1. トップ
  2. グルメ
  3. ラム酒の風味とあんこが絶妙! 「ドライフルーツの大人ようかん」

ラム酒の風味とあんこが絶妙! 「ドライフルーツの大人ようかん」

  • 2019.11.18
  • 5289 views

ようかんを手作りするなんて‥ハードル高そうと思われるかもしれないですが、実は簡単。
加熱して型で冷やし固めるだけで作れてしまいます。

ドライフルーツとあんこの相性は抜群!
甘いあんこにドライフルーツのねっとりとした食感と酸味がバランス良く合わさります。

そこに素焼きしたくるみを加えることで、香ばしさと歯ごたえが加わり、程よいアクセントとなります。
ラム酒の風味がきいた「ドライフルーツの大人ようかん」は、お酒のおともにも良いですね。

■ドライフルーツの大人ようかん

調理時間 20分+冷やす時間

レシピ制作:伊藤 けいこ



<材料 ( 流し缶 1台分(12cm×7.5cm×5cm) )>
水 200ml
粉寒天 4g
きび砂糖 60g
こしあん 150g
ラム酒 小さじ1/2

イチジク(ドライ) 30g
アンズ(ドライ) 30g
クランベリー(ドライ) 30g
クルミ 40g

<下準備>
・<ドライフルーツ>の材料は10分ほどぬるま湯に浸けて戻し、水気を拭いて半分に切っておく。クルミは予熱なしの170℃のオーブンで約8分素焼きしておく。



<作り方>
1、鍋に水、粉寒天を入れ、よく混ぜてから加熱する。一度沸騰したらきび砂糖も加えてしっかりと煮溶かしたら火を止める。



2、(1)にこしあんを少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜ、ラム酒、<ドライフルーツ>、クルミを加えゴムベラで良く混ぜ、再度一煮立ちさせる。


*ラム酒が苦手な方は、入れなくても美味しくいただけます。

3、流し缶をサッと濡らして(2)を流し入れ、約2時間冷蔵庫で冷やし固める。



4、食べやすい大きさに切り、器に盛る。



コツ・ポイント
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

日持ちもするようかん。手土産や作り置きするのも良いですね。


※ラム酒の量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む