1. トップ
  2. おでかけ
  3. ついに開業!注目のスポット「南町田グランベリーパーク」の全貌をレポート

ついに開業!注目のスポット「南町田グランベリーパーク」の全貌をレポート

  • 2019.11.18
  • 7140 views

2019年秋に「グランベリーパーク」が誕生!

俯瞰イメージ
提供:町田市、東急

2017年に閉館した「グランベリーモール」が生まれ変わり、南町田にて2019年11月13日(水)に「グランベリーパーク」としてオープンしました!

グランベリーパークは「生活遊園地〜くらしの『楽しい』があふれるエンターテイメントパーク〜」をコンセプトに、それぞれ違った特徴を持つ6つのパビリオンで構成。さまざまな楽しみ方ができる7つの屋外広場が集まった、鶴間公園もリニューアルオープン。

駅を出ると、グランベリーパーク口という看板があるので場所もわかりやすいですよ!

駅からスヌーピーがお出迎え!

ピーナッツカフェが併設されていることもあり、大きなスヌーピーのオブジェも発見!とてもかわいらしいですね。

グランベリーパーク内にある6つのパビリオン

1. ギャザリングマーケット

食材の魅力を「見る」「買う」「食べる」とさまざまな方向から感じることができるパビリオンです。“ギャザリング(Gathering)” には、“集まる” という意味があります。食が集まることで人が集まり、あなたの過ごす時間が豊かなものになるでしょう。

ギャザリングマーケットイメージ
提供:町田市、東急

ひとりでゆっくりと堪能するのもよし、みんなでわいわいと楽しむのもよし、“食” を肌で体感してください。

主な出店店舗
成城石井イメージ
提供:町田市、東急

ギャザリングマーケットには、輸入食品も多く取り揃えられている人気などが出店しています。

2. キッズディスカバリー
キッズディスカバリーイメージ
提供:町田市、東急

名前の通り、子供のためのエンターテインメント空間である「キッズディスカバリー」。“遊んで、食べて、学べる” をコンセプトに、子供たちが楽しみながらさまざまな体験をできるパビリオンです。

主な出店店舗
博品館 TOYS CONCEPT店舗内観
提供:町田市、東急

キッズディスカバリーには、関東で初のブッフェスタイル展開となり調理体験もできるなどが出店しています。

3. モンベルヴィレッジ

グランベリーパークに出店する241店舗中、4割を占めるアウトレット業態。そのなかでも注目なのが、日本最大級の売り場面積となる「モンベル」を有する「モンベルヴィレッジ」です。

主な出店店舗

名前に “モンベル” とついていることからも分かるように、このパビリオンに出店している店舗は。クライミングができるウォール(壁)や、カヤックに試乗できる人工池を常設し、それらの体験を通してアウトドアの魅力に触れることができます。

4. ヒルサイドヴィラ
パークプラザイメージ
提供:町田市、東急

“ヒルサイド” は丘の中腹、“ヴィラ” はカントリーハウスを意味し、目の前に広がる公園との親和性が高い “もの” や “こと” が集まるパビリオンです。あなたのパークライフが、ここから始められますよ。

主な出店店舗
スノーピーク店舗内観
提供:町田市、東急

ヒルサイドヴィラには、アウトドア用品やアパレルアイテムがそろうレストラン併設型のが出店しています。

5. ワンダーシアター
ワンダーシアターイメージ
提供:町田市、東急

インドア派という方は、こちらの「ワンダーシアター」に足を運んでみてはいかがでしょうか。最新のデジタルアミューズメントを体験できたり、世界観をまるごと楽しめるキャラクターショップなどが軒を連ねます。

主な出店店舗
ひつじのショーン店舗内観
提供:町田市、東急

ワンダーシアターには、イギリス発の人気アニメーションをコンセプトにしたなどが出店しています。

6. グリーンリビング
グリーンリビングイメージ
提供:町田市、東急

日常をさらに豊かなものにするための、ヒントやアイデアがそろっている「グリーンリビング」。あなたの暮らしに取り入れたい “ちょっといいもの” を見つけるために、こちらのパビリオンに足を運んでみませんか?

主な出店店舗
the Farm UNIVERSAL店舗内観
提供:町田市、東急

グリーンリビングには、自然を身近に感じたい人のためのグリーンショップなどが出店しています。

話題のグルメや飲食店もグランベリーパークに出店

グランベリーパーク には、話題のグルメや飲食店が大集合!どこも注目されている店舗ばかりなので、何を食べようか、何を買おうか迷っている時間さえも楽しくなりそうです。

グランベリーパーク内のグルメを一気にご紹介いたします。

鳥ぷろ

鳥ぷろは焼鳥、手羽先からあげ等の鶏惣菜の専門店。安全で安心な食材にこだわりを持ち、「プロの技」と「秘伝の」で真心込めて調理され、心のこもったサービスを提供しています。

1個80円と値段は少々高めですが、それだけの満足感とおいしさ。ひと口食べたらやみつきになること間違いなしですよ!

ウマミバーガー

ロサンゼルスで大人気の「UMAMI BURGER(ウマミバーガー )」が町田クランベリーパークにもオープン!

※写真は南町田グランベリーパーク店限定PULLED PORKです

ハンバーガーは種類豊富で、ひと口食べたらもっと食べたくなる一品。しかし、ハンバーガーだけでなく、サラダ、サイドディッシュ、ソース、フライドポテトなども劣らないおいしさ。

写真のハンバーガーは南町田グランベリーパーク店限定の「PULLED PORK」。ここでしか味わえない味をぜひ一度味わってみてくださいね。

日本橋 粋-SUI-

1皿120円(税別)からの回転寿司。明るく開放的なお店で、女性が1人でも気軽に入れる雰囲気が魅力です。鮮度にこだわった新鮮なネタを使い、創作寿司や創作メニュー楽しめますよ!

蔭山樓(かげやまろう)

自由が丘「蔭山樓(かげやまろう)」の新店舗。名物の鶏白湯塩そばは、ラーメンオブザイヤー、鶏白湯部門3年連続1位を獲得しています。鶏の旨みがぎゅーっと凝縮された鶏白湯スープと中太麺の相性は抜群!

そのほか、ふっくらもっちり生地とジューシーな餡が入った肉まんや肉感ジューシーな焼売、餃子も絶品ですよ。

海老福

揚げたての海老天専門店「海老福」。お店で揚げた大きな海老天を、定食や天丼で楽しむことができます。天ぷらと相性のよいお蕎麦も食べられるので、ボリュームミー!

海老天はテイクアウト販売もしているので、自宅での食卓やお友達へのお土産にもおすすめです。

妙高山麓こしひかりのお店「越玄一斗(えちげんいっと)」

「妙高山麓こしひかり」は、日本有数の山岳豪雪地帯で栽培される超希少品種のお米。「越玄一斗(えちげんいっと)」では、そんな希少価値の高いお米のおいしさを最大限に引き出すメニューを食べられます。

研ぎ方や浸し方、使うお水まで細部にこだわって炊き上げられたお米を、じっくりと味わってみてください。

PAIN PATI(パンパティ)

焼き立てパンのおいしさと感動・元気を届ける「パンパティ」。パンの原点を大切にして、地域の人々においしいパンを提供しています。

カフェスペースでは、焼きたて香りを楽しんでゆっくりくつろぐことも可能。

写真は、ギネス世界記録を達成したステーキカレーパン。店内には、バラエティ豊かなパンが常に焼き立てで並んでいますよ!

パンパティでは、ステーキカレーパンだけでなく、ほかのパンもユニークで心惹かれるものばかり。写真の黄金パンは、きめ細やかな生地とやさしい甘さにほっこり癒されます。

手土産としても喜ばれそうですね。

いちびこ(ICHIBIKO)

うさぎがいちごを背負っているロゴが目を引くのは「いちびこ(ICHIBIKO)」。かわいらしいのは看板だけではありません。

いちびこは「食べる宝石 ミガキイチゴ」を栽培する農業法人が手掛けるいちご専門店。完熟の甘さと香り、ジューシーさにあふれる農場直送のいちごをふんだんに使ったドリンクやアイスを堪能できます。

まるでいちご畑にいるような気分になれちゃいます♪

Augusta Milk Farm(オーガスタミルクファーム)

立体的な牛の看板が目立つ「Augusta Milk Farm(オーガスタミルクファーム)」。横浜市瀬谷区で60年以上続いている相澤良牧場の、健康な牛たちから搾った新鮮な牛乳を使ったソフトクリームは濃厚でコクのある味わいです。

濃厚で後味さっぱりなソフトクリームだけでなく、牧場併設の店舗で一つひとつ手作りしたジェラートを組合せた、オリジナルソフトジェラートも食べられますよ!

あまのや繁田商店

繁田商店あまのやは、創業昭和元年の「菓子問屋」です。豊富な駄菓子と昔ながらのお菓子を取りそろえ、問屋ならではの仕入れ感覚で大人買いも可能!

なつかしく魅力的な玩具、子どもにはたまらない当てクジも体験できます。遠足やバス旅行、各種イベントに便利なお菓子詰め合わせも、オーダーメイドできちゃいます♪

レモネードbyレモニカ
レモニカ イメージ
提供:町田市、東急

金沢生まれのレモネード専門店「レモネードbyレモニカ」。レモニカ独自製法のレモネードシロップをベースに、オーダーが入ってから一つひとつ手作りしています。

メニューにはソーダやフローズンのほか、常時約20種類のフレーバーやイチゴ・キウイ等のフルーツで、バラエティ豊かなレモネードも楽しめます。毎日飲みたくなるような飽きのこん、自然な味わいです。

こなな

こだわりのおだしと味噌や豆乳、醤油と掛け合わせて作るパスタは全21種。
充実のラインナップから選べる小鉢は、十人十色の組み合わせを叶え、そのときだけの特別なお食事に。
こななの自慢の豆乳プリンや米粉のパンケーキなど、甘味もご用意しておりますので、カフェタイムにもご利用いただけます。

BUFFET THE FOREST(ブッフェ・ザ・フォレスト)

オレンジページ監修の、新感覚のブッフェを堪能できる「BUFFET THE FOREST(ブッフェ・ザ・フォレスト)」。

食のトレンドを体験できるメニューも登場し、素材を活かしたカフェ風のナチュラル空間のなかで楽しい食事ができます。遠赤外線効果でお肉の美味しさ引き立てる熔岩石グリルに、アペタイザー・メインディッシュ・スイーツなど、50種以上のおいしさを堪能してみては?

AFURI

「AFURI」のらーめんの命は、神奈川県丹沢山系にそびえる、大山(通称・阿夫利山)の天然水が源である、黄金色に輝くスープです。

厳選素材の旨みを丁寧に抽出し仕込んだ、まさに正統派・淡麗系。見ても食べても美しい上品なラーメンは、食べるたびに身体に染み渡ります。

THE CITY BAKERY

ニューヨーク・ユニオンスクエアで1990年に開業して以来、ニューヨーカーはもちろん、海外から訪れる人々に愛され続けている人気ベーカリー「THE CITY BAKERY」。

毎朝焼き立てのパンやペイストリーが並び、至福のひとときを提供しています。

リンツ ショコラ ブティック

「リンツ ショコラ ブティック」は、世界中で愛されるスイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のチョコレート専門店です。

人気の「リンドール」が並ぶ「ピック&ミックス」でチョコレートの量り売りを楽しめます。また、ギフトにぴったりのチョコレートも数多く陳列されていますよ。

ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ

「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」は、英国出身クレイ・アニメーション「ひつじのショーン」の世界が楽しめるミュージアムカフェです。

主食からスイーツまで、ひつじのショーン一色。ファンの人はもちろんそうでない人も思わずにっこりしてしまうほどかわいいメニュが勢揃いです!

SILS MARIA(シルスマリア)

生チョコ発祥のお店である「SILS MARIA(シルスマリア)」。1988年冬、シルスマリアで誕生したひと粒の生チョコレートが生チョコと名付けられ大切に受け継がれてきました。

お酒とコラボした生チョコレートをはじめ、大人気のタピオカドリンクなど、多彩なメニューで訪れる人を楽しい気持ちにさせてくれます。

東京洋食屋神田グリル

「神田グリル」は、古き良き時代の懐かしい洋食屋。香ばしく焼きあげた自慢のハンバーグはもちろん、ふんわり卵のオムライスやカレーなど、ほっこりするメニューがたくさんそろっています。

IPPUDO RAMEN EXPRESS

国内外にも店舗展開をする大人気博多ラーメン専門店「一風堂」。そんな一風堂のノウハウ、博多コンテンツを軸に “本物の味をカジュアル&スタイリッシュに” をテーマとしてうまれたフードコート専門のお店が「IPPUDO RAMEN EXPRESS」です。

何度食べてもまた食べたくなる味は変わらず、多くの人々から愛されています。

ザ ブッフェ 點心甜心

食楽の国「台湾」グルメ食べ放題のお店「ザ ブッフェ 點心甜心」。店内仕込みの肉汁たっぷり「自家製小籠包」と、鉄板で香ばしくカリッと焼き上げた「焼き小籠包」の二つの小籠包が贅沢に楽しめます。

そのほか、台湾名物牛肉麺や、ルーロー飯等夜市料理堪能できますよ。タピオカドリンクや台湾スイーツも魅力的です。

ジロー珈琲

見た目にも美しいボリューム満点のサンドイッチや、グラタントーストなどを味わえる喫茶店「ジロー珈琲」。こだわりの珈琲や、フルーツスムージーも自慢のひと品です。

店内は居心地もよく、何度も訪れたくなる雰囲気です。

パンダエクスプレス

名前もかわいらしい「PANDA EXPRESS」は、現在世界に10カ国、2000店舗以上を展開するカリフォルニア発のアメリカンチャイニーズレストラン。

パンダが描かれた赤を貴重としたパックもとてもかわいらしいですね。

SCHMATZ(シュマッツ)

クラフトドイツビールや本場のソーセージ、ドイツ名物シュニッツェルバーガーなど、気軽にドイツ料理を楽しめるビアスタンド「SCHMATZ(シュマッツ)」。

ドイツ語で「幸せの音」を表し、その名の通り店内にいればおいしい料理と弾む会話で幸せな気分になれますよ♪

KFCレストラン

KFCが展開するレストラン「KFCレストラン」。クリスマスのような華やかなメニューでありながら、アットホームな雰囲気と、ゆったり食事のできる空間にほっとします。

アツアツのチキンをお腹いっぱい食べて、心も身体も元気になりましょう!

ほかにも注目店がたくさん!

カルディ

ユニークなレトルト食品や調味料、お菓子やスイーツで、ワクワクさせてくれる「カルディ」がグランベリーパーク にも登場!

目移りしてしまうような品数と、ほかでは手に入らないようなアイテムに目移りしてしまうこと間違いなしです。

久世福商店アウトレット

質の良い食品がたくさんそろう、日本の旨いものセレクトショップ「久世福商店」。

そんな人気店のアウトレットがグランベリーパーク に登場しました。普通のスーパーよりも値段が高めの久世福商店ですが、そのお味はたしか。そんな商品をお手頃な価格でゲットできるのはうれしいですよね。

OPEN記念では、きいちごとブルーベリーのジャムが50%OFFになっていましたよ!

専任のバイヤーが自ら全国各地を渡り歩き、探し出したというこだわりの品を見て、買って楽しめますよ。

ツヴィリング

世界で最も古いブランドだと言われている、「ZWILLING(ツヴィリング)」が、初のブランド体験型ショップをグランベリーパーク にオープン!

無料ナイフ研ぎサービスや、調理家電の体験など出来るスペースがあります。また、お試しでツヴィリングのナイフのカッティングも可能。書籍コーナーでは、テーブルで自由にレシピを見ることができます。

アコメヤ トウキョウ

お米や調味料、ご飯のおともなどの食品と、上質でナチュラルな雰囲気の雑貨を展開する「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ」。

食卓をもっと豊かにさせるような魅力的な商品は、自分用だけならず、ギフトとしてもぴったりです。一歩足を踏み込めば、とってもおきのご飯のおともが見つかるはず!

7つの広場が集まる鶴間公園

パーク内の中心でもある2大広場
1. さわやか広場
さわやか広場イメージ
提供:町田市、東急

やわらかな芝生と、座ってゆっくりできるテラスが印象的な「さわやか広場」。のんびりとした時間を過ごすのにぴったりな空間です。広々としているので、イベントを楽しむこともできますよ。

2. にぎわい広場
にぎわい広場イメージ
提供:町田市、東急

さわやか広場とつながる、新しく作られた「にぎわい広場」。大きく広がる芝生では自由に寝転んだり駆け回ったり、各々の好きな時間を楽しむことができます。広場の端には桜の木を囲んだ大きなテラスがあり、そこでひとときを過ごすのもいいですね。

西側のエントランスに位置する華やかな公園
3. 水道みち
水道みちイメージ
提供:町田市、東急

けやき並木が印象的な「水道みち」は、天気のいい日にお散歩するもよし、ジョギングして汗を流すのもよし!距離が長く十分なスペースがあるため、今後はマルシェなどのイベントも開催される予定です。

4. 四季のテラス
四季のテラスイメージ
提供:町田市、東急

水道みちと隣り合う「四季のテラス」は、桜だけでなくイロハモミジやさまざまな種類の花で飾られる空間。春夏秋冬どの季節に訪れても、鮮やかな自然があなたを迎えてくれます。毎日でも歩きたくなるような場所ですよ。

健康的な生活を送るためのスポーツスペース
5. スポーツエリア
スポーツエリアイメージ
提供:町田市、東急

体を動かしたいときには、ぜひ「スポーツエリア」に足を運んでみましょう。広々としたテニスコートや人工芝でできたグラウンドなどが備えられており、年代を問わずスポーツと触れ合えます。

6. 運動広場
運動広場イメージ
提供:町田市、東急

一面が芝生で覆われたグラウンドが特徴の「運動広場」。まわりは木々で囲まれており、グラウンドをぐるっと周回するようにジョギング用のトラックが設けられます。“運動すること” を、より身近に感じられる空間です。

子供のためのプレイグラウンド
7. 3つの「あそびば」
星のあそびばイメージ
提供:町田市、東急

子供たちが思いっきり遊ぶことのできる空間が、3つの「あそびば」と呼ばれるスペースです。

森の中で大きな遊具を楽しめる。3種類の異なるプレイグラウンドが、子供たちの健康と感性を豊かに育んでいきます。

大注目の「スヌーピーミュージアム」

スヌーピーミュージアム外観イメージ
© Peanuts Worldwide LLC

グランベリーパークと鶴間公園に挟まれるようにして隣接しているしているのが、六本木にあった旧ミュージアムの約2倍の規模を誇る「スヌーピーミュジアム」!ここでは、スヌーピーにまつわる展示や、世界観を楽しめるカフェがオープンしました。

ミュージアム/ワークショップ

ミュージアムでは、カリフォルニア州にある「シュルツ美術館」の公式サテライトとして、スヌーピーの魅力を貴重な原画と資料で紹介する展示がおこなわれる予定です。また、自分だけのスヌーピーグッズが作れるワークショップも見逃せません!

ピーナッツカフェ

「ピーナッツカフェ」では、まるでスヌーピーの世界に入り込んだかのような空間で、登場キャラクターにちなんだフードメニューが堪能できます。スヌーピー好きにはたまらないお店ですよ♪

南町田グランベリーパークが「新しい暮らしの拠点」に

駅前イメージ(南側)
提供:町田市、東急

グランベリーパークには町田市唯一のシネマコンプレックス「109シネマズ」や、「おかあさんといっしょ」の世界観を体験できる幼児向け施設などもあり、家族連れでも友人同士でも楽しめる施設となっています。衣食住にとどまらないまちづくりは、南町田近郊に住む方々にとって、新しい暮らしの拠点として生活に根付いていきそうです。

店舗情報

グランベリーパーク

元記事で読む
の記事をもっとみる