1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋の仕方がわからない!カップルになったら気に掛けたいこと3つ

恋の仕方がわからない!カップルになったら気に掛けたいこと3つ

  • 2019.11.22
  • 6410 views

交際経験があまりないと、男性とどう付き合ったらいいのかわからない。そんな女性もいるのでは。

晴れて、好きな人と付き合えたのは嬉しいけど……。一体どうやって距離を図っていけばいいのか。

悩んでしまっている女性のために、今回は付き合い方の指南をご紹介します。

恋の仕方がわからない!カップルになったら気に掛けたいこと3つ

(1)ムリをしない

いくら両想いで、好きの気持ちを持ってしても、いきなり仲良くなれるカップルは少数でしょう。

なぜなら、知り合って間もない関係ほど、まだお互いのことを知らないからです。

交際で大事なのは、相手のことを知っていくことです。そのためには、少しずつ距離を図っていく必要がありますね。

たとえばデートなら、お互いに行きたいところに行く。どちらか一方がイヤだと思うなら、そこには行かない。

それこそ、肉体関係の図り方も同じでしょう。まだ関係が出来上がっていないうちは、デートをしていてもどこかちぐはぐになることが多いと思います。

相手に気を遣っているため、緊張したり、気まずい雰囲気になることもあるかもしれません。

それでも、大事なのは時間をかけて、お互いの距離を図ることです。

好きの気持ちが確かなら、それは絶対にできることです。ムリせず、少しずつ仲良くなっていく気持ちを大事にして、相手と一緒にいる時間を大切にしましょう。

(2)お互いの時間を大切にする

付き合えたばかりのうちは、天にも昇るほど嬉しい状態のはず。

というのも、好きな人ができると、恋愛中心に生活が回る女性は少なくないもの。

そうした状態のときに、ちょっと気に掛けたいのが、ふたりの時間も大事ですが、お互いの時間も大事にすることです。

恋人と過ごす時間以外でも、私たちの生活は仕事、家族友達など、多くの時間に身を置いていますね。それだけ、多くの人との関係で、自分という人間が成り立っているはずです。

もちろん、女性にとって恋愛は、結婚や自分のライフステージにかかわる問題です。

そうしたなかでも、お互いが自分の人格を保つために、大事にしていることを否定しないようにしましょう。

彼と付き合っても、自分磨きは怠らないこと。仕事をする自分、趣味をする自分、家族や友達と過ごす自分――。いずれも大事だと思うように、相手の時間も尊重してあげてください。

(3)想いを言葉にする

まだある!こんなところも注意しよう

初めのうちは恥ずかしいかもしれません。でも、何か彼にしてもらったら、「ありがとう」と感謝をする。

彼のことが大好きという気持ちが高まったら、「大好きだよ」と伝える。

これって、いたって普通のことのようで、とても大事なことです。LINEでも構いません。

悪いなと思ったら、「ごめんね」という――。こうした言葉のひとつひとつが、ふたりの関係を作ります。

おわりに

交際経験がないと、好きな人との付き合いはドキドキな反面、不安も大きいでしょう。

彼といい関係になるためにも、こうしたポイントをちょっと気に掛けてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる