1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ネコとの暮らしを楽しむ!ネコが快適に過ごせる住まいの工夫やアイテムをご紹介♪

ネコとの暮らしを楽しむ!ネコが快適に過ごせる住まいの工夫やアイテムをご紹介♪

  • 2019.11.23
  • 5974 views

ネコとの暮らしを楽しもう♪

忙しい毎日を過ごしていてもネコとの暮らしが始まると、日々癒されてライフスタイルが充実しますよね。

そこで今回は、ネコと一緒に快適で楽しく暮らすための住まいの工夫やアイテムをご紹介します。

人もネコも心地良く過ごせる空間づくりのヒントを、ぜひ見つけてみくださいね。

ネコが快適に過ごせる住まいの工夫

ネコは好奇心が旺盛なので、家の窓から外の景色を眺めて過ごすのを好みます。

こちらはベンチを造作しているため、少し視線が高い場所から外を眺められるのがポイント。

ブラインドを少し上げておけば視界も良くなるため、ネコがリラックスして過ごせますね。

ネコはとても身軽なので、遠くの景色を眺められる高窓を特等席として利用することもあります。

窓には小鳥や虫が飛んでくることもあり、時には真剣な表情を見せることも。

お家の様々な位置から外の景色を見られることで、ネコも解放感も得られます。

ペットを飼っていても植物を取り入れたインドアグリーンライフを楽しみたい方におすすめなのが、お手入れ要らずのフェイクグリーンです。

こちらのお家では室内に飾る植物は、全てフェイクグリーンで揃えているそう。

フェイクグリーンは種類が多彩なので、飾るだけでお洒落な雰囲気を演出してくれるのも◎。

スケルトン階段は奥の壁や窓まで視線が抜けるため、お部屋を明るく開放的に見せてくれます。

ネコは階段の板をステップ替わりにして、遊んだり寛いで過ごすために利用することもありますよ。

ネコがどこにいても、様子が把握しやすいのもスケルトン階段のメリットです。

こちらはスケルトン階段の上部に太い梁を走らせ、ネコが階段と梁を自由に行き来できるよう設計されています。

室内での運動量を高めたり、高い位置から室内を見渡せるようにしたい場合には、梁をキャットウォークとして活用するのもおすすめです。

ネコが部屋を自由に移動できる通路があれば、いつでも家族の気配が感じられ、住み心地も向上しますね。

こちらは三角屋根のフォルムをしたナチュラルなデザインのネコ用通路です。

ペットの生活動線も良くなるので、住まいにペットの専用通路を設けるのもおすすめですよ。

ネコが快適に過ごせるアイテム

ネコとの暮らし7
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ネコとの暮らし7

ネコは自分だけの居場所があると安心感が高まるため、キャットベッドを用意してあげましょう。

こちらはmeyou(ミィーユー)の「THE BALL」で、球体のフォルムは木と鉄のパーツで構成されており、インテリアアイテムとしても見栄えします。

テント型のキャットベッドはホワイトのポンポン付きで、可愛らしいデザインが目を引きますね。

スタイリッシュなグレーカラーはモノトーンインテリアと相性良く、部屋のどこに置いてもインテリアに馴染んでくれます。

包み込まれるような暖かみのある素材が贅沢に使われたキャットベッドは、小さなネコも安心して過ごせるのがポイント。

ふわふわのブランケットを一緒に入れてあげれば、ぬくもりが増して真冬の寒さ対策にもなりますね。

[sarasa design store] MYZOO<マイズー> 六角ハウスビジーキャット用 プレートクッション
出典:zozo.jp(外部リンク)[sarasa design store] MYZOO<マイズー> 六角ハウスビジーキャット用 プレートクッション

こちらは、サラサデザインのMYZOO(マイズー) 六角ハウスビジーキャットです。

専用のプレートクッションをセットすれば、ネコハウス兼スツールとして利用できる、優れたデザインが特徴です。

お部屋をお洒落に見せてくれて、ネコと一緒に過ごす時間も充実するアイテムはぜひ手に入れたいですね。

ネコが喜ぶ工夫が詰まったキャットタワーは、遊び場でもありリラックスして過ごせる場所でもあります。

ステップを利用して自由に上下の移動ができるため、運動不足とストレス解消に役立ちますよ。

こちらは英字ボードやクッションなどを飾り、ディスプレイ棚としても活用されていて素敵ですね。

ネコと快適に暮らすためのケア・備え

[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)猫の爪とぎケース
出典:zozo.jp(外部リンク)[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)猫の爪とぎケース

ネコは鋭い爪を維持するため、爪とぎをして古い爪を剥がす習性があります。

小さいうちは壁や家具など好きな所で爪をといでしまうことがあるため、早いうちに爪とぎを用意して環境を整えてあげるのがおすすめです。

tower(タワー)の「猫の爪とぎケース」はシンプルで洗練されたデザインで、壁付けにすればネコも利用しやすくて◎。

ペットベッドやペットトイレなどを置くと室内のニオイが気になることもあります。

そんな時におすすめなのが、天然成分にこだわって作られた、きえーるの「バイオ消臭スプレー Uシリーズ どうぶつ用」です。

ペットの身体に直接スプレーしてグルーミングもできるため、使い勝手抜群です。

機能性の良さや清潔感など、ネコが快適に使用できるトイレを選ぶのは飼育するうえで大切なポイント。

こちらは、pidan(ピダン)のネコトイレで、排泄物やネコ砂の飛び散りを防げるように壁が高く設計されているのが特徴です。

シンプルなデザインなのでお手入れがしやすく、抗菌加工されているため安心して使えるのもうれしいポイントです。

防災の備えとして、ペット向けの防災用品も揃えておくと安心ですよね。

ごはんや水、ネコ砂など必要なものを準備して、まとめておくのが良いでしょう。

ネコの性格や癖などを考慮して、カスタマイズして揃えておくとより安心ですね。

ネコも人も過ごしやすい空間に♪

今回は、ネコとの暮らしを楽しむための住まいの工夫やアイテムをご紹介しました。

ぜひ、ネコとの暮らしを充実させるための住まいの工夫やアイテムを取り入れ、ネコとの生活を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる