1. トップ
  2. 髪を早く伸ばしたい!美髪のプロも実践する4つの方法

髪を早く伸ばしたい!美髪のプロも実践する4つの方法

  • 2019.11.13
  • 8695 views

髪を切りすぎてしまったりして、1日でも早く髪を伸ばしたい人に朗報。髪を早く、健康的に美しく伸ばす方法を海外のプロが伝授。(フロントロウ編集部)

髪を早く伸ばすために、知っておきたいこと

そもそも髪はどのくらいの速さで成長するのか? 美髪の専門家によると、髪は平均して月に約1.5cmほど成長するとのこと。もし、1ヵ月でそこまで伸びないというのなら、ヘアケアを見直すタイミング。髪をキレイに早く伸ばす4つの方法を専門家が紹介した。

画像: 髪を早く伸ばすために、知っておきたいこと

メンテナンスカットをする

髪の長さにかかわらず、毛先のダメージを取り除くメンテナンスカットは、早く髪を伸ばすうえで欠かせないプロセス。アラバマ州の皮膚科医のジェニー・ソベラ医師は、「枝毛や切れ毛など、毛先のダメージはそのままにしておくと修復不可能になる」と米メディアOprahmagにコメント。

画像: メンテナンスカットをする

余計に髪が短くなると思うかもしれないけれど、ジェニー医師いわく、髪を健康的に保つことこそ、髪を早く伸ばす近道だという。2ヵ月半から3ヵ月に1回、4cmほどカットすることをオススメしている。

あまり髪に熱を加えすぎない

ヘアアイロンやドライヤーなど、髪に熱を加えるアイテムを使用する場合は、ひと手間が必要。熱によるダメージを与えないために、ジェニー医師は、「トリートメントやヘアオイルなどを使って、熱から髪を守って」とアドバイス。

画像1: あまり髪に熱を加えすぎない

逆に自然乾燥はNG。髪を濡れたままにしておくと、長時間キューティクルが開きっぱなしの状態になり、髪の栄養素がどんどん流れてしまうという。髪はなるべく早く乾かすのがポイントとも明かした。

画像2: あまり髪に熱を加えすぎない

ヘアマスクで保湿する

いつものシャンプー・コンディショナーに加えて、保湿効果の高いヘアマスクを使うのもアリ。ヘアマスクには、髪にうるおいを与えてダメージを修復する効果があると言われ、ジェニー医師によると、週に1~2回するだけで髪がしなやかで健康になり、髪を早く伸ばす手助けになるそう。

画像: ヘアマスクで保湿する

サプリメントを摂取する

食生活の乱れも、髪を伸ばすうえで妨げになりうると話すジェニー医師。髪に必要な栄養素を食事だけで取るのが難しい人は、サプリメントで補うのもひとつの手。

ただし、サプリメントは手軽だからこそ、偏った摂取には注意が必要。タンパク質・ビタミン・ミネラルなどをバランスよく取り入れるのが、髪を早く伸ばすには大切だと話している。

画像: サプリメントを摂取する

髪を美しくするヘアケアも重要だけれど、頭皮をいたわることも忘れずに。いつものシャンプータイムのついでに頭皮もマッサージしてみて。頭皮の血流を良くするだけで、栄養が全体に行き渡り、ハリやコシのある健やかな髪へと導いてくれるはず。髪を早く伸ばしたい人は参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

オリジナルサイトで読む