1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし上手さんに人気!シンプルで使い勝手の良い「野田琺瑯」をご紹介♪

暮らし上手さんに人気!シンプルで使い勝手の良い「野田琺瑯」をご紹介♪

  • 2019.11.23
  • 3969 views

シンプルで使い勝手抜群の野田琺瑯

料理好きな方に人気の野田琺瑯のキッチンウェア。保存容器としてだけはなく、直火・オーブン調理も可能なので使い勝手に優れています。

琺瑯の特性を生かし、バターケースやオイルポットなど様々なアイテムも展開されていて人気です。

今回は、シンプルで使い勝手抜群の野田琺瑯のキッチンウェアをご紹介します♪

野田琺瑯の特徴

野田琺瑯
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)野田琺瑯

琺瑯は丈夫で熱に強く、酸にも耐性があり、ニオイやキズも付きにくいため使い勝手に優れているのが特徴です。

こちらは、野田琺瑯のホワイトシリーズのスクエア型で、爽やかな乳白色で清潔感があり、日常使いとして最適。

サイズのバリエーションが豊富なので、用途に応じて好みの大きさを選ぶことができますよ。

野田琺瑯2
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)野田琺瑯2

野田琺瑯のスクエア型の蓋は、シール蓋、琺瑯蓋、密閉蓋の3種類あります。

こちらはランチに持参するフルーツ向けに、水漏れを気にせず使える密封蓋を用いています。

密封蓋は、昆布や海苔など湿気を避けたい場合にも適していますよ。

野田琺瑯3
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)野田琺瑯3

ホワイトで中身が透けないので、冷蔵庫にレイアウトしても見た目にすっきりとした印象を保てます。

スクエア型ならデッドスぺースを最小限にできるため、庫内のスペースを有効活用できますよ。

ラウンド型は、サラダやパスタなど嵩張る食材でも入れやすいフォルムがポイントです。

ポットラックパーティーやピクニックなどで、おかずやスイーツを持ち寄る時も、取り分けしやすいためおすすめですよ。

保存や調理に活躍する野田琺瑯

こちらは、下ごしらえした魚や肉などの保存に活躍する角バットです。

保存容器としても便利に使えますが、専用の網をセットすれば揚げ物の油切りにも活躍しますよ。

野田琺瑯なら、チーズがとろけるグラタンもこんがりと焼き上げてくれます。

落ち着きがあり爽やかなホワイトなので、そのままテーブルウェアとして食卓にサーブしても見栄えするのがポイント。

保温性も備えるため、温かい料理を美味しく頂けます。

魚や肉、野菜など様々な種類の食材をミックスさせる”ぎゅうぎゅう焼き”は、手軽に作ることができて栄養価が高いメニュー。

野田琺瑯を使えば食卓に上品な雰囲気を演出できて、カラフルな食材の色合いを引き立ててくれますよ。

琺瑯はニオイが染み込まず酸にも強いため、作り置き食材を保存するのにもぴったりです。

こちらは、白菜のコールスロー・玉ねぎのマリネ、赤大根のラぺを調理された様子です。

食事の支度が時短になる作り置きにも、野田琺瑯が活躍しますね。

数日分の常備菜をまとめて保存したいという場合には、色々なサイズを揃えておくと良いでしょう。

琺瑯なら、マリネや酢漬けなど調味液に漬ける調理も気軽に試すことができますよ。

季節の食材を使用すれば、栄養価も充実しますね。

調理の幅が広がる野田琺瑯のアイテム

[URBAN RESEARCH DOORS] 野田琺瑯 バターケース 200g用
出典:zozo.jp(外部リンク)[URBAN RESEARCH DOORS] 野田琺瑯 バターケース 200g用

こちらは、保冷性の高い琺瑯の特性を生かして作られたバターケースです。

木製蓋のお洒落なデザインなので、食卓をワンランクアップしてくれますよ。

蓋はソーサー替わりに利用することもできるため、実用性に優れています。

琺瑯の表面はガラス質なのでニオイや色移りが発生せず、ぬか漬けにも利用しやすいのが特徴です。

こちらの「ぬか漬け美人S」は冷蔵庫に保管しやすい大きさで、低温保存ならオールシーズンぬか漬けを楽しめます。

可愛らしい小ぶりなミルクパンは、離乳食やスープづくりになど色々な料理に使える優れたアイテム。

ホワイトならキッチンのインテリアに馴染みやすく、シンプルなフォルムで使う度に愛着が増してゆきます。

持ち手付きストッカー角型Lなら、調理台で移動させたり、食卓へ運んだりするのもラクですね。

琺瑯は直火にかけられるため、コンポート作りにもぴったりです。

調理後はそのまま冷蔵庫で冷やし、スイーツタイムにはそのまま食卓へ出すことができますよ。

たっぷりの油を使用してカラッと揚げる唐揚げや天ぷらは格別の美味しさですが、調理後の油の処理は面倒に感じてしまうこともありますよね。

そんな時におすすめなのがオイルポットの「ロカポ」です。

一度に800mlの油をこせるため、手早くろ過できるのが特徴です。

琺瑯なのでお手入れがしやすく、長く愛用できるのもうれしいポイントです。

お米や味噌づくりに適したラウンドストッカーは、琺瑯蓋とシール蓋が内蔵されており、食材の風味と質を変化させにくいのが特徴です。

こちらは、ライスストッカーとして利用されています。

コロンとした丸いフォルムなので、どんなキッチンのインテリアでも取り入れやすいのがうれしいですね。

野田琺瑯は保存や調理に活躍☆

今回は、シンプルなデザインで使い勝手に優れている野田琺瑯のキッチンウェアをご紹介しました。

キッチンやテーブル周りに役立つアイテムばかりなので、揃えてみたくなりますね。

ぜひ、野田琺瑯のアイテムを取り入れ、保存や調理などに役立ててみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる