1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛の不安とはもうサヨナラ!「騙されない女」になる方法

恋愛の不安とはもうサヨナラ!「騙されない女」になる方法

  • 2019.11.19
  • 4317 views

好きな人に「ウソをつかれているのかもしれない」「彼にはほかにも女の人がいるのかも」なんて疑いを持ちながら付き合うのはつらいもの。

でも、「毎回浮気される・遊ばれる」という女子がいる一方で「男性に嘘なんかつかれたことがない」という女子もいます。

彼女たちはどうやって、恋愛の不安から解放されているのでしょうか……?

恋愛の不安とはもうサヨナラ!「騙されない女」になる方法

記憶力を磨き、泳がせる

“騙されない女”になるには、ウソを見抜く能力も必要。ですが“そもそもウソをつかせない”ことが大切です。

男性は、その場しのぎの適当なウソに騙される女子には、罪悪感と一緒に「ちょろいな」という気持ちを抱くこともあるそう。

そして、バレバレのウソはつきません。男性の表面的な言動だけを見ていると、あっさり騙されることになる可能性も大きいです。

「昨日も好きって言ってたし、浮気は気のせいかな?」ではなく、

「『会おう』と言うと『いいね!』というけど、スケジュール調整はしない……冷めてきている?」のように、彼の言動を総合的に見るべきです。

そんな時、頼りになるのは自分の記憶力。

悪意のあるウソに限らず、日ごろから小さいこともよく覚えておきましょう。

そうすると、男性も「彼女は自分を見てくれている」「ウソをついてもつじつまを合わせる自信がないので、できるだけ正直申告」というように、誠実に向き合わざるをえなくなります。

たとえ普段は泳がされているだけと感じても、彼女が黙って見守ってくれているかのようなこの対応、男性にとって悪い気のする話ではないようです。

ウソは、ストレートに問い詰めない

そうはいっても、記憶力だけで男性のウソや浮気心が封じられるわけではありません。

時には彼が何かをごまかしているのを感じることも……。そんな時、騙されないタイプの女子は怒ってキツイ言葉で彼を責めたり、「ウソでしょ?」と問い詰めることはあまりありません。

代わりに、彼の話に、意味深な沈黙を挟むといいます。

ランダムに会話にさしはさまれる、微妙な“間”。これには、ウソをついている人を落ち着かなくさせる効果があります。

不機嫌になったり、睨んだりせず、普通のトーンで話しながら、ときどき黙る……。

これによって、彼が嘘をついている場合はなんとなくそわそわして自爆したり、つい自白してしまう効果がありますよ。

基本的には信用する

基本的には信用する

騙されない女になるといっても、常に彼を疑ったりカマをかけるような態度でいるのはつまらないもの。

基本的には、彼を信用することが重要です。そもそもお互いの信頼関係がないと、腹を割って話すことができず、殺伐とした関係になってしまうでしょう。

男性としても、彼女が自分を信用しているのがわかるからこそ、正直に接しようと思うものです。

やることなすこと疑ってくるような女子に、誠意をもって接しようと思う男性はいません。

まずは信頼関係。オプションで観察眼を磨くというのが正しい対応です。

愛ある観察&コミュニケーション

騙されない女になることは、行動を縛ったり、「ウソでしょ?」と追及するだけではありません。

彼のスマホをのぞき見しなくても、信頼関係と会話があれば、「騙す動機」がそもそもできにくくなるものです。

愛ある観察&コミュニケーションを大切に。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる