1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《セリア》で簡単アートな2020年のカレンダーを作ろう♬

【連載】《セリア》で簡単アートな2020年のカレンダーを作ろう♬

  • 2019.11.19
  • 2163 views

来年のカレンダーはアートに♬

こんにちはMilyです♬気付けば11月、そろそろ来年のカレンダーの準備する時期ですね!

セリアの材料をアレンジして簡単なアート風カレンダーの作り方をご紹介します。

材料はセリアで揃えよう♬

材料はセリアで揃えよう♬
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)材料はセリアで揃えよう♬

⚫︎A4フレーム

⚫︎厚口画用紙A4

⚫︎クリアシートカレンダー

⚫︎透明水彩絵の具(ターナー色彩)

⚫︎筆

⚫︎水

絵の具をパレットに出す
絵の具をパレットに出す
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)絵の具をパレットに出す

水彩絵の具の好きな色をパレットに出します。

水彩絵の具は水で薄めて使います。絵の具が乾いても使えるので、一度パレットに出すと好きな時に使えます。

色水を塗る感覚なので筆も一本あれば十分遊べます。

水彩絵の具で遊んでみよう!
水彩絵の具で遊んでみよう!
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!

まず筆を水につけて、画用紙に水を塗ります。

水彩絵の具で遊んでみよう!2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!2

次に、パレットの上で絵の具を少し取って水で薄めます。

絵の具より水の方が多い感じです。

水彩絵の具で遊んでみよう!3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!3

水を塗った画用紙に薄めた絵の具をのせます。

色水を塗る感覚です。

水彩絵の具で遊んでみよう!4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!4

他の色をのせたり、水でボカしたり、画用紙の上で色遊びするイメージです。

なんだか気に入らない時は、ティッシュで押さえるとかなり薄くなるので大胆に遊んでも大丈夫です。

水彩絵の具で遊んでみよう!5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!5

絵の具遊びが好きな子供と一緒にするのもいいですね!

水彩絵の具で遊んでみよう!6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!6

ボカし塗りは簡単なので、絵を描くのが苦手でも大丈夫です。

実は私も絵を描くのが苦手ですが、いい感じにボケたりするので楽しくなってきます。

乾くと更にいい感じになり綺麗な色合いにうっとり(笑)

水彩絵の具で遊んでみよう!7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水彩絵の具で遊んでみよう!7

乾いたらクリアシートカレンダーを重ねます。

フレームに入れたら完成です
フレームに入れたら完成です
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)フレームに入れたら完成です

最後にフレームに入れたら、アートなカレンダーの完成です。

息抜きに作れる簡単DIY

セリアの材料で簡単に作れるアートなカレンダーの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単に作れるのでお仕事や家事の合間に完成します。水彩絵の具は100均でも販売してるのでぜひ色遊びしてみてください。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

元記事で読む
の記事をもっとみる