1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長年の友達を好きになるきっかけは?気持ちをどう伝えたらいい?

長年の友達を好きになるきっかけは?気持ちをどう伝えたらいい?

  • 2019.11.18
  • 6599 views

友達だと思っていた男性に対し、いつもとは違う感情が芽生えてしまうことがあります。友達を好きになってしまった場合、その気持ちはどのように伝えたらいいのでしょうか?

恋に落ちたときのパターン

愛は育むもので、恋は落ちるものであると言われます。長年友達として付き合ってきた男性にあるとき違う感情が芽生えたら、それは恋に落ちてしまっているのかもしれません。友達に恋してしまったとき、自分の気持ちにすぐに気づくときと、恋なのかどうか認められずにモヤモヤしてしまう2パターンがあります。

ただ、どちらも恋に落ちるきっかけは些細なことが多いです。後片付けをしている友達の後ろ姿が急に頼もしく思えたことや、気にしていなかったボディタッチがある日急に気になるようになったりします。他には彼の恋愛相談を聞いているうちに、思いがけなく恋に落ちてしまうことも。

心の準備をして気持ちを伝えよう!

彼への気持ちが確実に恋だとわかれば、告白するかは迷うところですよね。告白が成功しなければ、彼との友達としての関係はもちろん、彼を含めたグループでの交際とも疎遠になるかもしれません。

気持ちを伝えるからには恋人になれる、なれない、どちらも覚悟の上で実行しましょう。出会ってすぐの関係ではないからこそ、気持ちを伝えるにはそれなりの心の準備が必要です。

恋に落ちたかどうか悩むときの気持ちの伝え方

彼に対する気持ちが恋なのかどうかモヤモヤした気持ちがあるものの、彼のことが気になってしまっているときは、彼に気持ちをストレートに伝えない方がいいかもしれません。「好き」と言葉にはせずに、いつもよりボディタッチを多めにしてみる、恋愛話を多くしてみるなどして自分の気持ちと彼の反応を確かめましょう。

二人でカラオケに行くときには、ラブソングを彼の目の前で歌ってみるのも自分の気持ちがわかりやすいでしょう。歌詞の中に「恋しちゃったんだ」「君は気づいてないけど」などというフレーズがはいっているものを選んでみてください。

彼にも何かしら反応があるようであれば、あなたの中でも彼に対する気持ちがはっきりするでしょう。もしその歌をスルーされたのであれば、自分の中でもこの恋はなかったことにできるので、友達関係を続けていくことができます。

恋に落ちたと自覚したときの気持ちの伝え方

彼に対して「好き」という気持ちに間違いがないのであれば、友達でもストレートに伝えてしまった方が心が軽くなります。恋に落ちるのは突然の出来事で、予測が不可能です。そして自覚してしまえば気持ちはあふれてくるばかりでしょう。

「恋人になれなかったらどうしよう」との不安もありますが、気持ちをずっと秘めたままでいることはとても苦しいものです。気持ちを伝えれば、恋人になれる選択肢が増えます。玉砕したときに失うものはありますが、先の未来を想像したとき、自分の気持ちに正直に彼に「好き」と伝えた方が後悔が少ないでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる