1. トップ
  2. 恋愛
  3. 風邪は引き始めが勝負! 基本の睡眠と食事、そして重要なのは子連れの病院!【息子愛が止まらない!! 第26話】

風邪は引き始めが勝負! 基本の睡眠と食事、そして重要なのは子連れの病院!【息子愛が止まらない!! 第26話】

  • 2019.11.21
  • 23879 views

こんにちは! 2歳のきっくんと毎日バタバタと奮闘しているねここあんな。です!

今回のテーマは「育児中の体調不良地獄!」ということですが…

うちの場合、夫婦で実家から離れているため体調不良になるとかなり厄介です。

ご近所やママ友などとの付き合いもないわけではありませんが、体調不良のときに連絡を入れることはまずしません。

最終手段としては、私の実家が片道1時間ぐらいなので、熱が出て立てないぐらいの状態になったら呼んでいます。

が、一番大変なのは「助けを呼ぶほどではないけど、体調が悪い日」です。

がんばれば動ける、仕事を休むほどじゃない、そんな日が案外一番しんどい気がします。

今回は「風邪の引き始め、悪化を防ぐ我が家の対策法」をお教えいたします!!

■誰かが風邪を引いたら「明日は我が身」と思ってみんなで就寝!

思い返せば今年の夏は家族のうちの誰かが、しょっちゅう風邪を引いていました…。

息子が風邪をひくと、翌日決まって風邪を引く夫。

本当に不思議でしょうがないのですが、私よりも先に風邪を引きます。

看病していたのは私なのに…、なぜ…。

家族のうち一人でも風邪を引いたときの対策として我が家では…



家族のうち一人でも風邪を引いているときは、「明日は我が身」という思いでいつも以上に健康に気を配るようにします!

だから就寝時間も一緒!

なるべくみんなで寝室に行くようにしています。

…しかし息子が寝てくれなければ、私も眠ることはできません。

息子はせきや鼻づまりなどでなかなか眠ることができず、私は夜も当然看病…。



母業は24時間労働だと痛感するのはこんなときです!

そして最後は私も必ず風邪を引きます。


■食べて治す! 我が家の最強料理とは?

私が風邪を引いたときには、夫の出番です。

早めに帰って息子とお風呂に入ったり、夕飯を作ってくれます。

仕事が休みの日には、夫が3食作ってくれることもあり…

やはり家族の助けは本当に助かります!!!

まぁお風呂と料理以外のことはあまりしないんですけど(笑)

料理は買えるんだから、溜まっていく洗濯やゴミ出し、育児の方がやって欲しい…。

っていうのが本音ですが、そこはお風呂と料理をしてもらっている以上文句は言いません!(笑)

そんな料理が得意な夫の、風邪対策料理は餃子!



我が家は誰かが風邪を引いたら、とにかくニンニクとショウガを摂取することにしています。

野菜と肉と炭水化物をバランスよくとれる、餃子は最強料理と呼んでしょっちゅう作ります。

風邪のときこそ、食べて治す!です!

■「すぐ病院に行かない!」が悪化させないコツ!?

あと我が家の風邪対策は…



うちの場合、重い症状がない限りすぐに病院へ行きません…。

上記のことをして、家に常備している薬や漢方なんかを飲んで、それでもなかなか熱が下がらないようなら病院に行く。

だって子連れで診察に行くって本当に大変じゃないですか。

しかも自分の体調不良ということは、息子は元気いっぱいなわけです。

それでももし病院へ行かなくてはいけないほど体調がすぐれない日は…





なるべく人との接触を避けます!

これは私が診察のときに限らず、息子が風邪のときにも実行しています。

これは別の人に風邪をうつしてしまう&うつされるのを防ぎます!

だいたい初診から予約可のところは少ないと思うので、事前に調べておく必要があると思います。

さらに息子と一緒のときは車に長居できるように、あらかじめDVDプレーヤーや多めのDVDを用意。

あったかい飲み物やお菓子なんかも置いて、映画館ごっこをして過ごします。



もちろんエンジンは切って待ちましょうね!

エアコンがつかないので、私は後部座席に移って息子を抱っこしたり毛布にくるまったり。

寒くならない、少しでも自分が楽をできる工夫をします。

そして帰宅後は…



そこまで急がなくても…と思われそうですが、

これには息子のイヤイヤ期が絡んでおります。

息子は手洗いをしたがらず、家に帰ってから「手ッテ洗わないよ~」とリビングへ行ってしまう…。

病院帰りはいつも以上に、ばい菌がたくさんついているはずなのに…。

そんな手で家の中のものや食材に触って欲しくないのに、

「手を洗わない」「お風呂に入らない!」などでイヤイヤ~とされ、心身ともに疲労困ぱいしたことが何度もありました。

そこで家に到着してすぐに抱っこのまま“当然のようにお風呂場へ連れて行き、お風呂場で遊ばせながら服を脱がせる”という行為に至ったわけです。

「通常運転」というように、まるで何事もなくお風呂場へ連れて行くのがポイントです(笑)

休めない母業…

だからこそ風邪は引きたくない!!

そう思っていても、息子が風邪を引くと必ずと言っていいほど私にうつるようになってしまいました。

なので、せめて風邪がズルズルと長引かないためにも、「引き始めが勝負」と思っています!

予約制の病院がどこにあるかなど、あらかじめ調べておくことをオススメします!

(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる