1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性と話すことが苦手でも大丈夫!男性に好かれる話し方のポイント

男性と話すことが苦手でも大丈夫!男性に好かれる話し方のポイント

  • 2019.11.14
  • 3789 views

男性と話すことに苦手意識がある方もいるでしょう。そんな方でも意識することで、男性に好かれる話し方をするこができるので、ぜひ参考にしてみてください。

男性に好かれる話し方のポイント① 言葉遣い

いくらあなたが美人でも、口が悪かったり、荒い口調で話していると男性はひいてしまいます。ですが、完璧な言葉遣いを意識しすぎても、堅苦しくなってしまいますので、適度な言葉遣いをしましょう。

ただし、その時限りで急に言葉遣いを変えることは非常に難しいため、日常の会話から心がけることが大切です。また、相手によってタメ口や丁寧語はきちんと使い分けましょう。適切な使い分けをすることで、相手との距離感を縮めることにもつながります。

男性に好かれる話し方のポイント② 目線

これは男性に限らず言えることではありますが、好印象な話し方のポイントとして、目線が挙げられます。

うまく喋れない人ほど、照れてしまったり目が泳いでしまったりしがちです。ですが、目線をしっかりと相手に向けることは、相手に関心があることを示すために重要です。目を見ることがどうしてもできないという方は、相手の目と目の間など、目に近い部位を見ることが良いでしょう。

男性に好かれる話し方のポイント③ 名前を呼ぶ

あなた自身も会話をしている時に名前を呼ばれて、相手に好印象を抱いたことはありませんか?名前を呼ばれることは、自分を知ってくれているということがよく伝わってきます。

そのため、男性は名前をきちんと呼ばれることで、親近感を感じたり、嬉しいと感じてくれます。ですから、まず会った時やその後会話の中で、相手の名前を入れながら話を進めてみてください。

男性に好かれる話し方のポイント④ 相手のペースに合わせる

聞き上手な方は、相手にとって話しやすいため、男性から好かれやすいです。そんな聞き上手な方は、相手のペースに合わせて喋ることを得意とします。

すると、相手はストレスが少なく、会話に集中することができます。聞きやすいトーンや聞きやすいペースなど、相手のことを心がけて、その人に合った喋りかけをしましょう。その結果、男性に安心感を与えることもできるため、また一緒にいたいなという気持ちを持ってもらうことも可能になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる