1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれなトイレインテリアのコツ♪狭い空間を手軽に模様替えするには

おしゃれなトイレインテリアのコツ♪狭い空間を手軽に模様替えするには

  • 2019.11.13
  • 12928 views

トイレだっておしゃれな空間にしたい!

インテリアというとリビングやキッチン、ベッドルームなどが主流ですが、それ以外の空間だって毎日使用するのでインテリアにこだわりたいですね。

特にトイレは毎日使う空間なので、少しでもおしゃれにしたい人は多いはず。今回はそんなトイレインテリアを模様替えするコツなどを、事例と共にまとめていきます。

テーマを決める

トイレインテリアの最初の作業として、テーマを決めてインテリア作りの方向性をまとめていきます。

これをしておくと統一感のあるインテリアになるので、おしゃれになりやすいメリットがあります。

トイレに飾る小物などもテイストがまとまりやすくなるので、まずはどのよなテーマの空間にするのかを決めていきましょう。

壁紙にこだわる

近年は手軽に壁紙を変えるk十ができるので、テーマを決めたらそれに沿ったようなデザインの壁紙を用いるのもいいでしょう。

トレイ空間全体に使用するのではなく、一部の壁に貼ってアクセントクロスのようにするのもいいですね。

アクセントクロスであれば、使う壁紙も少ないですし、貼る作業も少しで済みます。

壁紙を変えるだけでも狭いトイレ空間の雰囲気が一気に変化し、ちょっとしたリノベーション体験にもなります。

壁面収納を活用

トイレ空間は狭いので収納棚も限られています。もし新たに収納を増やしたいなら壁面をかつようするのがおすすめ。

トイレ用品はもちろん、小物などを飾るスペースにもなるので、トイレをおしゃれに彩ることができます。

また、DIYの収納棚を用いることで、こだわりの空間作りができるようになります。テーマ通りのインテリアを目指せるので、挑戦してみるのもおすすめです。

小物を活かす

収納棚を設置したら、小物を飾ってトイレ空間をおしゃれにしていきましょう。

小物はテーマに沿ったものをできるだけ活用して行くのがポイントで、まとまりのある空間を作れるようにします。

ミニサイズの手洗いスペースにも小物を用いていけば、よりおしゃれなトイレ空間になります。

フェイクグリーンなどを用いて、お好みのインテリアに仕上げていきましょう。

トイレカバーやマットもしっかり選ぶ

おしゃれなトイレ空間にするには、カバーやマット選びも重要になります。

最近はデザイン性の高いカバーやマットが登場しているので、テーマに合わせた選び方ができるはず。

カジュアルからシンプル、フェミニンまでお好みのデザインを選び、トイレ空間にマッチさせていきましょう。

また、トイレのカバーやマットは空間のアクセントにもなるので、インパクトのあるデザインを選ぶのもいいでしょう。

トイレインテリアにもこだわりを持って

トイレは毎日使う空間ながらも、狭いためかあまりインテリアにこだわらない人が多いです。しかし必ずと言っていいほど使う空間なので、少しでもおしゃれにしていきたいですね。

今までリノベーションやDIYを経験していない人でも、比較的気軽にできる模様替えなのでぜひ挑戦してみてください。

オリジナルサイトで読む