れもの。

フルッタのグラスを使って、おしゃれで楽しい食卓にしましょう。

イッタラの食器をGETしよう

イッタラの食器を、おすすめのシリーズ別にご紹介しました。いかがだったでしょうか。

どれも人気のシリーズで、長年愛用できるおしゃれなものばかり。

デザインはもちろん、カラーバリエーション豊富なのがイッタラ食器の魅力。

色は季節などで新しい色が出る場合もあるので、最新情報をぜひチェックしてみてください。

元記事で読む