1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 虫歯予防も期待できるウーロン茶 低カフェインで登場

虫歯予防も期待できるウーロン茶 低カフェインで登場

  • 2019.11.20
  • 1268 views

喉を潤したいとき、さっぱりしたいとき、ふいに飲みたくなる定番のお茶、ウーロン茶。


今回、ウーロン茶に含まれる“ウーロン茶ポリフェノール”が、歯垢の沈着を抑え、虫歯予防に有効な可能性があると明らかになった。

「日本小児歯科学会 第50回記念大会」で発表されたのは、サントリー食品インターナショナル株式会社と、大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究科とがおこなった共同研究。

実際に人がウーロン茶を飲用し、水と比較した場合のプラーク沈着抑制効果を検証する試験として、18~43歳の男女31名を対象に4日間、「水飲用グループ」「ウーロン茶飲用グループ」の2つに分け、歯表面のプラークスコアを算出した。

結果、水摂取の場合は126、ウーロン茶摂取の場合は104と、ウーロン茶を飲用すると、水に比べてプラークの沈着が少ないことが明らかに。


また、歯面清掃を実施した際、ウーロン茶を飲用した時に形成されたプラークのほうが、水を飲用した時と比較してはがれやすくなっていることが確認された。

つまり、日常的にウーロン茶を飲んだほうが、歯垢も付きにくいし、汚れもとりやすく、虫歯を防ぎやすい、ということ。

ただ、カフェインが含まれているから、子どもに多く飲ませるのはあまり好ましくない。就寝前に飲むと眠りにくくなるし…と悩ませどころもいくつかある。

そんな悩みを解決する、「サントリー やさしいウーロン茶」が登場。


サントリー やさしいウーロン茶 500ml ¥140(税別)

低カフェイン、苦味、渋みを抑えて、幼児期、学童期の子どもにも飲みやすい「サントリー やさしいウーロン茶」はいかがだろう?

お問い合わせ:サントリーお客様センター tel.0120-139-320
公式サイト
・ウーロン茶ポリフェノール研究所

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる