1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚式のおもしろ演出最前線☆ゲストも一緒に楽しんじゃおう!

結婚式のおもしろ演出最前線☆ゲストも一緒に楽しんじゃおう!

  • 2019.11.18
  • 1391 views

結婚式は人生の晴れ舞台であるからこそ盛大に演出するものです。ゲストも参加できる人気の演出を紹介します。

定番の演出もいいけれど

結婚式といえば、人前、あるいは神の前で結婚をすることを誓うことが主にやることであり、ほかのことはいわば演出です。定番の演出といえば、新郎新婦によるブーケトスや入退場時の工夫、ウェルカムスペースの工夫などがあげられます。

しかし、どうせゲストを呼ぶのならば、ゲストも参加できる演出というものが人気を呼んでいます。ゲスト参加型の演出は、会場全体の一体感もあり、より思い出に残りやすいです。

ブライズメイド

ブライズメイドとは、花嫁の付添人というもので、海外の結婚式ではよくある演出のひとつです。花嫁の友人や姉妹をはじめ、親族などの未婚の女性が行い、華やかな装いをして結婚式を盛り上げることになります。

ただし参加できるゲストの人数は少ないので、身内だけで行うような規模の小さな結婚式でおすすめです。

ウェディングケーキデコレーション

結婚式の演出のひとつとして欠かすこそができないウェディングケーキをゲスト参加型の演出とするというものがあります。ウェディングケーキのデコレーションをゲストにしてもらうというものであり、すこしずつデコレーションすることで数多くのゲストが参加することができます。

フルーツを盛り合わせるだけならば、小さな子どもも参加することが可能です。

果実酒造り

結婚式のさなかに果実酒を作るという演出もあります。あらかじめ用意をしておいた瓶に、ゲストに選んでもらった果実を、一粒ずつ詰めてもらいます。

最後に果実用のお酒を注ぎ、封をして漬け込むという演出です。結婚式が終わった後、数か月すれば十分に果実も漬かるので、ゲストを家に招いて、果実酒をふるまうパーティーをすることもできます。

ウェルカムボード

ウェルカムルームに設置しているウェルカムボードをゲストに作成してもらうという演出もゲスト参加型の演出のひとつです。

ゲストに名前を書いた紙や写真、風船などを作ってもらい、それをボードに飾り付けるといった演出で、簡単にすることができます。目立つ演出には参加しづらいというゲストにも受け入れられやすいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる