1. トップ
  2. ダイエット
  3. 100均アイテムでできる!むくみリセットマッサージ法

100均アイテムでできる!むくみリセットマッサージ法

  • 2019.11.21
  • 9149 views

長時間の立ち仕事や座りっぱなしの仕事が続くと、足首やふくらはぎに不要になった水分や老廃物がたまることでむくみや疲労感がおきやすくなります。今回は100円ショップでも手に入れることができるアイテムを使ったむくみリセットマッサージ法をご紹介します。

100均で買えるアイテム

・足指セパレーター

・コロコロローラー

・マッサージオイルやクリーム

これらのアイテムは100均で手に入れることができます。マッサージオイルやクリームは、肌にあったものを使いましょう

関連記事 足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消

100均アイテムを使用した簡単リセットマッサージ

足の指に足指セパレーターをはめて指の間を広げる

一日中靴下や靴を履きっぱなし、歩き方や立ち方によって、足の指がギュッと縮こまっていたり、足の裏や指の付け根が圧迫されていませんか?指先まで血液が行き渡りにくく冷えを感じたり、足裏の疲労感を感じやすいです。

足指セパレーターによって指と指の間を広げながら、縮こまった指を伸ばして血行促進するほか、足裏のアーチも伸ばしてくれます。

足裏のツボを押す

一日中、体重を足裏で支えているので疲労感もたまりやすい場所です。足裏の疲労感を取り除くように、かかとや土踏まず、指の付け根や指など全体をマッサージオイルやクリームをなじませて、痛気持ちいいと感じるくらいの強さで押し流すようにほぐしましょう。

足首周りを重点的にコロコロマッサージで流す

100均にもあるローラーマッサージを使って、足首周りに溜まった老廃物を流すように、外側、内側、後側と足首全体をゆっくりローラーマッサージでコロコロしましょう。

すねの外側にあるツボを押す

足首とひざの中間あたりのすねの骨の外側にある場所には、豊隆(ほうりゅう) というツボがあり、不要になった水分を排出してくれる働きがあります。5秒×3回押しましょう。

足首の上からふくらはぎをローラーマッサージで流す

外側のふくらはぎ、内側のふくらはぎを上下にゆっくり往復しながらローラーマッサージで約1分コロコロ流しましょう。

ふくらはぎの後ろ側も上下にゆっくり往復しながらローラーマッサージで約1分コロコロ流します。

両手で包み込むように足首からふくらはぎからひざ裏に向かって流す

足にマッサージオイルもしくはクリームをつけて、両手を密着させて足首〜ひざ裏に向かって持ち上げるように流しましょう。

関連記事 ふくらはぎのコリは歩き方で改善!予防のポイントもチェック

足のむくみは100均グッズを使って解消しよう

足首やふくらはぎのむくみや疲労をため込まないためには、休憩時間や入浴中や寝る前にマッサージやツボ押しを取り入れましょう。湯船に浸かり、体の芯から温まりながら足指セパレーターをしてコロコロマッサージをするのもいいですね。

足のむくみや疲労は日々蓄積されるものなので、日頃からこまめにケアをしてあげることが重要です。むくみにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の監修者

寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そんな思いからサロンを開業。現在はサロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

元記事で読む
の記事をもっとみる