1. トップ
  2. 恋愛
  3. 親子のハグは最初の愛情表現。小学生の息子に抱っこをせがまれて思うこと【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第43話】

親子のハグは最初の愛情表現。小学生の息子に抱っこをせがまれて思うこと【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第43話】

  • 2019.11.13
  • 80593 views

日々、両腕にズッシリと感じる重みに、子どもたちの成長をうれしく思いつつ…。抱っこについて感じたことことをちょっとだけ…

■小学生息子に抱っこをせがまれる



息子の場合、ここまで本気の「移動手段としての抱っこ」はさすがに毎日ではありません(たまにある)が、意外に終わらない「抱っこして!

いや、正直うれしいけれども…。今のところ軽々と運べちゃうけれども…。

そろそろ「20kgの本気抱っこ」はにきそうだから…!



■思春期になってもハグするよ!

「だっこして!」と求めてくるうちはいっぱいしてやろうという気持ちとともに、「それはそうとハグは一生するぞ」という思いがあります。

今はまだ、一番身近な私や夫に向けられる愛情。だけど、いずれはどこかの誰かにも向けられるときが来る…。そのときの愛情表現の練習台としても、今は思う存分、抱っこやギュウに応じています。

成長の過程においては、「ハグとか言ってる場合か!」という微妙な親子関係になる時期もあるでしょうが、

「それはそうとハグは一生するぞ」の気持ちを忘れずに過ごせたらな~と思っています(のんき?)。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる