1. トップ
  2. 恋愛
  3. これが婚活の基本!初めて会うときの第一印象を上げるマナー講座!

これが婚活の基本!初めて会うときの第一印象を上げるマナー講座!

  • 2019.11.22
  • 4455 views

婚活を成功させるコツは、第一印象を良くすることだと言っても大げさではありません。そこでこの記事では、押さえておきたいポイントを紹介しています。

遅刻しない

婚活では待ち合わせに遅刻するのは厳禁です。例えばこれが学生が行う合コンなら、わざと遅れて行くことで注目を集められるため、効果があるのかもしれません。

ところが婚活は文字通り結婚する相手を探す活動なのです。自分の妻になるかもしれない人が時間にルーズなのは、男性にとってマイナスポイントです。

相手より早く待ち合わせ場所にいるのが理想ですが、どうしても遅れるのなら早い段階でその旨を伝えるようにしましょう。そして会った時には言い訳せずにきちんと謝ることで、この人はとても素直な人だと好印象を与えられるかもしれないです。

はじめのあいさつと表情

待ち合わせ場所で顔を合わせた時にどのようなあいさつをするのかがとても重要です。これによって今後、相手に与える印象が違ってくる可能性があります。一番無難なのは「今日は、わざわざありがとうございます」が良いです。

間違っても無言で目的地に向かって歩き出してはいけません。真顔で黙っていると、不機嫌や偉そうといった印象を与えてしまう可能性があからで、できれば笑顔を作りましょう。これなら明るい人だといった印象を与えられる確率が高いです。

避けたい会話

これまでは順調だったのに、たった一言で好印象が台無しになってしまうことがあります。そのため初対面では避けておきたい会話を頭に入れておきましょう。例えば「なぜ婚活しているのか?」という質問です。

聞かれた相手からすると、「モテないので」「出会いがない」「フラれた」など、ネガティブな答えにならざるを得ないのです。するとその場の雰囲気が暗くなってしまいがちです。他にも家族との関係なども聞かないのが無難で、誰もが円満だとは限りません。それから電話番号やメールアドレス、住所といった個人情報は、かなり仲が良くなってからにしましょう。初対面でこれらについて尋ねた場合、何かに勧誘されるのではと警戒されます。

元記事で読む
の記事をもっとみる