1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚願望のない男性の特徴&結婚したくないな…と考えてしまう理由って?

結婚願望のない男性の特徴&結婚したくないな…と考えてしまう理由って?

  • 2019.11.18
  • 7898 views

結婚を考えているけれど、彼は結婚したくなさそう…。男性が結婚をしたくないと思う理由はなんなのでしょうか?結婚願望のない男性の特徴と一緒に紹介していきます。

自分自身を大切にしたい

男性が結婚をしたくない理由の一つとして、自分の時間やお金を無駄にしたくない考えがあります。趣味に没頭したいけれど、結婚をしたらその時間が減ってしまう…お金も自由に使えなくなってしまう…と結婚を考えた時に男性は思ってしまいます。

自分自身が一番大切な人はもちろんいますが、結婚したくない男性はその感覚が人一倍強いのです。また、結婚すれば自由が奪われてしまうから、独身のままで自由恋愛を楽しんでいたい気持ちも持っています。

責任を持てるか不安

結婚をしたら守るべきものが増えます。妻、子供、家、仕事など、様々な面で責任も生まれます。結婚をしたくない男性は、重い責任を持つことに自信を無くしていることが多いです。また、収入が少ないなど経済的にも不安を抱えている場合、結婚はますます考えられなくなります。

周りに独身者が多く、結婚のイメージが湧きにくい

結婚をしたくない男性の周りに独身者が多い場合、みんな結婚していないのだから自分もまだ大丈夫と結婚を遠ざける傾向にあります。周りが独身者ばかりだと結婚生活のイメージも湧きにくいので、結婚に焦ることもないのです。ただしこのケースの場合は、周りが結婚し始めると、途端に結婚願望が強く出てくることがあります。

既婚者に良い印象がない

周りが独身者ばかりだと結婚が遠ざかりやすくなる傾向がありますが、実は既婚者によっても影響される男性はいます。同僚や友人など身近にいる既婚者から結婚生活の愚痴を聞かされたり、実際に苦労している場面を見ると、結婚は辛いものである印象を強く受けるために、結婚願望が無くなっていきます。

また、両親の関係の影響も大きいでしょう。昔から両親の仲が悪かった、または離婚しているなど、幼い頃から見てきた両親の結婚生活の印象が悪ければ悪いほど、結婚へのイメージが悪くなります。

女性が苦手で臆病になっている

女性に対して何かトラウマがあり、結婚はおろか恋愛すらままならない男性もいます。祖母や母親から虐待されていた、姉妹からからかわれていた、女友達にいじめられていた、元カノからストーカーされていたなど、他人からはとても計り知れない苦痛を抱えている場合も十分にあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる