1. トップ
  2. インテリア
  3. 究極のシンプル!ミニマリストのリビングインテリア&収納術を大公開☆

究極のシンプル!ミニマリストのリビングインテリア&収納術を大公開☆

  • 2019.11.23
  • 68826 views

ミニマリストのリビングを大公開

今回は、シンプルライフを実践し、”持たない”暮らしを送るミニマリストのリビングをご紹介。

ミニマリストは、ただモノを持たないのではなく、インテリアにこだわり、片付けの工夫をされています。

きれいなリビングの作り方や収納方法を学べば、ミニマリストにきっと近づけるはず。

見ているだけで清々しいミニマリストのお部屋をたっぷり見ていきましょう!

ミニマリストのリビング《インテリア》

シンプルで落ち着くミニマリストのリビング

ダイニングテーブルやソファ、テレビ台など大きな家具以外は、モノがなくすっきりしたお部屋です。

ひとつひとつの家具にこだわりが感じられ、シンプルでおしゃれ。

リビングが8畳ほどの狭いマンションでも、モノを減らして奥行きの短い家具を選べばすっきりとした印象になります。

殺風景にならないよう、ドライフラワーやかごで、インテリアにアクセントをつけるのがポイントです。

家具にこだわったミニマリストのリビング

こだわりの家具だけを厳選したミニマリストのお部屋。

数は少なくても、必要なものが適量あれば、シンプルでおしゃれなインテリアになります。

ソファをリビングの真ん中に持ってくることで、バランスがとれてさみしさを感じることもありません。

生活するうえで、何が必要でなにが必要じゃないかを見極めて作られたリビング。

物を買う時にも、本当に欲しいものかどうか考えて買うことが大切ですね。

北欧小物を取り入れたミニマリストのリビング

シンプルながら、北欧の小物を取り入れておしゃれなインテリア。

ティッシュケースや扇風機など生活感のでるものも、おしゃれなものを選べば気になりません。

暮らしで使う物の量を減らし、生活感のあるものは上手に収納しているミニマリスト。

ただ物を減らすだけでなく、自分の好きな要素はしっかり残して、居心地のいいインテリアを作りましょう。

ソファが主役のミニマリストのリビング

シンプルなソファをリビングの主役にしたインテリア。

レンガ風の壁や、床の木目がおしゃれなので、家具が少なくてもあたたかい雰囲気のお部屋です。

このようなすてきなお部屋なら、おだやかでストレスフリーな暮らしができそうですね。

モップや羊毛ダスターなどの掃除グッズも、木でできたおしゃれなものを選べば、お部屋に出しておいてもOK。

ミニマリストのお部屋は床に物を置かないので、掃除がしやすく、常にきれいに保つことができています。

吹き抜けが心地いいミニマリストのリビング

吹き抜けのリビングで、窓から光が差し込んで居心地のいい空間。

家具やアートがおしゃれで、まるでホテルのようにすてきなインテリアです。

暮らしの中で、家族揃って団らんするリビングとして、最適な場所になっています。

ミニマリストのお部屋というと、アートやクッションなど小物類は置いていないイメージ。

でも、リビングはリラックスする場所なので、アートは1つだけ飾るなどルールを作って、お気に入りのものだけ置きましょう。

窓から光が差し込むミニマリストのリビング

大きな窓があるリビングなら、それだけでお部屋が明るい印象になります。

窓からお庭の緑が見えて癒されるので、のんびりするのにぴったりですね。

ミニマリストのようにシンプルなインテリアを作るコツは、テーブルや床には基本的に物を置かないこと。

こちらのお部屋のように、壁に棚を取り付けて、ティッシュなど普段使う物を置くのもいいアイデアです。

そうすることで掃除がしやすくなり、常に清潔なお部屋を保つことができますよ。

広々とした空間のミニマリストのリビング

勾配天井のリビングで、天井が高く広々とした印象のお部屋。

一軒家なら、このように建物自体に特徴をつけるのもすてきです。

そうすることで、物を置かなくてもお部屋自体がおしゃれになるので、ミニマリストのインテリアを作りやすくなります。

お部屋自体も広いので、ダイニングテーブルや大きなソファを置いても圧迫感なくすっきり。

今後お家を建てる予定のある方は、参考にしてみてくださいね。

のんびりくつろげるミニマリストのリビング

リビングには、ソファやテレビ台を置いている人が多いのではないでしょうか。

でも、ソファやテレビ台など大きな家具を置かなければ、よりリラックスできるお部屋になります。

壁掛けのテレビにすればテレビ台はいらないですし、ラグがあればソファがなくても十分。

極限までシンプルなインテリアにすることで、お掃除もしやすくなり、気持ちもすっきりするはずです。

家族が集まるミニマリストのリビング

子供がいると、シンプルで丁寧な暮らしをするのは難しい…と思っていませんか?

でも、ミニマリストのリビングは、子供がいても常にきれいですっきりした状態を保っています。

常にお部屋をきれいに保つための工夫のひとつに、カゴをうまく使った収納のアイデアがあります。

テーブルの下やテレビ台の下にカゴを設置し、生活感のあるものはカゴに隠しましょう。

カゴならシンプルなインテリアに馴染むので、おすすめです。

シンプルでさわやかなミニマリストのリビング

シンプルで丁寧な暮らしを実践されているミニマリストのリビング。

窓が二つあり、真っ白なカーテンがさわやかで、風通しのいいインテリアになっています。

ゆっくりできるソファベッドをお部屋の端におくことで、お部屋が広々としてすっきりした印象に。

また、シンプルなウォールステッカーやアートが、お部屋に馴染んでいてすてきです。

子供と過ごすミニマリストのリビング

インテリアにこだわりが感じられるミニマリストのリビング。

おしゃれなカフェにありそうな、上品なイスやライトが、すてきな空間を演出しています。

大きな窓から差し込む光がさわやかで、居心地のいい空間。

子供用のおもちゃも、おしゃれでインテリアの一部になるようなものを選んでいます。

本当にいいと思ったものを少しだけ持つことが、丁寧な暮らしに繋がっているようです。

北欧家具がかわいいミニマリストのリビング

こだわりの北欧家具を取り入れたミニマリストのリビング。

究極のシンプルなお部屋を作るためには、まずテーマを決めることも大切です。

どんな雰囲気のインテリアで揃えたいか、家族と相談して決めましょう。

そうすることで、ソファやテーブルなどの家具を買う時にも、迷わず決められるのではないでしょうか。

丁寧な暮らしを送るミニマリストは、人と比べず、自分たちにとって何が必要かをしっかり見極めています。

ミニマリストのリビング《収納アイデア》

ボックスを使ったミニマリストのリビング収納

100均や無印など、シンプルなプチプラの収納ケースを、上手に使ったアイデア。

書類や子供のおもちゃなどの小物類は、全てリビングのクローゼットに収納しています。

リビングにクローゼットがあるという人は、マネしたいリビング収納です。

ミニマリストは、必要なモノだけを持っているのはもちろん、収納上手でもあります。

リビングのクローゼットを上手に使えば、お部屋がスッキリするので、参考にしてみてください。

吊るしてすっきりなミニマリストのリビング収納

リビングのクローゼットに、よく使う掃除グッズや洗濯グッズを収納しています。

ミニマリストの収納は、6割以下収納が基本。

クローゼットの中も、パンパンに入れるのではなく、余裕をもって入れることで使いやすくなります。

S字フックで吊るす収納にすれば、よりどこに何があるかわかりやすくなりますよ。

また、ダスターやほうきなど、日々の暮らしで使う道具は、おしゃれで気に入ったものを選びましょう。

書類ケースでミニマリストのリビング収納

ブック型ケースに、冠婚葬祭のものや、年賀状などを収納したミニマリストの収納アイデア。

たまにしか使わないけど、いざという時に必要になるものは、まとめてケースに入れておけるので便利です。

リビングの書類収納と一緒に、ラベリングして保管しておけば探す手間が省けます。

暮らしの知恵がたくさん詰まったミニマリストの収納アイデアは、とても参考になりますね。

壁を活用したミニマリストのリビング収納

リビングをスッキリ保ちたいなら、お部屋の壁を有効に使いましょう。

家族がいると溜まりがちな郵便物や子供の学校の書類なども、壁につけられる書類ケースなら、ゴチャゴチャしません。

こちらの書類ケースはIKEAのもの。誰の書類をどこに入れるかラベリングしておくと便利です。

日々の暮らしの中で、サッと掃除できるよう、おしゃれなダスターをかけておくのもいいですね。

動かせて便利なミニマリストのリビング収納

あらゆる場面で活躍してくれる、キャスター付きワゴン。こちらはイケアの人気商品、ロースコグワゴンです。

ミニマリストのリビングは、生活感を感じさせないシンプルなインテリアなので、おしゃれなワゴンが大活躍。

このワゴンが1つあれば、携帯や充電器、パソコンなどをおしゃれに収納できて、さらにどこにでも持っていけるのでとても便利です!

こちらの例では、ワゴンのトレー部分に大理石柄のシートを貼って、さらにおしゃれにアレンジされています。

棚もすっきりなミニマリストのリビング収納

ミニマリストのリビング収納は、扉収納がポイント。

中が見えない扉の中に収納すれば、お部屋の生活感がなくなり、スッキリします。

ただし、見えないからといって、ぎゅうぎゅうに詰め込むのはNG。

必要なものだけを入れておくよう、常に物の量を見直すことが大切です。

家族で暮らしている場合は、それぞれの持ち物がどこにあるかわかりやすくしておきましょう。

ラベリングして、シンプルな収納ボックスに入れておくのがおすすめです。

わかりやすいミニマリストのリビング収納

家族みんなが使う薬は、リビングに置いておきたいですよね。

薬は種類が多く、細々しているので、意外と収納が難しいことも。

そこで参考になるのが、ミニマリストの収納術。

ミニマリストの収納は、誰が見てもわかるようなシンプルな収納法です。

こちらの実例では、持ち運びしやすい取っ手付きのボックスを活用しています。

片付けがしやすいようラベリングして、細々するものはケースに入れているので、とてもわかりやすいですね。

断捨離したミニマリストのリビング収納

こちらも、参考になるミニマリストの薬収納アイデア。

ケースの仕切りをうまく調整して、それぞれのサイズにあった収納になっています。

上から見た時に家族がわかるよう、商品名が見えるように置いたり、ラベリングしたり、シンプルな収納法です。

リビングに、使わない薬やサプリが置きっぱなしにならないよう、定期的にチェックしましょう!

仕組みをマネしたいミニマリストのリビング収納

ラックに、用途に合わせて使いやすいボックスを置いて、きれいに整理されたミニマリストのリビング収納。

無印やIKEAのシンプルな収納グッズを使っているので、統一感があって生活感を感じさせません。

子供でもわかるよう、細かく暮らしで使う物の定位置が決められています。

普段からこまめに片付けることが、ミニマリストに近づくための方法です。

細かい所も整頓!ミニマリストのリビング収納

日々の暮らしで使う電池やケーブル類も、ただリビングに放置するのではなく、わかりやすく収納しましょう。

仕切りのある収納ケースを使って、種類毎にわかりやすく、シンプルに。

電池が残り2個になったら補充するなど、家族のルールを決め、わかるように書いておくと、スムーズです。

ミニマリストは細かいところまでこだわり、暮らしを豊かにする工夫をされています。

一目瞭然なミニマリストのリビング収納

意外と難しい文房具の収納。

普段あまり使わないカッターやのりなど、どこにしまったかわからなくなることもありますよね。

そうならないよう、子供でも片付けができるようなシンプルな収納法を取り入れてみてください。

引き出しに、重ならないように仕切りを使って収納すれば一目瞭然。

何年か経っても一度も使わなかった物は、思い切って捨てることも大切です。

無駄のないミニマリストのリビング収納

シンプルなユニットシェルフに、タオルなど生活で使うものを収納した実例。

タオルが隙間なくきれいに収納された様子は、見ているだけで気持ちいいですね。

タオルは白や茶色など無地のシンプルなものを選ぶと、統一感がでて◎。

ユニットシェルフの上には、時計や小物入れなどを置くこともでき、インテリアとして楽しむことができます。

リビングにすっと馴染み、片付けもしやすくなるので、おすすめです。

ミニマリストのリビングまとめ

ミニマリストのリビングと、リビングの収納法についてご紹介しました。いかがだったでしょうか。

シンプルで生活感のないお部屋には、暮らしやすい工夫がたくさん詰まっています。

部屋に物が少ないと、すっきりして清々しいですよね。

お部屋の中を見直してみると、長年使わずに眠っているものが意外と多いかもしれません。

この機会に、物の適正量を見直し、インテリアにこだわったお部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる