1. トップ
  2. インテリア
  3. 「カフェ風インテリア」で素敵空間を演出♪魅力的なインテリア実例をご紹介

「カフェ風インテリア」で素敵空間を演出♪魅力的なインテリア実例をご紹介

  • 2019.11.16
  • 20555 views

カフェ風インテリアで素敵空間を作ろう

「オシャレな雰囲気の中、食事やティータイムを楽しみたい!」という人にオススメなのが、カフェ風インテリアです。お部屋をまるでお店のように演出することで、日常とはちょっと違った特別な空気を味わいつつ、食事などを楽しむことができます。

そこで今回は、こだわりや遊び心を感じさせる、小粋な魅力あふれる素敵なカフェ風インテリアをご紹介していきます。

カフェ風リビングでまったりとした時間を

ティータイムをゆったりと過ごせる空間に

シーリングライトなどのグッズやソファとテーブルのレイアウトを工夫することで、お部屋をカフェ風に演出しています。

ミニマルにまとめながらも、アットホームな雰囲気のカフェのような、暖かみのある空間に仕上げています。

ナチュラルシックな魅力を感じさせるこちらのお部屋では、居心地の良いカフェ風なスタイルにするために、内装や家具を暖かみのあるもので固めています。

また、窓から見える自然豊かな景色もインテリアの一部として取り入れることで、開放感とネイチャーな空気を演出しています。

男前な雰囲気が漂うこちらのカフェ風リビングでは、テーブルやソファなどの家具だけでなく、内装にもこだわっています。

壁一面をまるでコンクリート壁を思わせるようなモチーフにすることで、インダストリアルな格好良さも生んでいます。

こちらのリビングは、カウンターから見えるキッチンの風景もインテリアとして取り入れています。

赤い古倉庫風のレンガモチーフが、グレイッシュなリビングスペースに彩りを与えつつ、空間に漂うブルックリン風特有の無骨な魅力を強調しています。

大人の遊び心漂うカフェ風ダイニング

小粋な雰囲気で家族団らんが楽しくなる

家族団らんの場であるダイニングルームをカフェ風にすることで、家族との食事がさらに楽しくなります。

こちらのお部屋では、チェアの代わりにソファとベンチを使うことでカフェ風に見せつつ、開放的でくつろぎやすい空間に仕上げています。

白レンガや板壁などのモチーフやインダストリアルなデザインのペンダントライトを取り入れて、男前な雰囲気のカフェ風を演出しています。

また、アンティーク調のテーブルやチェアを取り入れることで、無骨すぎず、それでいて味わい深さを感じさせる空間に仕上げています。

カフェらしさをアピールしたいのであれば、カウンターにもこだわってみましょう。

こちらの例では、ヴィンテージ感あふれるカウンターチェアに合わせて、カウンターテーブルも渋く、味わい深いものに仕上げています。

遊び心と落ち着いた雰囲気が両立した、小粋な雰囲気を醸し出しています。

ナチュラルカントリーな雰囲気が漂うこちらのカフェ風ダイニングでは、色合いと木目が印象的なテーブルとチェアが、親しみやすい空気を生み出しています。

よく見ると二つのテーブルが一つにまとめられていて、通常のダイニングテーブルとはまた違った味わいを醸し出しています。

こちらのインテリア例では、カウンターに使うチェアをあえて普段使いするものにすることで、気取りすぎない素朴な魅力をアピールしています。

また、観葉植物などを積極的に取り入れることで、カフェらしさはそのままに、ナチュラルで居心地の良い空間を演出しています。

清楚で愛らしい魅力あふれるカフェ風にしたいのであれば、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

内装は白でまとめ、チャーミングなフォルムのアンティークチェアやテーブルを取り入れ、さらにカフェスイーツの入ったショーケースをレイアウト。

大人カワイイ雰囲気のカフェ風ダイニングにしています。

カフェ風キッチンでオシャレに演出

カフェらしさをアピールして魅力的な空間に

リビングやダイニングだけでなく、キッチンにもカフェ風な雰囲気を取り入れることで、いつもの生活に非日常の楽しさを生み出すことができます。

こちらのキッチンでは、赤レンガモチーフなどを取り入れることで、ブルックリンにあるようなカフェを思わせる空間に仕上げています。

ヴィンテージなカフェ風の空気が漂うこちらのキッチンでは、内装に黒を用いることで重厚かつシックな魅力を取り入れています。

また、収納に味わい深い色合いと木目のラックを取り入れることで、ナチュラルで渋みのある格好良さを空間に加えています。

キッチンのちょっとしたスペースに、カフェらしさを演出したい時にオススメなのが、こちらの例でも使われているホーローキャニスターです。

ホーロー特有のカントリーで愛らしい魅力で、キッチンに清楚な魅力とカフェ風な雰囲気を与えてくれます。

素朴なイラストの入ったブラックボードを取り入れたり、マグカップの収納にショーケースを利用することでカフェらしさをアピールしています。

また、お茶を保存するのにチャーミングなガラスキャニスターを利用することで、清楚でカントリーな魅力を加えています。

「ナチュラルカントリー風味のカフェ風キッチンにしてみたい」という人の参考になりそうなのが、こちらのインテリア例です。

シンプルで木のぬくもりを感じさせる収納を使ったり、フェイクグリーンで周囲を彩っています。

まるで童話のワンシーンを思わせるような、メルヘンチックでキュートなキッチンに仕上げています。

ディスプレイや見せる収納でカフェらしさを強調する

ディスプレイで素敵なカフェ空間に見せる

カフェらしさをさらにアピールしたいのであれば、ディスプレイにもこだわってみましょう。

ガーランドやチャーミングなミニチュア、「CAFE」のオブジェを組み合わせて、ナチュラルフレンチな味わいが漂うカフェ風ディスプレイに仕上げています。

レトロ感あふれる小道具も、味わい深いカフェ風な雰囲気を演出するのにピッタリです。

こちらの例では、かごでできたゾウやタコのモビールなど、ユーモアたっぷりでどこか懐かしいグッズで固めることで、ノスタルジックな空気を演出しています。

カフェらしさをアピールするための見せる収納

収納をインテリアとして楽しめるようにする「見せる収納」も、うまく取り入れることでカフェらしい雰囲気をアピールすることができます。

アンティークな雰囲気の人形やランプ、コーヒーでコーヒーディスペンサーなどで飾ることで、メルヘンチックな雰囲気の見せ収納に仕上げています。

雑誌などを収納するのに使うマガジンラックも、カフェらしさをアピールするのにオススメのグッズです。

こちらの例では、ナチュラルさとオリジナリティをアピールするためにDIYしたものを使用。

雑誌を収納できるスペースとディスプレイスペースを組み合わせることで、こだわりとテーマ性を感じさせるマガジンラックにしています。

キッチンの調味料収納もカフェ風にすることで、もっと説得力が増します。

味わい深い色合いの木製ラックに、シンプルかつスタイリッシュなデザインのボトルに詰められた調味料が並んでいます。

さらにブラックボードで小粋なカフェらしさを演出しています。

カフェ風なテイストを取り入れた素敵なお部屋に

今回は、オシャレで遊び心を感じさせるカフェ風インテリアをいくつかご紹介していきました。どれもこだわりやテーマ性にあふれ、かつまったりとくつろぎやすい和やかさが漂っていましたね。

カフェ風インテリアは敷居が高そうな雰囲気がありますが、ポイントを押さえることで簡単にカフェらしさを演出することができます。カフェ風インテリアに興味がある人は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる