1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつも恋がうまくいかない人にありがちな思考の改善法

いつも恋がうまくいかない人にありがちな思考の改善法

  • 2019.11.13
  • 7994 views

あっちから告白してきたのに、気が付くと自分だけが夢中になって、相手にすがってしまい、最後は精神的にボロボロになってフラれてしまう。

そんな「モテるのに最後はフラれる」パターンが多い人は、恋愛においての思考法に問題があるのかもしれません。

自分の恋愛パターン、あなたは把握していますか?

いつも恋がうまくいかない人にありがちな思考の改善法

距離感がうまく測れない

はじめは「なんとなく」で付き合ったはずなのに、どんどん自分のほうが彼を好きになってしまって、彼のダメなところも全部かわいく見えてきてしまう……。

相手の男性は、なんでも受け入れてくれるあなたに甘えて、気が付けば“ダメンズ”になってしまっている。

……こんな経験、ありませんか?

恋愛の名言として、昔から「惚れたほうが負け」という言葉がありますが、このケースはまさにそれです。

このタイプの恋愛がダメになるポイントは、自分が途中でブレてしまうこと。

彼を好きになっていくにつれて、好きな気持ちが暴走してしまい、「もっと彼に褒められたい」「もっと彼と仲良くなりたい」「私と彼ならもっと分かり合えるはず!」と考えるため、距離感がうまく測れなくなっていく。

やがて彼に「ウザい」の一言でフラれてしまうのです。

彼を好きで、大切にしたい気持ちはもちろんわかりますし、それ自体はとても素敵なもの。しかし、それはお互いに心地よい距離感を保てるからこそ成り立つもの……。

「彼のため」と言って何でもやってあげること、許してあげることは、本当に彼のためなのか。自分が「好きでいてほしい」からではないのか。

お互いに自立した関係を築いていけないと、“本当の幸せ”には届かないのかもしれません。

“積み重ね”が苦手

目の前の嫌なことや、やりたくないことを飛ばして自分だけが楽しい思いができる。

そんな癖はないでしょうか?

たとえば小学生の時に夏休みの宿題をやらずに最終日を迎えた(しかも6年間)とか、いまだに会社の会議資料を前日にやっと思い出して慌てているとか……。

面倒なことは後回し!まずは目の前の楽しいことだけを!―――この思考だと、恋愛どころか、仕事も人間関係もうまくいきません。恋愛も仕事も日々の生活も、あなたひとりだけでは成り立たないものだからです。

誰かしらが関わってくる以上、あなたの“後まわしグセ”が、その人の迷惑になってしまうこともあるのです。

確かに、どうしても嫌だったり面倒くさかったりすることもあります。でも、なんでもめんどくさがっていたら、恋愛なんてできません。

もともと全くの他人のふたりが「好き」という気持ちで一緒にいるのです。気持ちは同じでも、その他のことはいろいろと違って当然なんです。

そんな関係性の中に「私は私のしたいことしかしない」なんて言ってしまったら。長続きなんて、まず無理です。

しっかりと「相手に合わせられる」ようになること。そのためには「積み重ねる」ことが大切です。

丁寧な生活を送るように心がけておくと、自然に見た目にも表れてきますし、あなた自身、もっと自分を好きになれるはずです。

恋愛は、相手とぶつかってこそ

恋愛は、相手とぶつかってこそ

思い返してみてください。

あなたが相手に気持ちをぶつけるのは“最後に相手にすがる時”だけだったのではないでしょうか?

「嫌われたくない」とか「面倒なことはしないように」とか考えて、最後まで自分を見せないようにしていませんでしたか?

でも、別れのときにぶつかるのでは、もう遅いのです。

長続きしているカップルの多くは、別れ話になる前(別れ話にならないよう)に、相手に自分の気持ちを伝えて、解決策を話したり、お互いに納得できるようにしています。

先ほども書いたように、恋愛はひとりでは成り立たないもの。もともと他人のふたりの気持ちを、重ねていくものです。

だからこそ、“どちらかが我慢する”状況を作ってしまうと、それがずっと続いてしまうでしょうし、わがままを言うほうがどんどん横暴になっていき、我慢するほうは次第につらく、悲しくなっていくでしょう。

お互いに好きな気持ちがあるからこそ、幸せにしたいと思ったからこそ一緒にいるはずなのに、これでは本末転倒ですよね。

そうならないためにも、普段からしっかりと、思ったことや感じたことは伝えておく。

同じことを指摘するのでも、言い方ひとつで伝わり方は違います。相手への思いやりを忘れなければ、そのやさしさは言い方にもにじみ出るものです。

お互いに気持ちのすり合わせをして、少しずつでも歩み寄っていけるようにしたいですね。

負担も楽しみもイーブン

相手の事を好きすぎて我慢するのも、相手に我慢させてないかを考えるのも、楽しい瞬間を積み重ねていくのも、お互いに同じくらいの気持ちでなければうまくはいきません。

少しずつでも“相手と関係を築いていく”ということを考えながら、人と付き合うと「最後にフラれる」ということは格段に減っていくのではないでしょうか?

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる