1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が言う「価値観が似ている人がいい」ってつまりどういうこと?

男性が言う「価値観が似ている人がいい」ってつまりどういうこと?

  • 2019.11.21
  • 13616 views

「価値観が合わないから別れた」など、恋愛を語る上において“価値観”という言葉をよく耳にします。

でも、この価値観とは具体的にどんなことを指すのでしょうか。

今回は、男性が思う価値観とは何か?について、一緒に考えていきたいと思います。

あなたが独身であれば、将来結婚したとき、よくある原因の一つ「価値観の相違」で離婚せずに済むかも……。

男性が言う「価値観が似ている人がいい」ってつまりどういうこと?

俺が理解できる範囲の言動をする女性

男性がいう「価値観が似ている女性」とは、「(俺が)理解できる範囲の言動をする女性」のこと。

「価値観の違い」としてわりとよく挙げられる具体例に、金銭感覚の違いとか、食べ物の好みの違い、いわゆるセックスレス問題(コトの頻度の問題)などがありますよね。

たとえば金銭感覚について取り上げるなら、散財しまくる彼女の行動やその理由を理解できる彼氏は、彼女に対して「僕と君は価値観がちがうから付き合ってられない」とは言わないでしょう。

反対に「ムダな散財は理解不能」と思っている彼氏は、彼女を非難し「価値観が違うから別れよう」と言うはずです。

つまり、「彼の理解の範囲がどれくらいか」を知って、その範囲の中でゆるく行動していれば、彼はあなたのことを「価値観が似ている彼女だ」と思うのです。

そのためにも、彼との時間では、お互いの「物事への考え方」をしっかりと話しておきましょう。

互いに同じところがあれば喜べますし、好意や信頼もより厚いものになるはずです。また、もし違った場合にも、話し合うことで理解し合えるかもしれません。

仕事に理解を示してくれる女性

こんなところも注意!価値観をすりあわせるには?

男って、なんだかんだ言って、恋愛に仕事の価値観を持ち込む生き物です。

女性はどんなに仕事熱心であっても、仕事は仕事、プライベートはプライベート、と割り切っている人の方が多いように思いますが、男はなぜか仕事とプライベートの線引きがあいまいです。

なので、仕事に理解を示してくれる女性に対して「この子は、俺と価値観の合う子だ」と思ったりするのです。

この男の価値観はたとえば、女性にとって切実な問題であるセックスレス問題に如実に現れます。

彼は仕事が忙しく「それ」どころではないから、したいと思わない――こういう彼の気持ちを察してあげられる彼女が、彼にとって「価値観が合う」彼女なのです。

まあ、女性からすれば察したくないどころか「どうにかしろ」と思うと思うけど、でも男のいう「価値観が合う女性」って、そういうことなんですよね。

まずは俺の仕事――これを理解してくれる彼女が、価値観が似ている彼女なんですよね。

おわりに

価値観が似ているから別れないで済む、ということでもありません。

まったくバラバラの価値観をもっているふたりが長く寄り添っているなんて事例は、この世にたくさんありますもんね。

問題は、相手の価値観と自分の価値観を合わせることではなく、相手の価値観をどこまで許容することができるのか、という点だろうと思います。

だとすれば、問題は先に挙げた「人間としての器のサイズ」に戻ります。

これは、「自分の理想の恋愛」をどこまでも前面に押したい年頃を過ぎれば、きっとあなたにも理解できるのではないかと思います。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる