1. トップ
  2. レシピ
  3. 2分で作れる”チーズせんべい”でまったり家飲み

2分で作れる”チーズせんべい”でまったり家飲み

  • 2019.11.20
  • 2941 views

こんにちは。シティリビング編集部のキコです。 ブランケットに包まりながら、まったり家飲みが楽しい季節の到来ですね。

ゆっくりまったり家飲みしたい時、私が作りたくなるのが、市販のチーズで作る「チーズせんべい」。 食べ応えがあって、冷めてもおいしいところがその理由。 タンパク質がとれて低カロリーなのもうれしいポイントです。

では、さっそくレシピとハマっているトッピングをご紹介します!

スライス系は電子レンジ、三角系はフライパンで作るとおいしい
undefined
出典:シティリビングWeb

今日はこの3つで作りますが、とろけるチーズでもOK。スライスチーズは電子レンジでパリパリに、三角チーズはフライパンで“パリとろ”に作るのが私のお気に入りです。

スライスチーズの「チーズせんべい」

作り方

・スライスチーズ1枚を2等分にする

・クッキングシートにチーズをのせる

・トッピング各種を上にのせる

・電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱したらできあがり(ラップはしません)

おすすめトッピング4種

スライスチーズ(プロセスチーズ)は塩昆布、味噌の上に海苔の2種、チェダースライスチーズはキムチ、マヨネーズの上に七味唐辛子の2種がいろいろ試して行きついた個人的最強トッピング。

できあがりがこちら。

undefined
出典:シティリビングWeb

焼かれた分、うま味がぎゅっと凝縮。お酒とよく合います。

アツアツはビールでぐいっと、冷めてパリパリ感が増したら赤ワインがおすすめ。 ため撮りしてたテレビを観たり、本を読んだり、SNSをチェックしたりしつつ、チーズせんべいをつまんで赤ワインを飲む。あぁ、至福のひととき。

三角チーズの「チーズせんべい」

作り方

・フライパンに少量のサラダ油をひく

・三角チーズを投入。中火で1分程度焼く

・チーズを慎重にひっくり返し、中火で1分程度焼いてできあがり

おすすめトッピング

・断然プルーン。これ一択です!

できあがりがこちら。

undefined
出典:シティリビングWeb

外はカリカリ、中はトロトロ、チーズ好きにはたまらないバランス。そこにプルーンの甘味とビールの苦味が入って、素晴らしすぎる味のハーモニーが口の中に広がります。驚くべき好相性! ぜひ一度お試しを!

元記事で読む
の記事をもっとみる