1. トップ
  2. インテリア
  3. ソファのあるおしゃれなインテリア♡配置&バランスを工夫して快適空間に♪

ソファのあるおしゃれなインテリア♡配置&バランスを工夫して快適空間に♪

  • 2019.11.16
  • 26503 views

ソファのあるおしゃれなインテリア特集

お部屋で過ごす時間を快適にしてくれるソファは、インテリアで欠かせないアイテム。今回はそんなソファのあるおしゃれなインテリアを配置する場所別に大特集します!

ソファを壁側に配置してスペースを広く確保したり、リビングとダイニングを仕切るゾーニングアイテムとして使ったり、ライフスタイルに合わせたソファの参考になる配置アイディアばかりですよ。

自宅に合うソファの配置で、おしゃれでハイセンスな空間づくりを是非楽しんでください。

ソファを壁側に配置して広々と

エアプランツや観葉植物など、さまざまなグリーンを飾った、ナチュラル感溢れるインテリアが魅力的なリビングルーム。

丸みのあるフォルムがおしゃれなソファは、壁側に配置してストーブを囲むかたちに。

たくさんの植物に囲まれ、リラックスした時間が過ごせそうですね。

窓側の壁にソファを配置した、明るく爽やかな空間づくりが目を引きます。

ハンギングプランツやガラス瓶に生けた枝物など、さまざまな種類の植物をミックスしたボタニカルインテリアにソファが馴染んでいますよ。

グリーンを眺めながらゆっくりと過ごす時間は格別ですね。

木の温もりを感じる北欧テイストのソファは、シンプルなデザインで見た目にもすっきり。

マリメッコのクッションをプラスして、遊び心のあるアクセントを楽しむのも素敵です。

ソファ横に配置したスツールは、くつろいでいる際のサイドテーブルとしても活躍してくれますよ。

一人暮らしのお部屋で活躍してくれるのが、二人掛けのコンパクトなソファ。

限られたスペースを広々と使うなら、ソファを壁側に配置するのがGOOD。

アンティーク風のインテリアに、ヴィンテージテイストのレザーソファがバランス良くマッチしていてとてもおしゃれですね。

シンプルなグレーのソファと木目を生かした家具の組み合わせがナチュラルでリラックス感を演出。

壁側に置いたソファのアームに合わせたシェルフを隣に並べれば、サイドテーブルの役割も果たしてくれます。

高さがぴったりと合っていて、見た目にもすっきりと仕上がるところが嬉しいですね。

シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力的なソファ。

低めでアームが片方のみのすっきりとした見た目が、お部屋を広々と感じさせてくれます。

コンパクトなオープンシェルフは高めの位置に設けることで、天井が高くより開放的なインテリアが叶います。

海外インテリアを思わせる、おしゃれなモノトーンインテリア。

L字の大きなソファに加え、ゆったりとくつろげる低いソファを組み合わせることで、子どもものんびりくつろげる空間に仕上がりますね。

海外インテリアを思わせる、おしゃれで遊び心たっぷりなリビングダイニングルームです。

ソファは窓側に配置することで、家族みんなの顔が見渡せるつくりに。

家具はシンプルにラグやクッションに柄物をプラスすることで、おしゃれで個性的なインテリアが楽しめますね。

ソファがお部屋のゾーニングにも活躍

リビングとワークスペースの間に配置したソファは、お部屋を2つに分ける役割を果たしてくれますよ。

リビング側は自然素材のアイテムを組み合わせたナチュラルインテリアに、ワークスペースはモノトーンインテリアに仕上げた、異なる空間づくりをバランス良く仕上げてくれます。

オットマン付きの大きなソファはダイニングとリビングの間に配置。

広々とした空間をおしゃれにゾーニングしてくれるところが嬉しいですね。

ダイニングテーブルが近いので敢えてローテーブルは置かず、子どもがのびのびと遊べるスペースを確保しています。

ヘリンボーン床にブルーの壁紙の組み合わせがとても爽やかなリビングダイニングルームのインテリア。

ダイニングとリビングのスペースはソファで区切り、ペンダントライトのデザインを変えることで、一つの空間でも違った印象が楽しめますね。

ソファにはポップ柄のクッションが加わり遊び心満点です。

黒の大きなソファを中心としたリビングルームはアンティークテイストのおしゃれな空間づくりが目を引きます。

ソファの後ろにはダイニングテーブルが配置され、ナチュラル感のあるテーブルクロスが爽やかな印象を与えてくれますね。

レトロなストーブが冬インテリアのアクセントになっています。

北欧テイストのナチュラルなお部屋にグレー系のシンプルソファが相性抜群。

ダイニングテーブルはキッチンカウンター横に配置することで、家事動線もスムーズになります。

キッチンからお部屋全体が見渡せる配置になっているので、子どもの様子も分かるところも嬉しいポイントです。

ダイニングとリビングの間に配置したブルーのソファは、お部屋のポップなアクセントとして一役買っています。

一人用のソファを組み合わせたバランスの良さもお見事。

ウッドやグリーンのナチュラルなインテリアにポップな家具が加わることで、お部屋の印象が明るくなりとても楽しい雰囲気に仕上がりますね。

モノトーンに赤いアクセントを効かせた、都会的でスタイリッシュなインテリア。

ソファは低めのデザインをチョイスして空間を広々とした印象に。

シックな黒のソファに白や赤のクッションが加わり、メリハリ感のあるインテリアが完成しています。

大きなソファがお部屋の主役に

黒のスタイリッシュなコーナーソファがお部屋の主役になったリビングルームインテリア。

ソファ背面に置かれた家具は普段は収納として、ホームパーティーなど来客が多いときにはベンチとしても使える優れもの。

テーブルは敢えて置かず、広々とスペースを取ることで解放感たっぷりなインテリアが楽しめますね。

吹き抜けになった開放感溢れるリビングルームは、大きなソファを中心としたリラックス感溢れる空間づくりが魅力的ですね。

ベンチ風のシンプルなデザインが、すっきりとした印象で大きくても圧迫感を与えません。

ウーベランダなどグリーンをミックスした、ナチュラルな雰囲気がとても居心地良さそうですね。

ストーブの前には一人用のソファが2脚並び、大人の遊び心満載なインテリア。

広々とした空間を家具の配置で3つに分けた、おしゃれなゾーニングテクニックはさすがです。

家具に合わせて照明のデザインを変えることで、さらに個性的な空間づくりが叶いますよ。

階段下を使ったソファの配置

ホワイトインテリアで仕上げた優しく落ち着きのあるリビングルームインテリア。

階段横のスペースにソファを並べることで、空間を無駄なく使うことができますね。

デッドスペースになりがちな階段の下には、ピアノを配置してバランス良くまとめています。

階段下のスペースも工夫次第でおしゃれで快適な空間づくりが叶いますよ。

壁に照明をプラスすることで、暗いイメージを払拭。

ジャストフィットしたソファがとてもおしゃれな仕上がりですね。

北欧テイストのシンプルなソファが、くつろぎのスペースを演出してくれます。

ソファの配置を工夫しておしゃれで快適インテリアに

いかがでしたか?ソファのあるおしゃれなインテリアを、配置する場所別にご紹介しました。

ソファを壁側に配置してスペースを広く確保したり、リビングとダイニングを仕切るゾーニングアイテムとして使ったり、どれも参考になるアイディアばかりでしたね。

ソファの配置を工夫して、自分好みのおしゃれでハイセンスな空間づくりを是非楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる