1. トップ
  2. ファッション
  3. コスメ・アクセサリー類の収納実例♡使い勝手の良い収納術をご紹介します♪

コスメ・アクセサリー類の収納実例♡使い勝手の良い収納術をご紹介します♪

  • 2019.11.15
  • 5538 views

コスメとアクセサリー類をお洒落に収納

毎日使うコスメやアクセサリー類は細かな物が多く、収納に悩みますよね。シーズン毎に新商品が発売されることもあり、その度に欲しいものを買い足してしてゆくと、収納場所から溢れ出てしまうこともありますね。

そこで今回は、様々なアイテムを取り入れたコスメ・アクセサリー類の収納実例と、おすすめアイテムをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

コスメ&アクセサリー類の収納実例

コスメ収納
SIXPLUSのマグネットメイクブラシ立て

アイシャドウやチークなどのメイクブラシを省スペースで保管したい方におすすめなのが、SIXPLUSの「マグネットメイクブラシ立て」です。

マグネット付きのキャップをメイクブラシに固定すれば、吊り下げるようにしてブラシ類を収納できますよ。

見た目がお洒落に収納できるのもうれしいですね。

無印良品のアイテムが活躍

収納力の高いスチール工具箱は、シンプルな外観と丈夫な素材で長く愛用できるアイテムです。

メイク用品をレイアウトしやすい細長いフォルムなので、使い勝手に優れていますよ。

フタを閉めておけば、インテリリアアイテムのようにして飾っておけます。

人気商品のナイロンメイクボックスは、ブラシやファンデーション、リップなどのメイク用品一式をまとめられる収納性の高さが魅力的。

ケースを用いれば仕切るようにレイアウトできるので、使い心地の良さを実感できますよ。

ファスナー式なので、埃をシャットアウトできるのもうれしいですね。

ハーフサイズのファイルボックスに、ファイルボックス用ペンポケットとデスク内整理トレーを組み合わせ、スキンケア用品をまとめています。

フェイスパックやコンタクト洗浄液、試供品など種類の異なるものでも、取り出しやすくカスタマイズしながら収納できるスタイルが実現しますね。

YAMAZENの「かるコン」

こちらは薬や文房具などの細々したものを収納して、持ち運ぶことも容易なYAMAZENの「かるコン」です。

手前側は仕切りがついているため、メイク用品をそのまま入れても散らかりにくいのがポイント。

羽のように開くフタがついており、こちらはフタを立てて持ち手を掴んでいる状態です。

先程の「かるコン」のフタを閉めれば、このようにフラットな状態で収納することが可能です。(こちらは2個並べて収納しています)

リビングやダイニングなど、好きな場所でメイクをしたい時にぴったりのアイテムですね。

ホワイトグレーの落ち着いた色合いも上品で素敵です。

アクセサリー類の収納
仕切りケースを活用

こちらは100均のケースを用いて、ピアス収納に活用している様子です。

細かい仕切りがついているため、ペアで保管しやすいデザインがポイントです。

ピアスやイヤリングの数が多い場合は、仕切りが沢山あるケースの利用が便利ですね。

腕時計やネックレスなども仕切りがあればそのまま入れるだけなので、管理がラクになります。

こちらは先程のケース類を、ニトリのインボックスにまとめて収納している様子です。

脱衣所に保管しておけば、外出前のコーディネートや帰宅後の手洗いの時など、シーンに応じて出し入れしやすくて便利ですね。

話題のダイソーのアイテム

ダイソーからグレーカラーのアクセサリートレイ(マス・リング収納)が発売され、話題になっています。

同じくダイソー商品の引き出し3段ケースと組み合わせれば、アクセサリー類をスタイリッシュに収納することができますよ。

こちらは、先程のダイソーの3段引き出しケースに、アクセサリートレイ(マス・リング収納)をセットした様子です。

これならアクセサリーや腕時計が取り出しやすく、省スペースで機能的に収納することができますね。

スレートプレートを取り入れて

腕時計やブローチなどをスレートプレートに並べれば、それぞれのフォルムが引きたち、ショップのようなディスプレイに仕上がります。

身近なアイテムを活用すれば、オリジナリティ溢れるディスプレイを気軽に楽しめますね。

4段トレイのアクセサリーケース

こちらは腕時計やリングなど、様々なアクセサリーをコンパクトに収納できる4段タイプのアクセサリートレイです。

ホワイトのトレイに天然木を組み合わせた、ナチュラルなデザインが魅力です。

タワーのキッチン3段トレー

1か所に様々なものをまとめたい時に役立つのが、タワーのキッチン3段トレーです。

アクセサリー類だけでなく、眼鏡やスキンケア用品なども収納できるため、一時置きしたい物でもサッと置けて便利ですね。

トレーのフチが少し立ち上がっているため、小さなものでも安心して置けるのがGOOD。

mon・o・toneのDrawer Organizer

mon・o・toneの「Drawer Organizer」を引き出しにセットし、アクセサリー類をまとめています。

「Drawer Organizer」は6種類の仕切りがあるので、引き出しの大きさや手持ちのアイテムに合わせてチョイスできますよ。

お洒落に収納しよう♪

今回は、様々なアイテムを取り入れたコスメ・アクセサリー類の収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

参考にしたい実例や気になるアイテムがありましたら、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる