1. トップ
  2. 元HKT48の冨吉明日香、舞台出演で本格的に活動を再開!

元HKT48の冨吉明日香、舞台出演で本格的に活動を再開!

  • 2019.11.19
  • 625 views
2019年3月にHKT48を卒業後、ファンミーティングを経て本格的に活動を再開する冨吉明日香さん
KADOKAWA

【画像を見る】舞台『君は嘘と知らない』(12月18日〜12月22日上演)へ出演する冨吉明日香さん

冨吉明日香さんが、2019年3月にHKT48を卒業後、ファンミーティングを経て本格的に活動を再開するのが、舞台『君は嘘と知らない』(12月18日〜12月22日上演)への出演。ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」でも配信を積極的に始めている冨吉明日香さんにインタビューしました。

【画像を見る】舞台『君は嘘と知らない』(12月18日〜12月22日上演)へ出演する冨吉明日香さん
KADOKAWA

HKT48のメンバーではなくなった時の反動が大きくて自信を失った

——まずは、HKT48を卒業してからどう思いながら過ごしていたかを教えて下さい。

【冨吉明日香】HKT48のメンバーだったときはすごい恵まれた環境にいたんですけど、もっと視野を広げていろいろな世界を見てみたいと思い、卒業しました。HKT48のメンバーとして選抜にも選んでいただいて、AKB48選抜総選挙でもランクインできて、自分のなかではやりきったなと思っていました。

「インフルエンサーになって、たくさんの女の子にも私を知ってもらい、アパレルやコスメのプロデュースもやってみたいです!」冨吉明日香さん
KADOKAWA

卒業して上京して、1カ月ぐらいは開放感もあって今後のことを考えながら過ごしていましたが、だんだん、HKT48じゃない自分には何もないんじゃないかと思うようになってしまったんです。7年間もHKT48にいましたので、HKT48のメンバーではなくなった時の反動が大きくて自信を失ってしまいました。

——自信を失った冨吉明日香さんが、17 Liveを初めたきかっけを教えて下さい。

【冨吉明日香】HKT48の元メンバーで同期だった子が、先に上京して17 Liveで配信していて、誘ってくれたのがきかっけでした。HKT48のメンバーだったときのファンの方が、私のために17 Liveをインストールして、私の配信を見てくださるんです。

「今回の舞台出演で、自分の殻を破ります! 親もすごく喜んでいますのでがんばります」冨吉明日香さん
KADOKAWA

——17 Liveを始めることで自分に自信を持てるようになったんですか。

【冨吉明日香】はい。こんな私にもまだファンがいて見てくださるんだと思って自信を取り戻しました。17 Live内で「渋谷ランタンディスプレイ出演バトル」というイベントに参戦してファンの方のおかげで第1位を取ることができたんです。そして10月22〜28日の期間で渋谷マークシティランタンにランタンディスプレイのモデルとして私が掲載されました。

こんなに応援していただいているので、何か目に見える形で活躍してその姿を見せることで、ファンの皆さんにお礼をしようと思えるようになったのも17 Liveがきっかけです。

テレビ東京の「ゴッドタン」(12月放送予定)への出演も決まった冨吉明日香さん
KADOKAWA

ファンの方へ私の姿を見ていただきたくて舞台への出演を決断

——先日、単独イベントも開催されたんですよね。

【冨吉明日香】単独イベント「Halloween party〜1ヶ月遅れの生誕祭」を10月26日にやらせていただきました。そして、今回そのご縁で、舞台『君は嘘と知らない』にも出演することになりました。

——うわさでは、演技は苦手だと聞きました。

【冨吉明日香】そうなんです。HKT48のメンバーだった時ですら、演技のお仕事は避けてきました。今回は、ファンの皆さんにちょっとでも私の活動している姿を見てもらいたいと思い、舞台への出演を決断させていただきました。

「ファンの皆さんにちょっとでも私の活動している姿を見てもらいたいと思い、舞台への出演を決断させていただきました」冨吉明日香さん
KADOKAWA

——HKT48ではバラエティ担当でしたよね。

【冨吉明日香】はい。バラエティ番組にレギュラー出演させていただいたりしてました。「指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭」で、指原莉乃さんに呼んでいただいて、サプライズで登場して、大きな恐竜に食べられました(笑)。そのためだけに飛行機に乗って行きましたから!

テレビ東京さんの「ゴッドタン」(12月放送予定)への出演も決まりまして、テレビで活躍する私の姿を見て喜んでくださるファンの方も多いと思いますので、本当にありがたい機会をいただけたと感謝しております。

単独イベント「Halloween party〜1ヶ月遅れの生誕祭」を10月26日に開催した冨吉明日香さん
KADOKAWA

——そして、初めての舞台出演となりますが、今の気持ちを教えて下さい。

【冨吉明日香】本当に演技経験がまったくないんです。HKT48のアルバムの映像特典で少しだけ演じたことがありますが、ほんとそれぐらいしかなくて...。今回の舞台出演で、自分の殻を破ります! 親もすごく喜んでいますのでがんばります。

——今後の活動について教えて下さい。

【冨吉明日香】これまではアイドルとして活動してきましたが、いい意味で縛りもなくなりましたので、SNSにも力を入れていき、インフルエンサーになって、たくさんの女の子にも私を知ってもらい、アパレルやコスメのプロデュースもやってみたいです!

「7年間もHKT48にいましたので、HKT48のメンバーではなくなった時の反動が大きくて自信を失ってしまいました」冨吉明日香さん
KADOKAWA

撮影=槇野翔太 (東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

元記事で読む