1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい加減もう諦めたい…片思いを終わらせられない自分にできること

いい加減もう諦めたい…片思いを終わらせられない自分にできること

  • 2019.11.21
  • 5904 views

片思いをずっと続けてきて諦めたいときにはどうしたら良いのでしょうか。簡単にできる取り組みを三つ知っておきましょう。

次のステップへ踏み出そう

片思いをやめるには新しい出会いを求めて次のステップへ踏み出すのが効果的です。結婚相談所に登録したり、婚活パーティーや街コンなどに積極的に参加してみましょう。新しい人たちに出会っているうちにだんだんと今まで片思いしていた人の魅力が薄れてきたり、もっと魅力的な人を見つけることができたりして諦めがつくようになります。

連絡方法をなくそう

片思いがずっと続いてしまうのは連絡手段があるからです。諦めようと思ってもちょっとメールが来たり、悩みがあったときに電話をしたりできる関係が続いていると、いつまでもまだ付き合える可能性があるかもしれないと思いがちになります。

これからも親しい友人関係を保ちたいという場合や、同じ職場で働いているという場合には難しいですが、他の場で出会った人でもう縁を切っても良いというのであれば連絡方法をなくしてしまいましょう。相手の電話番号やメールアドレスを消去するだけでなく、自分の番号やアドレスも変更して相手から連絡を取れなくしてしまえばもう大丈夫です。

親友に伝えてしまおう

親友にもう諦めることにしたということを話してみるのも効果的です。片思いをしていることを知っている親友がいるなら、少し相談したいことがあると言って時間を作ってもらいましょう。自分だけでは決断しきれなくても、話をしてしまうと踏ん切りがつくことはよくあります。話をしているうちにあまり魅力がない相手だったと気付く場合もあるかもしれません。

打ち込める趣味を見つけよう

恋愛をメインにして生活している人の場合には片思いをしている状況から抜けられなくなることもあります。恋愛以外のことに集中できるようにすることで片思いを諦められることもあるので試してみましょう。比較的簡単なのは打ち込める趣味を作ることです。今までずっと試してみたいと思っていたけれど時間がなくてできなかったというものがあればこのタイミングで取り組んでみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる