1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の実家にお呼ばれしちゃった!彼の家族に会う際に絶対に気を付けたいポイントとは?

彼の実家にお呼ばれしちゃった!彼の家族に会う際に絶対に気を付けたいポイントとは?

  • 2019.11.14
  • 789 views

初めて彼の実家に行くときには緊張しますよね。ここでは彼の家族に会う前に気を付けるポイントを解説していきます。

服装

彼の家族と会うのに露出の多いものや奇抜な服装はNGです。ゴスロリや革ジャンなどの家族が見たら驚くような服装も止めておいた方が無難です。

服装は清潔感があって無難なものを選びましょう。特に家族に気に入られたいなら清潔感は大事です。また、服の色は白やパステルカラーなど、主張がすくない色だと印象がよくなります。相手の家族から拒否反応が出るような色は避けることが重要になります。

メイク

メイクをバッチリ決めていくことを考える人も多いでしょう。しかし、できればメイクはナチュラルメイクがおすすめです。

バッチリメイクではお母さんに気に入られない可能性が高いです。素の彼女を見たいと思っているので、メイクはほどほどにしておく方が間違いありません。

相手は彼女を家族として迎え入れてくれる気持ちでいるかもしれないです。家族と会っても違和感がないのはバッチリメイクではなく、ナチュラルメイクでしょう。

言葉使い

家族と会うなら、言葉使いにも注意を払うのがポイントです。普段話している言葉でもいいのですが、できれば少しだけその話し方でいいのかを考えてからしゃべりましょう。

また、敬語を使っておくことが無難です。最初からタメグチでは家族であってもあまり印象がよくはないでしょう。敬語からだんだんとタメグチになっていく方が自然な感じでしゃべれます。最初は不自然でも敬語を使っておくと、相手の家族から受け入れてもらえます。

気遣い

家族と会うときには、気遣いについて学んでおくことはポイントです。家族になるかもしれない彼女が来るのですから、気遣いができるかをお母さんは見ています。お母さんから気に入られるためには、気遣いができるところを見せる必要があります。

食事の準備を手伝ったり、料理を手伝ったりすると評価が上がるでしょう。基本的には断られますので、後片付けくらいはさせてくださいと食い下がることになります。それくらいの気遣いは必要です。

元記事で読む