1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 長男もビックリ! 調理したら突然「ピンク色」になった玉ねぎの謎【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.10】

長男もビックリ! 調理したら突然「ピンク色」になった玉ねぎの謎【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.10】

  • 2019.11.21
  • 51516 views

こんにちはモンズースーです。

今回は大量に頂いた玉ねぎのお話です。

その玉ねぎは、頂き物の頂き物で、ほかの家庭で食べきれず、わが家に箱ごと回ってきた玉ねぎでした。

まだ食べられるのですが、少し傷んできているものもあったので、早めに食べてしまおうと思い、いつもより玉ねぎを多く使った料理を作っていました。



その料理の中の、ひとつの玉ねぎが急にピンク色に変色してしまいました。

紫玉ねぎではない白い玉ねぎです。

気になったので調べてみることにしました。



■玉ねぎの成分と油が混ざると変色する



すると玉ねぎのアリシンという成分と油が混ざることで、赤く変色することがあると知りました。

アリシンは古い玉ねぎに多く含まれているそうです。

今回はバターの油と玉ねぎのアリシンが混ざり変色したようでした。

ほかの料理にも油は入っていましたが、変色したのは1品だけでしたので、古い玉ねぎがすべて変色するわけではないと思います。



私は謎が解けてスッキリしたのですが、長男は説明しても納得できず、色の変わった玉ねぎが入った料理は食べられませんでした。

確かに、しいたけに乗ったピンクの玉ねぎはちょっと違和感があり、毒々しくも見えます…。

長男には「ただ気持ちの悪い玉ねぎ」だったようです。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる