1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2人育児の「寝かしつけ」は職人になったつもりで!【ふるえるとりの育児日記 第19話】

2人育児の「寝かしつけ」は職人になったつもりで!【ふるえるとりの育児日記 第19話】

  • 2019.11.18
  • 21663 views

2ヶ月前に次女が誕生し、0歳&3歳の寝かしつけを毎日している、ふるえるとりです。
ことりさん(3歳)の歯磨きをし、ひなちゃん(0歳)のオムツを替え、夜間に必要になるオムツ類とタオルと着替えを用意し、いざ寝室へ。
前はふたりだったのが3人になると、途端に「ぞろぞろ」と集団で寝に行く感じが出ます。


さて、同時にふたりの寝かしつけをするというのは、授乳をしながら抱っこゆらゆら、もう一方の手で頭をなでなで…静かに静かに、眠りに誘い込むという、さながら職人技…!
そして1人ずつ寝落ちていくのを確認します。ことりさんの場合は、「おしゃべりはおしまいだよ、目をつむってネコちゃん(ぬいぐるみ)ギューしててね」というと素直に目をつむり、そのまま眠りに落ちていきます。ひなちゃんは満腹にさせてからひたすらゆらゆらと揺らして寝かしつけています。

だいたいことりさんが先に寝落ちることが多いので、その後はじっくりとひなちゃんを寝かしつけ…るのですが、まだ2ヶ月児とはいえ6キロ近くあるので抱っこが体力勝負です。
たまにひなちゃんが先に寝た場合は、ことりさんをなでたり抱きしめたり甘やかしまくって寝かすようにしています。
いつも「片手間」になってしまっているのがなんだか切ないので、できるときにたくさん甘やかしています。



両サイドの2人から深い寝息が聞こえてきたらミッションコンプリート。習慣的にいつも時計を確認しています。
だいたい45~1時間程度でいつも寝かしつけが完了するので、30分前後だと「早かったな」だとか、1時間半もかかると「大変だったな」だとか…
誰に報告するでも記録するでもないんですが、なぜか自己評価しています。


寝かしつけた後のあるあるといえば…


寝かしつけ後はベビーモニターの電源を入れて、リビングでモニターを見ながらのんびり過ごしています。好きな飲み物を飲んだり夜食を食べたりお絵描きしたり、1日の中で最も安らぐお楽しみ時間です。

が、それも束の間…だいたい毎晩途中でアラーム音が鳴り、寝室へ逆戻り。
「動いてる!そのまま寝るか?だめか?泣くか?」と中腰でモニターをそわそわ眺める日々です。
これを書いている今も、隣のモニターにもそもそ時折動く姿が見受けられます。

どうかこのまま寝ていてくれますように!

(ふるえるとり)

元記事で読む
の記事をもっとみる