1. トップ
  2. 恋愛
  3. ねえ、なんでそんなこと言うの?彼氏に言われて傷ついた一言

ねえ、なんでそんなこと言うの?彼氏に言われて傷ついた一言

  • 2019.11.21
  • 8698 views

結婚願望に関する一言

30代で営業職のキャリアウーマンの方は、婚活アプリで知り合った男性と結婚を前提としたお付き合いを始めることができました。最初のうちは順調に愛を育んでいましたが、ある時期に女性の方に緊急の仕事が入ってデートをキャンセルすることが2回続いたのです。そこで彼氏から言われた一言が「君には結婚願望があるように見えない」でした。

男性が見抜いたこと

そのキャリアウーマンの女性は「この人と結婚したい」と強く願っていただけに、この一言にとても傷つきました。言われた瞬間は「なんでそんなこと言うの?」と思いましたが、しばらくして自分のキャリアを汚したくないばかりに仕事を優先させてしまったことを反省しました。

「結婚したい!」をアピールしながらも、デートよりも仕事を重視する女性の姿を見て、男性は「この人は俺と一緒に人生を歩むより、自分のキャリアを守るほうが大切なんだな」と見抜いてしまったのです。

この一言から学んだこと

女性はこの一言を受けて、恋愛の優先順位が低いのに婚活をしていても、人生は空回りするばかりだということに気づかされました。そして、恋愛よりもしたいことがあるのなら、無理して婚活アプリに登録する必要がなかったのでは…、という想いにもなりました。彼氏からの一言は、悔しいけれど客観的でとても正しい指摘だったのです。

「結婚して当然だ」という親からの圧力は、同年代の人が続けて結婚したときに、「私も結婚しなければ!」という思い込みに変わります。その思い込みを彼氏にぶつけて結婚してもらおうというのは無茶な話です。

結婚を前提にお付き合いしている相手がいる女性は、今の彼氏と結婚したいのか、ただ結婚したいだけなのかを再考してみる必要があります。仕事をしている時間が楽しくてしょうがないという場合は、結婚の2文字に惑わされずにその楽しさを堪能するという選択肢もアリですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる