1. トップ
  2. レシピ
  3. うまみがギュッ!「アサリとベーコンのリゾット」

うまみがギュッ!「アサリとベーコンのリゾット」

  • 2019.11.14
  • 1949 views

アサリとベーコンのうまみがギュッとつまったリゾットです。
カボチャの甘みがスープの塩気を引き立て、味全体をまとめてくれます。
こどもも好きな組み合わせですが、白ワインとも好相性です。

アサリといえば、砂出しが面倒と思っていませんか?
最近砂出し済みのものがスーパーでもよく売られています。
多めに購入して1回分ずつ小分けにして冷凍保存しておくと便利ですね。

アサリを一度冷凍して細胞を壊すことで、うまみエキスが外に出てきやすく、うまみを最大限に活かすことが出来て一石二鳥。
「アサリとベーコンのリゾット」をより美味しく食べられますよ。

■アサリとベーコンのリゾット

調理時間 30分 1人分 394Kcal

レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
アサリ(砂出し) 1パック
お米 1/2合
玉ネギ(みじん切り) 1/4個分
カボチャ 1/16個
ベーコン(ブロック) 70g
バター 20g
白ワイン 大さじ3

水 300ml
固形スープの素 1/2個
粉チーズ 適量
塩コショウ 少々

<下準備>
・アサリは殻をこすり合わせて水洗いし、水気をきる。カボチャは種とワタを取り、1cm角に切る。ベーコンは5mm角に切る。小鍋に<スープ>の材料を合わせて火にかけ、固形スープの素を煮溶かしておく。



<作り方>
1、フライパンにバターを熱し、玉ネギとカボチャ、ベーコンを加えて炒める。玉ネギが透き通ってきたら、お米を加えて炒め合わせる。



2、お米が半透明になったら白ワインを注ぎ、強火で水気を飛ばすように手早く炒める。



3、<スープ>を100ml加え、水気を飛ばしながら強火で炒める。



4、残りのスープとアサリを加え、フライパンに蓋をして弱めの中火で10~12分時々混ぜながら煮る。蓋を取り、まだ<スープ>が残っている場合は、強火で<スープ>が少なくなるまで火を入れて下さい。



5、最後に塩コショウで味を調え、器に盛って粉チーズを振る。



春と秋、旬が2回あるアサリは手に入りやすいですが、缶詰のアサリでも美味しく作れますね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む