1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きすぎてもつらい! 好きな人と付き合うのはメリットだけじゃない!?

好きすぎてもつらい! 好きな人と付き合うのはメリットだけじゃない!?

  • 2019.11.16
  • 61710 views

好きな人と付き合えるのは幸せなことですが、“好きすぎてつらい”という言葉があるように、好きだからこそ苦しいと感じることも多いもの。付き合えばうれしいことだらけ、と思いきや、メリットばかりではないのです。
そこで今回は、好きな人と付き合った時に苦しいと感じた瞬間を聞いてきました!

連絡がないだけで一日落ち着かない

「既読がつかなくて連絡が取れない時は、スマホをずっと気にしてそわそわします。なんとなく元気もなくなって……。
気にしないように思っても、頭の中にチラついてしまいます」(28歳/事務/女性)

▽ 連絡が取れないと「今、何をしているのかな?」と、常に考えてしまいますよね。既読がつかない理由を考えて、頭の中がそのことでいっぱいになってしまうというのはとてもよく分かります。

浮気されたらどうしようと不安になる

「こんなにも好きなのに浮気されたらどうしよう、精神が崩壊しちゃう……と、よく思います。信頼していないとかじゃなくて、どうしても不安になっちゃう」(29歳/飲食業/女性)

▽ 好きな気持ちが大きいほど、最悪の事態を想定して不安になってしまうんですよね。ずっと一緒にいたいと思うからこそ、不安も同じだけ大きくなるのかもしれません。

バイバイすると毎回泣きそうになる

「会えることがうれしすぎて、バイバイするのが本当に寂しいです。バイバイした直後は電車の中で泣きそうになるし……。
もっと気持ちが落ち着いていれば、こんな気持ちにならないのになぁ」(30歳/パソコン教室講師/女性)

▽ 楽しい時間はあっという間! 普段からあまり会えないカップルだと、なおさらバイバイがつらいですよね。「また明日から頑張ろう!」と思うより、明日からまた会えないのか……と落胆してしまいそうです。

“キレイ”を維持しなきゃいけない

「『愛想を尽かされないようにキレイでいなきゃ!』って思うけど、ずっと気を張っているから疲れるかも。でも彼のためだし自分のためでもあるから気は抜けない」(28歳/保育士/女性)

▽ キレイな状態をキープできるとモチベーションが上がりますが、常に維持しようと思うとそれが負担になりますよね。一日くらい自分を甘やかす日があってもバチは当たらないかも?

いい子ぶって落ち着かなくなる時がある

「好きすぎると、自分のいいところしか見せたくないんですよね。だからずっと可愛い自分を作っているというか。そのせいで落ち着かなくなって苦しくなる時があります」(26歳/アパレル/女性)

▽ 彼の前では可愛くいたいと思うのは当然のこと。しかし、本当の自分を見せるタイミングが分からなくなるとずっと苦しいですよね。
しかし、本当の自分を見せたほうが彼は喜ぶはずです。少しずつ見せていけるといいですね。

まとめ

好きな気持ちがここまで大きくなければ、もっと楽に付き合えたのに、なんて思ってしまいますよね。
でも少しずつ気持ちは落ち着いてくるものです。それだけ好きだと思える男性に出会えた幸せを、今だけは噛みしめていてもいいかもしれません。

オリジナルサイトで読む