1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友が欲しい! 緊張で心臓がバクバクした、初めての連絡先交換【シャトー家の観察絵日記 Vol.4】

ママ友が欲しい! 緊張で心臓がバクバクした、初めての連絡先交換【シャトー家の観察絵日記 Vol.4】

  • 2019.11.22
  • 12490 views

皆さまは、ママ友さんと初めて連絡先を交換したのはいつでしょうか?


私は子どもが1歳に近くなり、活発に動くようになってからでした。


一番初めに連絡先を聞いたときは、なかなか緊張したのを覚えてます。


子ども同士、仲良くなってくれたら嬉しい!


…でもその時の私は、3人兄弟を育てている古くからの友人が言っていた話が気になり、なかなか連絡先を聞けませんでした。

友人がふとこぼした言葉…


上の子がいると、習い事や諸々で忙しくなります。そうすると、上の子が同じ年齢とか同じ習い事をしている人と一緒に遊ぶようになりがち、とのことでした。

1人しか子どもがいない家庭の親子とは、どうしても生活リズムが違ってきてしまいます…。
友人は何気なく話したんだと思いますが、私は妙に記憶に残っていました。


連絡先を聞きたいママさんは、2人のお子さんがいる方でした。



やったぞ、私!!

緊張しつつ、やっと連絡先を教えて欲しいと言えました!
今思い出しても、すっごい遠慮がちだったと思います。


相手のママさんは、快く連絡先を交換してくれました。


ドキドキしたけど、交換できてよかった!

やはり上の子の予定もあって忙しそうで、個別に遊びに誘えていないのは少し残念ですが、幼稚園の情報を教えてもらったりなど先輩ママさんとしてとても頼れる存在になっています。

そして一歩踏み出せたことで自信がついた私は、この時を皮切りに他にも何人か連絡先交換してもらい、子ども同士遊ばせてもらったり子どもの悩み相談に乗ってもらったり、ママ友に助けられる日々です。

連絡先を聞くのは勇気がいるけれど、これからも焦らず少しずつ輪を広げて行けたらいいなぁと感じています。

(シャトー とん奈)

元記事で読む
の記事をもっとみる