1. トップ
  2. ダイエット
  3. 下半身のサイズダウンに最適。定番エクササイズ【スクワット】の効果を高めるポイントは?

下半身のサイズダウンに最適。定番エクササイズ【スクワット】の効果を高めるポイントは?

  • 2019.11.19
  • 15162 views

まだまだ肌寒い季節は続いていますが、溜め込みやすい冬は体型をキープのためにもお肉の付きやすい下半身のケアは欠かせません。そうなると、今すぐ実践したいのが下半身のサイズダウンに最適とされる定番エクササイズ【スクワット】です。

 width=

スクワットはヒップの引き締めや引き上げだけでなく、太ももやふくらはぎの引き締めまで叶うので、十分な下半身のサイズダウン効果が得られます。下記の3つのルールで実践し続ければ、約1ヶ月で下半身の印象がスッキリと變化するとも言われています。

(1)朝、昼、夜の食事前に各10回行う
(2)(1)に慣れてきたら、朝、昼、夜の食事前に各15回行う
(3)(2)に慣れてきたら、朝、昼、夜の食事前に各20回行う

さらに効果を高めるなら、ダンベルなどのウェイトを両手に持って実践することも推奨されています。

効果を最大限に高めるポイントは“正しいフォーム”で行うこと

スクワットを実践する上で大事なポイントが“正しいフォーム”で実践すること。下半身の引き締め効果に直結するだけでなく怪我の予防にもなりますので、実践する際は下記3つのポイントを抑えておきましょう。

(1)かかとに重心をおき、お腹にきちんと力が入っていることを意識する
(2)膝を曲げた時、膝をつま先より前に出さないようにする
(3)膝を伸ばす時は、お尻に力をいれるように意識する

スクワットの良いところは、いつでもどこでもできること。自宅のキッチンやお風呂、そして会社やトイレなど、場所やスペースを問わず、気づいた時にできるので、どんなに忙しくても続けやすいはずです。体型の崩れに悩まされることのないよう、早速今日からコツコツ実践していってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる