1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『実は離婚率はお見合い結婚より恋愛結婚の方が高い⁉ 自分らしい理想の結婚をする方法』婚活アドバイザー、植草美幸(第67回)

『実は離婚率はお見合い結婚より恋愛結婚の方が高い⁉ 自分らしい理想の結婚をする方法』婚活アドバイザー、植草美幸(第67回)

  • 2019.11.21
  • 4893 views

結婚は恋人から家族になるということ


こんにちは、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸です。

今や3組に1組が離婚をする時代。実はお見合い結婚よりも恋愛結婚の方が離婚率が高いということをご存じかしら。幸せの絶頂で結婚したはずなのに、恋愛結婚の方が離婚が多いのはなぜなのか。紐解いてみましょう。

恋愛結婚はそもそも「出会い」から「結婚」するまで平均5年かかると言われています。お互いをよく理解して結婚したはずなのに、なぜ離婚するのか。

交際をし「好き」「愛している」という気持ちから生活を共にしいたいと思って「結婚」する人がほとんどでしょう。でも、いざ生活を共にし、お互いの親族が親戚になるということは、恋人の関係ではなくなり、家族になるということ。ここで起きるのが外で会っているだけでは見えなかったことが見えてくるということ。「え! こんな人だとは思わなかった」「え!! 年収これだけ?」「え!!! お義母さんとそりが合わない」など、結婚する前に女性が勝手に想像して判断していた理想とは全く違った・・・というのはよくあるパターン。さらに実生活での家計の問題や家事の分担問題、細かな嗜好などなど・・結婚前には分からなかった問題がドンドン出てくることも。


結婚はゴールではなくスタート地点


「好き」だから「結婚する」のだけれど、日本人の女性は肉体関係を持つと、なぜかその人が「好き」になり冷静な判断ができなくなる傾向が強いのよね。私が常々、成婚が決まるまで肉体関係禁止と言っているのは、そういう理由もあるの。そのまま「好き」という感情だけで結婚して、もっと幸せになれると信じて疑わない女性の中には、先に述べたように「こんなはずではなかった」と思う人が多いのも現実です。

そしてよくあることですが、「結婚」をするのか、しないのか。不明のままダラダラと交際を続けていると、その間に出会えたはずの男性との縁もなくなり、結果、恋愛の最終ゴールだったはずの「結婚」に結びつかないまま結婚適齢期を過ぎてしまったなどというケースも多いにあるわ。

それに比べてお見合い結婚は、短期間で結婚を決めます。会うまえに、出身地・住まい(都道府県)・職業・最終学歴(学校名公開or非公開)身長・体重・血液型・趣味・年収・資産・家族構成・宗教のありなし・タバコを吸う吸わない・お酒を飲む飲まない・家族の学歴・婚歴・子供ありなし、など様々の条件を明記して、選び選ばれるのが「お見合い」。

つまり、自分の結婚相手として条件以上の人を選んでから会うので、結婚後に「こんなはずじゃなかった」とはあまりなりません。数か月で結婚を決めるので、結婚してから「恋愛がはじまる」というカップルが多く、結婚前は、デートをしていても「この人と結婚するんだわ」と安心感の中でデートができるし、成婚した後は、デートの会話は常に私たちが結婚したら〇〇という会話がメインになるので、無駄なく充実した時間が過ごせるの。ただ、恋愛期間が短いので、別々の人生・生活をしてきた二人が新しくスタートする夫婦生活をお互い慣れ親しんでいく努力は必要ね。


結婚前は両目で結婚後は片目で


恋愛結婚の場合は、長く付き合っても肝心な二人が生きていくために必要な経済力や将来性など、自分の希望通りでなくても、結婚できることがただただうれしくて片目をつぶって選んでしまうことも。結婚前こそ相手を両目でしっかり見て、結婚したら片目で見るようにするのが、結婚生活を長く続ける秘訣。お互いに協力していくことで、5年10年経てば、お互いに必要不可欠な存在になるものよ。

私がお世話をして結婚するカップルは年間120組から150組です。彼女たちが成婚退会するときに、私は「1年目はたくさん喧嘩をして、たくさん自分の気持ちを言い合い、お互いを知ってくださいね。それが夫婦円満の秘訣です。」と伝えています。この1年目は結婚生活の中で最も大事な時期。この時に言いたいことを言わずにやり過ごしてしまうと、家の中で上下関係ができてしまったり、トラブルがあっても相談し解決することができず、二人に距離ができてしまうの。

今、恋愛中で大好きな彼と結婚したいと思っているなら「よく目を見開いて」自分の思い描く結婚生活ができる相手かどうか判断し、できる相手ならダラダラと付き合っていないで「結婚したい自分の気持ち」を伝えてみてください。もし、彼がそれを叶えてくれないなら残念だけれど、その人はあなたの結婚相手じゃないわ。その話ができないという女性も多くいるけれど、これはすでに向き合えていない証拠。ひとまずその恋愛に一区切りつける必要があるわね。次のステップにもつながるし、無駄な時間を過ごさずに済みます。

婚活で時間に勝る価値はありません。恋愛結婚でもお見合い結婚でも、婚活は戦略的にね。


元記事で読む
の記事をもっとみる